取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 人間の二つの本能を暴く・・・「閉ざされた森」

<<   作成日時 : 2006/10/23 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 18 / コメント 2

豪雨の夜、パナマの米軍基地から訓練にでた7名のレンジャー隊が、運河沿いの密林地帯で消息を絶つ。

17時間後、ヘリが捜索に向かい、3名の生存者を発見。
しかし彼らは味方同士で銃撃していた。側索隊の目前で1名が射殺され、2名が救出された。依然、隊長のウエストを含む残りの4名が行方不明。ウエストは部下達からにくまれていた鬼軍曹。救出された2名のうち、ひとりは重傷で入院。1名は殺人容疑で拘束。
基地の女性尋問官、オズボーンはその容疑者に尋問をするが彼は黙秘。メモを彼女に手渡した。そこには“他基地のレンジャー隊員に話す”と書かれていた。そして謎の数字も・・・
基地の責任者スタイルズ大佐は、友人であり元レンジャー隊員で今は麻薬捜査官でしかも収賄容疑で停職中のトム・ハーディーをよびよせ、容疑者の尋問にあたらせる。トムとオズボーンは事件の真相に迫るが・・・


「閉ざされた森」  原題 BASIC

2003年 アメリカ

監督 ジョン・マクティアナン

出演 ジョン・トラボルタ , サミュエル・L・ジャクソン , コニー・ニールセン , ブライアン・ヴァン・ホルト


謎めいた殺人事件を、関係者の複数の証言から再現する重層的なミステリー。

女尋問官 オズボーン大尉以外は、全員クセのある登場人物で、加えての豪雨がミステリアスな雰囲気を増長させます。
夕陽のパナマ運河の画とその地帯の意味深な説明ナレーションから入り、すぐに豪雨のパナマ運河に飛ぶ訓練に向かうヘリの画になります。雨は最後まで降り続けます・・・

“パナマ運河地帯、ここは昔から2つが重なりあっていた、利益と死”
その地帯にある基地、これが背景となり軸です。

展開もいいし、本もそこそこおもしろいと思います。さすがクティアナンです。
最初に数字で謎をなげかけひっぱります。
その数字がキーワードで謎のグループにつながります。
そして、容疑者はなぜレンジャーに話すのか、このオズボーン大尉の質問にトムは、“レンジャーは絶対に仲間を見捨てない”と答えます。それが始まりの扉の鍵。

テンポの悪い映画は話に入り込めません。しかしテンポがいい分、映像的(森の中のシーンなどは疲れる映像)に強引なカット、多少無理な展開もありますが、それは映画ですので。

しかし、マクティアナンは必要最小限で表現することで(編集者がバサッリ切ったのでしょうか?)よく1時間38分にまとめ、ミステリアスで不安に話がすすみ、おもしろくなります。
二転、三転するストーリーはまぁ、楽しめます。
ただ、重層的なシーン展開で、セリフはしっかり聞いてないとストーリー自体つまらないものになってしましまいます。

オズボーン大尉から“サー”づけで話されることを嫌う、トム。その彼が、基地を去るとき、わざと彼女にある言葉をはき、その場を去ります。それはなかなかキレ、真相に深く入り込みぎた彼女へのプレゼントでは・・・

“なかなかおもしろい1本だろ?。”
ウエスト軍曹に聞かれたらこう答えるでしょう。

“ウーハー、サージェント!”

画像


画像


画像


画像


画像



画像








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(18件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画『閉ざされた森』
原題:Basic この地、パナマはフランスによる最初の運河建設の時から死と金がついて回る。そんなナレーションから始まる米軍レンジャー部隊のミステリー。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/10/23 00:56
映画評「閉ざされた森」
☆☆☆(6点/10点満点中) 2002年アメリカ映画 監督ジョン・マクティアナン ネタバレだらけ、未見の人は読むべからず ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2006/10/23 01:18
閉ざされた森
 ジョン・トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンが共演しているクライム・サスペンス。 パナマの密林でレンジャー隊の訓練中に、味方同士の撃ち合い事件が起きます。生還した2名の隊員を、元レンジャー隊員のハーディ(トラボルタ)が尋問し、事件の調査を開始しますが、関係者の話につじつまの合わない部分がどんどん出てきて・・・という所から話は始まります。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2006/10/23 01:29
真実はどれですか??
最近映画を見てないので、過去見た映画からピックアップします。 ...続きを見る
我が名は“♂”!!!
2006/10/23 12:45
『閉ざされた森』(2003)パルプ・フィクションズの共演したサスペンスもどき。ネタバレあり。
 ジョン・マクティアナン監督の作品を見るのは『プレデター』以来でした。それも、そうとは知らずに何気なく見ていて、どうもジャングル映像のテイストが、『プレデター』に似ていると思い、調べてみて初めて気づいた程度のものでした。何一つ情報を持たずに、ただ出演者の顔ぶれだけで見た作品です。    前半は、まるで黒澤明監督の『羅生門』的なストーリー展開を見せ、しかも「雨」の描写もそっくりでしたので、どこで太陽が出てくるのかなあと期待しましたが、結局は出てきませんでした。後半は言葉尻を捕まえて「あ... ...続きを見る
良い映画を褒める会。
2006/10/23 23:59
「閉ざされた森」
アッ!と驚く大ドンデン返しを楽しみたいならこの作品。 と、いうよりも最後の大ドンデン返しを見せたいがために1時間半お膳立てをしているような作品ですね。 ...続きを見る
こだわりの館blog版
2006/10/25 14:27
閉ざされた森 [サスペンス]
 『 閉ざされた森 』 ...続きを見る
おすすめ マイベスト映画&DVD
2006/10/25 23:41
閉ざされた森 [サスペンス]
 『 閉ざされた森 』 ...続きを見る
おすすめ マイベスト映画&DVD
2006/10/25 23:42
閉ざされた森(DVD)
CAST:ジョン・トラボルタ/サミエル・L・ジャクソン/コニー・ニールセン 他 ■アメリカ産 98分 ...続きを見る
ひるめし。
2006/10/26 19:54
「閉ざされた森」★★★★
ジョン・トラボルタ、サミュエル・L・ジャクソン共演。 ジョン・マクティアナン監督。 ...続きを見る
洋画ふぁん
2006/10/27 12:31
『閉ざされた森』  森の奥深くには予想を裏切る真実が・・・!!
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 閉ざされた森 コレクターズ・エディション ...続きを見る
enjoy! MOVIE☆LIFE
2006/10/28 00:22
閉ざされた森
パナマの米軍基地から演習に出たレンジャー部隊の兵士7人が、 嵐の森の中で連絡を断った。 救出に向かったヘリは 負傷する仲間を背負い、森の中を逃げ回る一人の兵士が 別の兵士に追われながらと銃撃戦をしているのを目撃する。 ヘリが救出できたのは逃げていた2人だけ。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2006/10/28 02:37
07.『閉ざされた森〜BASIC〜』みちゃった♪
{/kaeru_en1/} 今夜は『閉ざされた森』(原題:BASIC)について 独り言を〜!(^^)! この作品、今回改めて見直すの 6回目!!!なのですよ・・・。(汗) ...続きを見る
徒然なるままに・・・?
2006/10/29 00:28
それってアリ?!『閉ざされた森』
本日の映画:閉ざされた森 パナマで行われた軍事練習中に失踪したレンジャー部隊。銃撃戦の中無事生還を遂げた兵士2人を相手に尋問を行うジュリー・オズボーン大尉。しかし彼女に対し彼らはレンジャーにしか真実を語らないと言い張る。2人の兵士から証言を取るべく、元陸軍.. ...続きを見る
毎日が映画日和
2006/11/04 13:04
「閉ざされた森」
 2003年/アメリカ  監督/ジョン・マクティアナン  出演/ジョン・トラボルタ      コール・ニールセン ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2006/11/12 23:17
「閉ざされた森」
ネタが無いので家にあるDVDの中からひとつ・・・。最後ネタバレ(ずいぶん前の映画だからいいような気もするけど、一応・・・)してます。反転モードにしてありますので、読んでも大丈夫な人は左クリックしながらカーソル動かして下さいね。オズボーン大尉が所属するパナマの米軍基地から訓練に出たレンジャー隊が、嵐の森で行方を絶った。17時間後、3名が発見されるが、彼らはなぜか味方同士で撃ち合い、捜索ヘリの目の前で1名が殺された。救助された2名のうち、ひとりは重傷、ひとりはオズボーン大尉の尋問に対してかたくなに黙... ...続きを見る
映画とワンピースのこでまり日記
2006/11/18 18:11
ジョン・トラボルタ主演の三大アクション・スリラー その弐
 次はこれ。「閉ざされた森」。トラボルタとサミュエル・L・ジャクソンの豪華共演作(「パルプ・フィクション」以来か?)なのに公開時はあんまり話題にならなかった記憶があります。僕は好きですねぇ。監督は「ダイ・ハード」「レッド・オクトーバーを追え!」のジョン・.. ...続きを見る
爆走特急 MovieFreak号が行く!...
2006/12/03 10:58
閉ざされた森 -BASIC-
そこでは、今も昔も利益と死が交錯している。 2003年(BASIC) 製作国:アメリカ 監督:ジョン・マクティアナン 製作:マイク・メダヴォイ 製作総指揮:モリッツ・ボーマン 脚本:ジェームズ・ヴァンダービルト 撮影:スティーヴ・メイソン amazon.co.jpで詳細を見る。 パナマの.. ...続きを見る
MOVIE-DIC
2006/12/21 21:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
この作品は僕も好きです。
テンポはいいし、飽きさせないストーリーだし。

2006/10/23 12:49
おじゃましますヽ^0^ / この度はTRBありがとうございました♪
トラボルタ・・・そんなにファンじゃぁないけれど、良い味出してましたよね〜
二転三転するミステリアスなストーリーとスピード感。
数回見直したほどにお気に入りの一本です♪♪
こちらからもTRBさせていただきました。
soratuki
2006/10/29 00:29

厳選記事

人間の二つの本能を暴く・・・「閉ざされた森」 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる