取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 幸せの黄色いハンカチ

<<   作成日時 : 2006/08/20 09:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 7 / コメント 2

いい映画です。何回も見てます。お盆に久々に鑑ました。

この映画は高倉健でなりたっている映画です。

当然、桃井かおりや武田鉄矢もいい味だしてますが、健さんがいなければ映画化できなかったはずです。


山田監督は「幸せの黄色いリボン」という歌(歌詞)が気にいって、これに若い男女のストーリーを絡めれば映画化は可能だと考えてました。
そして1年近く仲間とこの話しをしてきましたが、主役が決まらない。
この映画は話の筋が単純なだけに、主役の男にかなりの魅力がないとなりたたないと考えていたそうです。

スタッフといろんな俳優の名前をあげていましたが、どれもピンとこない。
そのうちスタッフの誰かが、「高倉健は?」と言った。
山田監督は松竹ですから当然ですが、何百人と俳優を思い浮かべたが、健さんは全く浮かんでこなっかったそうです。東映でヤクザ(任侠)映画の大スター。山田監督とは全く縁がなかったのも当然です。
直観的に「健さんならできる」と思ったそうです。

早速、何とか連絡を取り監督自身合うことになりました。
普通大スターはマネージャーやら、取り巻きが大勢いるのに、健さん待ち合わせ場所に一人で現れ、台本もない状態で監督が口頭でこういう映画を作りたくて主役を是非あなたにやってほしいというと、健さんはその場で「やります」と返事し、「いつからいつまで体をあければいいですか?」聞いたそうです。

これでやっとこの映画が実現化していったのです。


監督に言うとおり、単純なストーリーではありますが、本の出来はよく、健さん含めた俳優陣の演技もいい。さすが、山田監督。

ハードな作品が基本的に好きな私は、山田監督作品をみると、その映像に非常に癒されます。


画像












幸福の黄色いハンカチ [DVD]
松竹ホームビデオ

ユーザレビュー:
信じていれば最後は報 ...
日本映画 昭和の傑作 ...
ラストシーンがたまら ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

幸福の黄色いハンカチ [DVD]
松竹ホームビデオ

ユーザレビュー:
哀しい…人間は哀しく ...
日本最高のロード・ム ...
子供ができたらこんな ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
幸福の黄色いハンカチ #337
1977年 日本 108分 モテナイ青年欽矢(武田鉄矢)がふられた腹いせに仕事を辞め、退職金で買った中古車で北海道を一人旅、片っ端から女の子に声をかけまくる。ついついひっかかってしまったのは、これまた傷心旅行中の朱美(桃井かおり)。そこへたまたま海岸で居合わせて写.. ...続きを見る
映画のせかい2
2006/09/30 10:50
『幸福の黄色いハンカチ』 不器用ですから
高倉健、武田鉄也、桃井かおりの若いこと! 健さん、若くても渋いぜ! 武田鉄也は、やっぱりなんかコミカルだけど。 桃井かおりは…この頃から個性的というか、なんと言うか…。 ...続きを見る
*モナミ*
2006/10/05 22:48
幸福の黄色いハンカチ
ピート・ハミルの「幸せの黄色いリボン」を原作にした山田洋次監督の1977年の作品「幸福の黄色いハンカチ」について少し。 ...続きを見る
samuraiの気になる映画
2006/10/06 02:00
TAKE 34「幸福の黄色いハンカチ」
第34回目は「幸福の黄色いハンカチ」です。 ...続きを見る
映画回顧録〜揺さぶられる心〜
2006/12/20 15:31
「幸福の黄色いハンカチ」「でっかいでっかい野郎」
●幸福の黄色いハンカチ ★★★★★ 【NHKBS】山田洋次監督、高倉健主演。出所した男が別れた妻の待つ夕張までを若者二人と旅するロードムービー。健さんがめちゃかっこいい、泣ける名作! ●でっかいでっかい野郎 ★★★★ 【NHKBS】野村芳太郎監督と渥美清のコンビ作品。三船敏郎の「無法松の一生」の“2代目無法松”になろうとする破天荒な松さん。「拝啓天皇陛下様」「続 拝啓天皇陛下様」みたいなキャラで楽しい。 ※詳しい感想はそれぞれのリンクにあります。よろしければ御覧下さい。 ...続きを見る
ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
2006/12/22 11:12
幸福の黄色いハンカチ
山田洋次監督 1977年作品 ピートハミル原作 ...続きを見る
China DVD diary
2008/07/02 11:24
映画評「幸福の黄色いハンカチ」
☆☆☆☆☆(10点/10点満点中) 1977年日本映画 監督・山田洋次 ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2011/09/27 21:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ラストは判っていても、涙が出ます。
タコ八郎、渥美清など、脇役の方々もいい味出してました。
今見ると健さんも若いですね〜。
samurai-kyousuke
2006/10/06 02:04
この作品と同じ高倉健、倍賞千恵子コンビの「遙かなる山の呼び声」も泣けて大好きです。健はこういう「ぶっきらぼう」なキャラが上手い!
ぶーすか
URL
2006/12/22 11:21

厳選記事

幸せの黄色いハンカチ 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる