取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS P.S 聖杯の真相とその眠る場所・・・「ダ・ヴィンチ・コード 」

<<   作成日時 : 2006/12/30 21:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 90 / コメント 11

ルーヴル美術館の館長ソニエールが殺された。彼はみずからをダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図に模して息をひきとっており、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。

講演の為にパリにきていたハーバード大学の宗教象徴学教授であるロバート・ラングドンは警察に捜査協力でルーブルに呼ばれるが、実は警察を彼を容疑者と疑っていた。そこに、警察の暗号解読官でもあるソフィー・ヌヴーが現れ、ラングドンに警察が疑っている旨を話す。彼女は殺された館長の孫娘だったのである。その日、祖父から何度も連絡をもらったいた彼女は、警察から逃げながら、祖父の死体と周囲の暗号をラングドンと共に解読し、聖杯を探す旅へと足を踏み入れて行く・・・


「ダ・ヴィンチ・コード 」  2006年  アメリカ

監督 ロン・ハワード
主演 トム・ハンクス


酷評も多い作品ですが、私はけっこう楽しめました。
入り方もいい。非常にミステリアスな画とその実行犯により始まり、その後も撃たれた人物の行動が細かなカットで挿入され、ダ・ヴィンチのウィトルウィウス的人体図に自ら模して最期をむかえる。非常に冒頭から謎めいていて、つよく興味を引きつけられます。
そして、夜のルーブル、から前半は深夜、未明にかけととその暗いトーンも全体の雰囲気にいい効果をだしています。

ソフィーの登場もこれはほんの一瞬ですが、つよく興味を引きます。
画的にも抜群とはいかないまでも、なかなかいい、アングル、カットだ思います。


綴り替えや、モナリザ等のいくつかの絡め方は強引というか、あまり意味をなしてませんが、とにかく百合の紋章のキーにたどりつき、そのキー、クリプティックスなどの謎解き、導師の存在、ソフィーをめぐる人間関係の真相などでうまく話を展開させ、聖杯を探す旅が要はラストまで続き、その興味も耐えません。謎ときも、私はとてもおもしろいですね。いいミステリーだとおもいます。

ただ、宗教的な知識というか、その辺は全く持ち合わせていないので、難解な部分もありますが、それが逆に映画に集中でき、その世界に入り込めました。

ただ、導師はともかく、ソフィーが誰であるかは途中でご覧なった方は気がつきますよね。
また実行犯側の人物関係もけっこううまくつなげていると思います。

また、リーの所で、「最後の晩餐」の解釈のシーンは、事前にTVの特番などでみて知っていましたが、非常に興味深いものでした。
都合のいい解釈だとの説もあり、真意の程は不明ですが、あくまでこの映画の中の話としてはとても面白いし、ダ・ヴィンチのその凄さ、まさに冒頭のセリフ、
「一幅の絵画は千の言葉を語る」
の通り、「最後の晩餐」、そのしくまれたコードにはおどろかされます。
またこの絵は焦点をつくり建物と一体化させて描いてともきいており、まさに驚きです。

また、真意の程とは別に、この原作を含めた作品が訴えている内容も、無神論者の私には非常に共感できます。つまりキリスト教のタブーという部分が私には到底理解できません。

故に余計にこの話に入り込めたのかもしれません。
どの映画でもそうですが、この手の謎ときは特にですが、入り込めないと展開を眺めるだけで苦痛な時間となってしまいます。

謎とき、聖杯を探す旅としての話としては私はなかなかうまくまとめていると思います。
展開もあれが限界というか、あれ以上に端折るわけにはいきませんし、あれ以上に長引かせるわけにもいきません。とにかくラストまで謎ときがつづき、すんなりとくもののその根拠や結果は納得するといかおもしろいですね。原作がいいのか、うまい本、映画としてはいい展開だと思います。以前、「ナショナル・トレジャー」の時にも書きましたが、謎解きは親切に描きすぎるとペースがおち、無駄な説明セリフなどが多くなる場合が多く、ダレて展開がすすみません。ダレル展開は映画には致命的。ミステリー事件ものの謎解きはじっくりといても描き方によっては十分にいけますが、基本的には映像でみせて、セリフ等で説明されることは不用です。


そして、館長が守護の総長であったのですから当然ですが、ルーヴルの秘密ともいうべきその
ラスト、真の聖杯の眠る場所が・・・、結局は・・・
驚愕とまでいかず、ある種クサイともいえますが、聖杯の地図の文章のナレーションと画にわくわくし、原作は読んでませんが映画的には非常にいい、ラストではないでしょうか。
ラングドンを聖杯を守る騎士にみたて跪かせ、うまくまとめたと思います。

私的にはこの手が好きなので、けっこう楽しめたミステリー作品でした。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



“聖杯は古のロスリンの下で待つ

  匠の芸術に囲まれて 剣と杯が その門を守る

    それは輝く星空の下で眠りにつく・・・・”




















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(90件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード
ヒューマン=ブラック・ボックス -映画のご紹介(134) ダヴィンチ・コード-キリスト教がわからないから ...続きを見る
ヒューマン=ブラック・ボックス
2006/12/30 23:17
『ダ・ヴィンチ・コード』
----この映画、全世界での公開直前になって いくつもの障壁が立ちはだかってしまったね。 「あっ、カンヌで評判が悪かったことね。 カトリック系団体によるソニー製品の不買運動もあったりで、 大変な船出となってしまった」 ----宗教界の批判の方は日本では逆に宣伝にもなるかも知れないけど、 そのカンヌでの辛口批評は痛いね。 「そうなんだよね。 そういった情報が伝わると、 日本でもみんな構えてしまうからね」 ----確か、映画になる前から本も読んでいたよね? 「うん。映画化が予定される作品の原作は ... ...続きを見る
ラムの大通り
2006/12/30 23:36
超弾丸パリツアー 「ダ・ヴィンチ・コード」
評価:55点 ...続きを見る
平気の平左
2006/12/30 23:39
ダ・ヴィンチ・コード
 本当に失笑を起こすためにはオドレイ・トトゥではなくモニカ・ベルッチを登場させるべきだ。 ...続きを見る
ネタバレ映画館
2006/12/30 23:41
映画「ダ・ヴィンチ・コード」
映画館にて「ダ・ヴィンチ・コード」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2006/12/31 00:00
ダ・ヴィンチ・コード
ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリスト教をめぐる人類史上最大の秘密に迫るダン・ブラウンの同名世界的ベストセラーを映画化した話題のミステリー大作。主演はトム・ハンクス、共... ...続きを見る
Extremelife
2006/12/31 00:22
映画「ダ・ヴィンチ・コード」
2006年28本目の劇場鑑賞です。公開当日レイトショーで観ました。「ビューティフル・マインド」「シンデレラマン」のロン・ハワード監督作品。ルーヴル美術館での殺人事件を発端に、レオナルド・ダ・ヴィンチの名画に隠された暗号を解き明かし、事件の裏に秘められたキリス... ...続きを見る
しょうちゃんの映画ブログ
2006/12/31 00:28
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチは、その微笑みに、何を仕組んだのか。 ...続きを見る
レンタルだけど映画好き 
2006/12/31 00:33
● ダヴィンチ・コード ●
▼キリストにまつわる謎▼ 2006年の話題作「ダ・ヴィンチ・コード」のDVDを ...続きを見る
MOVIE
2006/12/31 00:35
ダ・ヴィンチ・コード
「ダ・ヴィンチ・コード」 2006年 米 ...続きを見る
とんとん亭
2006/12/31 00:40
映画「ダ・ヴィンチ・コード」
原題:The Da Vinci Code イエス・キリストは、人間なのか神なのか、という宗教的な論争には興味もないが、この地球上で最も布教が進み最も多くの信者がいるのも事実だ。 ...続きを見る
茸茶の想い ∞ 〜祇園精舎の鐘の声 諸行...
2006/12/31 00:48
ダ・ヴィンチ・コード (The Da Vinci Code)
監督 ロン・ハワード 主演 トム・ハンクス 2006年 アメリカ映画 150分 サスペンス 採点★★★ 「うちの神さん以外は全部邪教」という一方的な理論で数多くの宗教や文化遺産を破壊してきたキリスト教。破壊するのが文化遺産だけならまだしろ、それに伴い無数の血も流されてき.. ...続きを見る
Subterranean サブタレイニア...
2006/12/31 00:48
ダ・ヴィンチ・コード
【THE DA VINCI CODE】2006年/アメリカ 監督:ロン・ハワード  出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン・レノ、ポール・ベタニー ...続きを見る
BLACK&WHITE
2006/12/31 01:00
私的批評 映画「ダ・ヴィンチ・コード」
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観賞。ダン・ブラウン原作。ロン・ハワード監督、トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノほかが出演。まだ原作を読まれてない方、映画を観られてない方、スルーしてください(^^;) 読まれた方 ...続きを見る
やまたくの音吐朗々Diary
2006/12/31 01:04
「ダ・ヴィンチ・コード」見てきました
 世界中でベストセラーとなったダ・ヴィンチ・コードを見てきました。正直キリスト教じゃないし、ダ・ヴィンチにも興味ないんですが、一応ベストセラーということで流行に流されてみました。 ...続きを見る
よしなしごと
2006/12/31 01:09
ダ・ヴィンチ・コード
いろんな意味で 話題の大作!観て来ました!! 私は、原作を読んでいるので、 まあ〜、あれだけの内容を 2時間30分におさめるのは かなり無理があるだろうから それなりに良く出来ていたように 思いました。 ...続きを見る
ルナのシネマ缶
2006/12/31 01:15
ダ・ビンチ・コード 06年105本目
ダ・ビンチ・コード これって、話題の映画?ですよね。 トム・ハンクス 主演、ロン・ハワード 監督。原作はダン・ブラウン のベストセラー、、、ぁ、原作はおもしろいのね?たぶん、、、 てなわけなさそう、、、 つまらん、、、 どこがおもしろいのか、ぜんぜんかわから... ...続きを見る
猫姫じゃ
2006/12/31 01:32
シネマ日記 ダヴィンチ・コード
「原作を読んでいない、キリスト教にくわしくない、ルーブル美術がわからない」に該当する方、原作を読んでから映画館に足をお運びください。 ...続きを見る
skywave blog
2006/12/31 08:39
ダ・ヴィンチ・コード…劇場鑑賞
本日(6/28){/kaeru_fine/}会社をサボって(ちゃんと有給休暇届けを出してですよ{/face_ase2/})「ダ・ヴィンチ・コード」を観てまいりました{/up/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2006/12/31 09:23
★「ダ・ヴィンチ・コード」、ソツもないけどコクもない★
「ダ・ヴィンチ・コード」(2006) 米 HE DA VINCI CODE&nbsp; 監督:ロン・ハワード製作:ブライアン・グレイザー ジョン・コーリー製作総指揮:トッド・ハロウェル ダン・ブラウン原作:ダン・ブラウン 『ダ・ヴィンチ・コード』脚本:アキヴァ・ゴールズマン撮影:サル... ...続きを見る
★☆カゴメのシネマ洞☆★
2006/12/31 09:29
ダ・ヴィンチ・コード
いつものことですが、はっきり 言わせていただきます。 ...続きを見る
映画と暮らす、日々に暮らす。
2006/12/31 09:53
「ダ・ヴィンチ・コード」
 原作を知らぬままこの作品の世界に飛び込みましたが、実に綺麗なsummaryという印象でした。キリスト教については一般以上信者未満の教育を受けた経験があるので、全くのちんぷんかんぷんと言うことにもならずにとても楽しめました。とは言っても、シオンやらテンプルやらの関連性についてまでは押さえていなかったので、その辺の相関は今後徐々に整理していくつもりです。 ...続きを見る
首都クロム
2006/12/31 13:02
ダ・ヴィンチ・コード
爆発のない「ナショナル・トレジャー」(笑 ...続きを見る
Akira's VOICE
2006/12/31 13:03
ダ・ヴィンチ・コード
あえて・・・あえて“日本語吹き替え”で鑑賞してまいりました[:!:] ...続きを見る
UkiUkiれいんぼーデイ
2006/12/31 16:13
ダ・ヴィンチ・コード
【ダ・ヴィンチ・コード】 ★★★★ 2006/5/24 ストーリー ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエール(ジャン=ピエール・マ ...続きを見る
りらの感想日記♪
2006/12/31 16:20
ダ・ヴィンチ・コード
やっとのことで「ダ・ヴィンチ・コード」を見てきました。 原作の方を読んでましたので、内容はあらかじめ知ってました。 それを踏まえての感想ということになります。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2006/12/31 16:20
【ダ・ヴィンチ・コード】
ある日、ルーヴル美術館で館長のジャック・ソニエールが殺害される事件が起こる。 遺体は奇妙な体勢で横たわり、周囲には不可解な暗号らしきものが記されていた。 フランス司法警察のファーシュ警部は、講演のためパリ& ...続きを見る
にゅるろぐ
2006/12/31 16:31
ダ・ヴィンチ・コード・・・・・評価額1400円
ダン・ブラウンの原作はだいぶ前に読んで、映画化を楽しみにしていた1本。 直前のカンヌ映画祭のプレス試写で不評だったとか、失笑されたとかの報道があったんで、ベテラン、ロン・ハワード監督をもってしても、ベストセラ& ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2006/12/31 18:04
「ダ・ヴィンチ・コード」
 2006年/アメリカ  監督/ロン・ハワード  出演/トム・ハンクス      オドレイ・トトゥ ...続きを見る
It's a wonderful cin...
2006/12/31 18:06
ダ・ヴィンチ・コード
‘The Da Vinci Code ダ・ヴィンチ・コード’鑑賞してきました。 原作未読だと難解と聞いていましたが、 理解(まず宗教観が違うので)は浅いかもしれませんが, それなりに楽しんできましたよ。 ...続きを見る
Kirei no Shizuku*
2006/12/31 18:17
『ダ・ヴィンチ・コード』
監督:ロン・ハワード CAST:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、イアン・マッケラン、ポール・ベタニー ...続きを見る
Sweet* Days
2006/12/31 19:28
『ダ・ヴィンチ・コード』
面白かったです! ...続きを見る
映画館で観ましょ♪
2006/12/31 19:57
ダ・ヴィンチ・コード(06・米)
私は天邪鬼なので、どんなに見たいなーと思っていても、ここまで注目されてる作品だと、公開初日とかその翌日には観に行きません。混むからです。 ...続きを見る
no movie no life
2006/12/31 21:19
ダ・ヴィンチコード
私は例によって無謀にも原作を読まずしてこの作品に挑んだ。 原作に忠実であるらしいとのことなんで、ある意味それなりに話を知らなくても理解は出来るようになっているとは思った。 ...続きを見る
シャーロットの涙
2006/12/31 21:52
ダ・ヴィンチ・コード
動物園前シネフェスタ だから、原作を読んでから映画を観てはいけないと言ったのに。自分に。 ずーっと ...続きを見る
活動写真評論家人生
2006/12/31 22:08
「ダ・ヴィンチ・コード」
「ダ・ヴィンチ・コード」TOHOシネマズ六本木ヒルズ スクリーン5で鑑賞 ...続きを見る
てんびんthe LIFE
2006/12/31 23:16
ダ・ヴィンチ・コード
ジーザス・クライストは神なのか人間なのか・・・結婚していたのか、そして子供は・・・? 「ダ・ヴィンチ・コード」に関する特番がいくつかあったが、前日の「土曜プレミア」を観て‘ダ・ヴィンチ・モード’で映画に臨んだ訳だが・・・ ベストセラー小説、大々的な宣伝.... ...続きを見る
future world
2007/01/01 23:48
キリスト教の内紛〜「ダ・ヴィンチ・コード」
ダ・ヴィンチ・コード(上)初日に観てしまいました、「ダ・ヴィンチ・コード」。 上映時間150分とやや長尺ながら、あっというまだった。この頃では2時間ほどの映画でも長いーと思ってしまうあきあきあっちゃんの私にしては、飽きはしませんでしたね、少なくとも。私は元々美.... ...続きを見る
気まぐれ映画日記
2007/01/02 19:47
ダ・ヴィンチ・コード、試写会
ご存知の通り、キリスト教教会を敵に回して、 ソニー製品の不買運動をするとまで言わしめている作品。 ...続きを見る
ITニュース、ほか何でもあり。by KG...
2007/01/02 22:08
ダ・ヴィンチ・コード
5月20日全世界同時公開!!  大々的な宣伝に単純な私は以前からかなり踊らされておりましたw 結果、、、 かなり私が好きなタイプの映画ですね。大体は面白かったです!! だけど、、、 予告で見たときの予想通りの犯人・・・・・・_| ̄|○  まぁ、犯人探しだけがこの作品の見所ではないからいいけれど、  あの予告CMはネタバレしすぎてるな(笑 ...続きを見る
映画/DVD/感想レビュー 色即是空日記...
2007/01/02 23:46
ダ・ウ゛ィンチ・コード
【映画的カリスマ指数】★★★★☆ ...続きを見る
カリスマ映画論
2007/01/03 05:07
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチと 暗号と 薔薇… ...続きを見る
悠雅的生活
2007/01/03 15:54
ダ・ヴィンチ・コード/トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ
話題作なのは当然かもしれませんが、まさかこんなに大賑わいになるとは思ってもみませんでしたヨ。この映画ってそんなに期待の作品だったんですか?それとも原作のパワーが絶大なのかな?お昼頃に行ったら既に夜の回まで残席僅かという状態でチケット売場大混雑。3劇場で10.... ...続きを見る
カノンな日々
2007/01/03 22:28
ダ・ヴィンチ・コード
ダン・ブラウンの同名のベストセラーの映画化です。 原作は周りがあまりに面白いというので読んだけれど 私は「へぇー」という感じでそれほどでもありませんでした。 映画館で鑑賞。 ...続きを見る
映画、言いたい放題!
2007/01/03 22:45
映画『ダ・ヴィンチ・コード』劇場鑑賞
今話題の映画『The Da Vinci Code』を観て来ました。レディースデイだけあって、午前中の上映回とはいえ満席でしたね~。さすが、原作が世界で5000万部以上売れ社会現象にまでなっているだけあります。 原作が話題になった時点で気になっていたんですが、「ハードカバーの本.. ...続きを見る
蛇足帳~blogばん~
2007/01/03 23:09
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ビンチ・コードを観てきました。実は、上映初日に映画の前売りを入手して、観てきたのですが理解を深めたくて、&nbsp;文庫本のダ・ヴィンチ・コード を読んでいます。 映画は、あっというまにストーリーが進んでしまって、映画だけじゃな部分が本で、すっきりな感じ。 ... ...続きを見る
美人手帳
2007/01/03 23:57
「ダ・ヴィンチ・コード」
全然見に行くつもりがなかったのにその気になったのは、テレビでのスペシャル番組を見たこととカンヌの評判や不買運動の話、その他のメディアの情報に乗せられて…(笑) ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/01/04 00:02
ダ・ヴィンチ・コード
【鑑賞】劇場 【日本公開】2006年5月20日 【製作年/製作国】2006/アメリカ 【監督】ロン・ハワード 【出演】トム・ハンクス/オドレイ・トトゥ/イアン・マッケラン/ジャン・レノ/アルフレッド・モリーナ/ポール・ベタニー 【原題】“THE DA VINCI CODE” 【原作... ...続きを見る
caramelの映画日記
2007/01/04 00:50
The Da Vinci Code〜「ダ・ヴィンチ・コード」
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント ダ・ヴィンチ・コード デラックス・コレクターズ・エディション ミニクリプテックス付き ...続きを見る
Rusty&#39;s Cinema C...
2007/01/04 01:09
ダ・ヴィンチ・コード(2006):The Da Vinci Code
公開直後の週末3日間の興行成績が歴代2位に輝いたこの作品。 「ルーブル美術館で実際に撮影した」と聞いていたので、画質を優先して4K Pure Cinemaで鑑賞。 さすがのデジタル上映。解像度が高く細部までしっかり描写されていました。 (エンディングに向かうにつれノイズが減り、画質がクリアになっていくように感じたのですが、謎が解けていくのと同期した演出でしょうか?) しかし字幕がクリアすぎて白が明るすぎ。まぶしいと感じるシーンもありました。 ...続きを見る
昨夜の一杯
2007/01/04 01:21
ダ・ヴィンチ・コード
多くの人が『この映画は原作を読むなり、特番を観るなりして予備知識を入れていかないとキツい』という感想を持つと思う 私も全く同意見だ〜 序盤でついて行けなくなってしまう人がたくさんいるだろうと思う ...続きを見る
Cinemermaid
2007/01/04 09:25
【ダ・ヴィンチ・コード】
★原作は読んでいませんし(観てから読むか、決めようと思っていたので・・・。)、 ...続きを見る
空の「一期一会」
2007/01/04 12:42
『ダ・ヴィンチ・コード』
 この前酒の席で一枚の絵が話題になりました。  話題になった絵とは如拙が描いたこの『瓢鮎図』(ひょうねんず)です。確か教科書なんかにも載っていたのではないでしょうか? ...続きを見る
映画大陸
2007/01/04 14:14
『ダ・ヴィンチ・コード』★★★★★★(6点)
こんばんは。 久し振り(といっても2週間ぶりか)に書きます。 ちょっと、私事でいろいろありまして、なかなか映画を観る時間もありませんでした。 ...続きを見る
ginpeichanの映画日記。
2007/01/04 16:19
ダ・ヴィンチ・コード
『THE DA VINCI CODE』公開:2006/05/20(05/20)監督:ロン・ハワード原作:ダン・ブラウン    『ダ・ヴィンチ・コード』(角川書店) 出演: トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、アルフレッド・モリナ、ジャン・レノ、ポール・ベタニー ある日、ル.... ...続きを見る
映画鑑賞★日記・・・
2007/01/04 21:14
ダ・ヴィンチコード
         ダ・ヴィンチコード(2006年、アメリカ、コロンビア映画/イマジン) http://www.sonypictures.jp/movies/thedavincicode/ 監督:ロン・ハワード  原作:ダン・ブラウン 出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、イアン・マッケラン、ジャン ...続きを見る
ライターへの道〜私の観るもの、感じる事を...
2007/01/04 21:36
「ダ・ヴィンチ・コード」
早速見に行ってきました。木曜日のレイトショーだったにもかかわらず、結構な人が入っていました。まだ公開1週目だからかな? チネチッタも吹き替え含めて5つの劇場で上映するほどの力の入れっぷり。駅中のチネチッタのポスターゾーンも4枚並ぶのが全部ダ・ヴィンチなほど。原作も読み終えて準備は万端。キリスト教徒でもないし、原作にもさほど思い入れのない理想的な状態で映画に望む。さてはて、出来はどんなもんでしょうか? ...続きを見る
映画鑑賞検定3級blog
2007/01/04 22:42
ダ・ヴィンチ・コード
読んでから観るか、観てから読むか、それが問題だ。少しだけネタバレあり。原作がベストセラーである映画の場合、どちらか迷うものだ。映画化が決定していない時点で本を手にした場合は別として、映画化か決まっている場合、観るまで待とうか、先に読んで予習しようか迷う。「自分は必ず観てから読む」とか「読んでから観る」とか常に決めている人にはそれぞれこっちのほうがいいという言い分はあるだろう。ワタクシの場合、特に決めているわけではないのだけど、基本的には観てから読むほうが多い。それは原作の存在を映画化によって知る... ...続きを見る
シネマ日記
2007/01/05 16:13
原作読まなくても大丈夫!『ダ・ヴィンチ・コード』
平日の最終、00:15~で見たのだが...すごい&amp;#63895; ろくな席が残っていない。 『すごい人気だな~...でも、見終わって 面白いと思う人は何人いるんだろう?』と内心思っていました。 別な方のブログで 「原作『ダ・ヴィンチ・コード』を読まないと理解できない&am.. ...続きを見る
この映画見ないとイ~ヤ~ダ~!!
2007/01/05 20:22
【ダ・ヴィンチ・コード】
トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、 イアン・マッケラン、ジャン・レノ、ポール・ベタニー 出演の歴史。 公開日:5月20日 ...続きを見る
ココアのお部屋
2007/01/05 21:13
「ダ・ヴィンチ・コード」レビュー
「ダ・ヴィンチ・コード」をDVDで鑑賞しました。 今年の春先に小説を読み、 映画化の情報も随分チェックしていましたから、 ついに見た!という感じです。  監督:ロン・ハワード  出演:トム・ハンクス、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ など これだけ見てもそうそうたるメンバーなのに、 原作が世界中で大ヒットとなった作品ですからね。 話題にならない訳は無いです。 ちなみに私がいつもDVDを借りに良くレンタルビデオ屋でも 30本くらいは並んでますね。 ...続きを見る
映画、鉄蔵のつぶやき。
2007/01/06 23:10
ダ・ヴィンチ・コード
ダ・ヴィンチ・コード こりゃ本を読んだほうが面白そうですな。 どんどん展開していくので、退屈はしないんだけど、 なんか忙しいんですよねー。 下手したら、 鞭でピシピシやって、 鎖を太ももにぎゅーっと巻きつけるあの修道士のシーンだけが、 印象に残って他は.. ...続きを見る
カフェビショップ
2007/01/06 23:23
■問題作?ダ・ヴィンチ・コード鑑賞
問題作?とされたダ・ヴィンチ・コード。 カンヌ映画祭のオープニングを飾るも、失笑の響く館内。 大変な失敗作と噂された映画版”ダ・ヴィンチ・コード”を公開初日の今日見てきちゃいました・・・ ...続きを見る
AKATUKI DESIGN
2007/01/07 08:14
ダ・ヴィンチ・コード
早速、封切日に見てきました! 実は、「原作本を先に読んでから、映画を見た」経験は、初めてです。 よくあるパターンだと、映画は原作をはしょって作られるので 「原作には及ばない」という感想が一般的なようです。 この「ダ・ヴィンチ・コード」はどうなのかなぁと ワク.. ...続きを見る
まるっと映画話
2007/01/08 15:01
映画 「ダ・ヴィンチ・コード」
公開前から話題騒然の「ダ・ヴィンチ・コード」。 ...続きを見る
守谷発、夢がモリモリ
2007/01/09 23:25
ルーブルのネット展覧会、イタリアその2
ルーブル美術館のネット展覧会イタリアの2回目です。美術館[美術館ブログ]美術館情報の美術館館長大作です。美術館めぐり。今日の美術館情報は、美術館です。ルーブルの絵画 イタリア:13〜15世紀の2回目です。 (クリックして名画を鑑賞してく... ...続きを見る
美術館[美術館ブログ]美術館情報
2007/01/10 23:17
歴史のミステリー・ツアーへようこそ
106「ダ・ヴィンチ・コード」(アメリカ)  ルーブル美術館の館長ソニエールが殺害される。死の間際ソニエールはダ・ヴィンチの「ウィトルウィウス的人体図」を模した形で横たわり、不可解な暗号を残した。ハーヴァード大学教授のロバート・ラングドンはフランス警察のファーシュ警部から捜査協力を求められる。殺害現場へ赴いたラングドンの前に暗号解読官のソフィー・ヌブーが現れる。ソニエールの孫である彼女はラングドンを助けるために来たのだと言う。ソニエールの残した暗号を解読し、ルーブルから逃げ出す二人。しか... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2007/01/13 11:10
ダ・ヴィンチ・コード
  ...続きを見る
とにかく、映画好きなもので。
2007/01/14 13:52
「ダ・ヴィンチコード」
「ダ・ヴィンチコード」 ...続きを見る
月影の舞
2007/01/15 16:29
映画〜ダ・ヴィンチ・コード
 「ダ・ヴィンチ・コード」公式サイト &nbsp; 公開前どころか、映画化になる前から話題になっていたこの映画、やっと観てきました。 &nbsp; &nbsp; これって原作本のダイジェスト版?    &nbsp; &nbsp; &nbsp; きっと原作を読んだ人で映画を観たらそう思う人多いんじゃないかなぁ。私は1年半くらい前に一度読んで(お得意の斜め読みデス。 笑)、友達から本が帰ってきた1ヶ月くらい前から再度読み始めて、昨日までに上巻を読み終えていました。映画の前半部分/原... ...続きを見る
きららのきらきら生活
2007/01/15 21:37
「ダ・ヴィンチ・コード(EXTENDED Ver.)」…ようやく鑑賞
来週の「ウルトラマンメビウス」に登場の「ウルトラマン80」が楽しみなピロEKです{/up/} ...続きを見る
ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
2007/01/21 21:52
映画「ダ・ヴィンチ・コード」を観て
 けっこう、おもしろかったと思う。 ...続きを見る
とみのひとりごと
2007/01/22 07:23
映画『ダ・ヴィンチ・コード』観に行きました!
映画ダ・ヴィンチ・コード オフィシャル・ムービー・ブック角川メディアハウスこのアイテムの詳細を見る ついに、私も『ダ・ヴィンチ・コード』観に行きました!!! 公開後、世間の評判は、「小説の方がよかった」とか、「省略が多いから“どうしてそうなるわけ?”っていう疑問が多い」とか、「原作を読んでから行った方がいい」などなど、あまりいい感じではない。。。 だから私は、どうしても原作を読み終えてから行こうと思い、逸る気持ちを抑えつつ、読了。上巻は、絵画やキリスト教の説明と関連人物の紹介が主で、なかなか進ま... ...続きを見る
Mon plaisir ☆
2007/01/22 21:45
ダ・ヴィンチ・コード
ま、世間ではなんだかんだと話題になってる「ダ・ヴィンチ・コード」ですが、予告編、かなり前から観てました。とはいえ、それ程メチャメチャ興味は沸かず、そのまま行ったら観なかったかもしれない映画だったのですが、年明け、<a href="http://carlife.carview.co.jp/User.asp?UserDiaryID=1133770" t ...続きを見る
欧風
2007/01/22 22:20
『ダ・ヴィンチ・コード』・試写会
今日はたぶん某テレビ番組で当選した 『ダ・ヴィンチ・コード』の試写会に一足お先に行ってきた! 《私の ...続きを見る
しましまシネマライフ!
2007/02/01 00:45
ダ・ヴィンチコード 続編決定
ダン・ブラウン著作の大ベストセラーである「ダ・ヴィンチ・コード」がトムハンクス主演、ロン・ハワード監督で公開され、全世界で大ヒットしたのは記憶に新しいですよね。原作で「ダ・ヴィンチ・コード」を読んではまり、「ダ・ヴィンチ・コード」の秘密を解くための解... ...続きを見る
独り言日記
2007/02/02 09:20
映画:ダ・ヴィンチ・コード 試写会
ダ・ヴィンチ・コード 試写会@中野サンプラザ ...続きを見る
駒吉の日記
2007/02/07 14:33
ダ・ヴィンチ・コード
 今、話題沸騰の映画「ダ・ヴィンチ・コード」。皆さんはもうご覧になられましたでしょうか。私は残念ながら映画は、まだ観に行けてません。原作は既に読んでいるのですが、あの物語が、どのように映像化されたのか、観にいくのがとても楽しみです。 ...続きを見る
シナリオ3人娘プラス1のシナリオ・センタ...
2007/02/09 15:33
ダ・ヴィンチ・コード
 ダン・ブラウンの世界的ベストセラーを映画化した本作は、各国で賛否両論を巻き起... ...続きを見る
自宅でDVD三昧!〜映画・ドラマどんと来...
2007/02/25 22:53
★ダ・ビンチ・コードPART9・最後の晩餐4・画像
ダ・ビンチ・コードと画像・最後の晩餐について! ...続きを見る
ダ・ビンチ・コードが判らないあなたのため...
2007/03/21 07:05
ダ・ヴィンチ・コード
2006年:アメリカ 監督:ロン・ハワード 講演会のためパリを訪れていた ハーヴァード大学教授のラングドン。 突然、深夜にフランス司法警察のファーシュ警部に呼ばれ、 ルーブル美術館に連れ出される。 美術館長のソニエールが殺され、 彼に捜査に協力して欲しいとの要請.. ...続きを見る
CINEMAブロガー
2007/05/10 01:48
ダ・ヴィンチ・コード
今年上期最大の話題作。全世界同時公開で観ようかと思ったけど、めちゃ混みしそうなので、1週外した。レイトで鑑賞。 ...続きを見る
新・CINEMA正直れびゅ<ネタバレあり...
2007/07/04 21:58
事件解決までが難しい!!ダヴィンチ・コード
特に理由はないのですが、 パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズチェストが すべて借りられていたので、今回は、これを借りました↓ ...続きを見る
日々、書く、えいが、おんがく、DTM。。...
2007/07/16 14:54
映画評「ダ・ヴィンチ・コード」
☆☆☆★(7点/10点満点中) 2006年アメリカ映画 監督ロン・ハワード ネタバレあり ...続きを見る
プロフェッサー・オカピーの部屋[別館]
2007/08/08 00:09
祝1000記事&ダ・ビンチ・コード&BLEACH&ホタル
祝1000記事はスポーツ瓦版が約2年6ヵ月半で達成した事であり嬉しいし BLEACHはアランカルで内紛あり宝玉を奪い現世で戦闘が開始して ...続きを見る
別館ヒガシ日記
2007/08/09 18:59
ダ・ヴィンチ・コード #951
2005年 アメリカ いまさらですけど、見ました。小説を読んでいないと付いていけないってどこかに書いてあったんで、同時進行(流石に映画のほうは何度かストップさせましたけど)で読み、そして見てました。私は歴史モノは好きですが、歴史特に世界史は高校の時も選択して.. ...続きを見る
映画のせかい2
2007/08/22 20:52
ダ・ヴィンチ・コード
2006年:アメリカ 原作:ダン・ブラウン 監督:ロン・ハワード 出演: トム・ハンクス、イアン・マッケラン、オドレイ・トトゥ、ジャン・レノ、アルフレッド・モリナ、ジャン=ピエール・マリエール ...続きを見る
mama
2007/09/27 09:27
ダ・ヴィンチ・コード
二日前からワタシの頭はダ・ヴィンチ状態でしたが・・・見ましたヨ!2時間30分の映画でしたが、2時間位に感じました。ラストまで一気って感じでした。 この映画は少し予習をして見た方がより楽しめると思いましたね・・・知的な内容でした。 でも原作までは読まなく... ...続きを見る
愛猫レオンとシネマな毎日
2007/11/24 20:15
『ダ・ヴィンチ・コード』
DVD ダ・ヴィンチ・コードデラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)【ベストコレクションLIMITED\1980第3弾】あんなに話題になった原作なのに、活字離れしてる自分は原作読んでない状態。余計にどんな話なんだろうと思ってワクワクしながら映画観ました。ちょっ... ...続きを見る
cinema!cinema!〜ミーハー映...
2008/03/13 22:08
ダ・ヴィンチ・コード 15点(100点満点中)
天皇陛下は人間ですが何か問題でも? 公式サイト ...続きを見る
(´-`).。oO(蚊取り線香は蚊を取ら...
2008/05/06 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
正直面白かったですよね♪
原作読んでる人からはかなりの酷評だけど、私は読んでなかったのでかなり楽しめました。
原作読むと思い入れが注入されるので期待大になるんでしょうね。
しかしこのラストシーンは好きだなぁ〜♪
ター坊
URL
2006/12/30 21:50
ター坊さん、こんばんは。
この作品、おもしろいですよね。私も原作を読んでいないのがいいのかな。謎ときそして、展開、画もけっこうよかったと思います。
私もラスト、好きです。
では。
イエローストーン
2006/12/30 22:19
こんにちは!
TBさせて頂きました。
私も原作未読なのですが、十分に楽しめました。
原作を読んでいたら、もっと違う作りを求めたかも
しれませんが、個人的には全編OKでした。
次作?「神と悪魔」も期待しています。
明年も宜しくお願い致します。(^^ゞ
cocos
URL
2006/12/31 00:39
イエローストーンさん、TB、感謝です♪♪

この作品、前宣伝やら触れ込みが凄過ぎて、
天邪鬼な性質のカゴメは最初から斜に構えて観ちゃったです(苦笑)。
鼻っから「粗探し」気分で(笑)。
この作品に、その気分をズバンと吹き飛ばすだけの力があれば、
いよいよ吃驚出来た筈だったんですが…。
作りは悪くないだけに、あまりあれだこれだと、
プロモーション掛けるのも考えものだよなぁぁと思ったです(苦笑)。
カゴメ
URL
2006/12/31 09:37
当方にコメント、ありがとうございました。
みなさまのコメントにもございますように
原作未読の方のほうが楽しめたようですね。
ラストのクリスタル・ガラスの輝き、照明、
素晴らしかったですね。
あ、そうです。
来年2月には札幌雪まつりです。
夜空に映える白い巨像たちとイルミネーションの
あの素晴らしいコントラストを思い出しました。
札幌の大晦日は真っ白な雪に抱かれてキレイですよ〜。
TBさせていただきました。
ところで
この新しいお部屋のブルー、いい色!素敵ですわ〜。
viva jiji
URL
2006/12/31 10:07
カゴメさん、コメントありがとうございます。
過度なプロモーションも考えものですよね。私は原作も読まずにみたのがよかったと思います。
それでは、来年もどうか宜しくどうぞ。よいお年を。
イエローストーン
2006/12/31 14:29
viva jijiさん、こんにちは。
そう、原作読まずに鑑て正解でした。ラスト、ホントいい画ですよね。

もうすぐ雪祭りですね〜、私は以前、旅行関係の仕事をしていたので何度か行きました。キレイですよね!
ブログの色、いいですか。選んでよかったです。
では。
イエローストーン
2006/12/31 14:34
 トラックバック、ありがとうございます。絶対にやってはならないと思っているのに、私は原作が面白すぎて、読みきってから映画を観てしまいました。私のブログは評論になっていません。いいのか悪いのかもわからない。にもかかわらず、トラックバックをいただき、感謝します。読ませていただき、ありがとうございました。  冨田弘嗣
冨田弘嗣
URL
2006/12/31 22:12
TBありがとうございます♪
あけましておめでとうございます。
私は、原作を読んでから見たのですが、
期待を裏切られることもなく、
そこそこ綺麗に映像化されていたと思います。
奈緒子と次郎
URL
2007/01/08 15:02
TBを頂いていたのに、お返しが大変遅くなり、申し訳ございません。
これからもよろしくお願いします。
サラ
URL
2007/11/24 20:22
サラさん、こんばんは。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。
イエローストーン
2007/11/25 21:01

厳選記事

P.S 聖杯の真相とその眠る場所・・・「ダ・ヴィンチ・コード 」 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる