取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アンフェア the movie」 (再追記) 

<<   作成日時 : 2007/03/18 10:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 35 / コメント 10

TVシリーズをずっとみていたので鑑賞してきました。

ズバリ感想はTVのドラマのがおもしろかった。
前回のTVのスペシャル版がもうあまりおもしろくなかった。それに続いての今回の映画なのでやはり・・・。

映画なのでしょうがないのですが、当然単発だし?、話の規模もそれなりにするのはわかるのですが、話が大雑把ですね。
だれが裏切り者かだけのたのしみですが、TVシリーズ時のミステリアスなストーリーのおもしろさがまるでないですね・・・。ただ、2時間でおさめなくてはならないですからね・・・。

あの病院たてこもり事件とわかった時に正直ガッカリしました。
もっとその1日の出来事でなく、もっとTVシリーズ的な内容を期待していたのでね・・・。

アクション好きな私から言わせると、アクションらしいアクションもなく、母と幼い娘をけっこうフューチャーしており、それはそれでいいんですが、雪平もたいして活躍していない・・・。
裏切り者もキャスト通り・・・。
やはりSAT相手に雪平が1人立ち向かうわけにもいかないでしょうし、もうちょっと他に、こう出来なかったのですかね・・・。

話もつなげてはいますが、今回のは雪平の関わりかたが・・・・・・・、まあいいのか・・・。
機密文章からめて殺人が起きる内容とかに・・・、まっいいや。

しかもまだ続けるか・・・。ひょっとして・・・。

雪平キャラも最初のハードさがだんだん薄れてきているし・・・。やはり安藤や安本のことなど過去のことが積み重なってきているのでしょうかね、哀しみが積み重なってきてるのでね。それと母として愛がね・・・。今回は完全に母として行動してるし、でもそれはTVの誘拐の時もそうだったんだけど。それを考えると状況は一緒で、う〜ん、やはりうまく描けてないのかな・・・。

まあ、やればみてしまいますが、もういいかな・・・。

でも宣伝的には雪平最後の事件、これで終わりなんですかね。それならまだある意味アンフェアらしい終わり方かな。その意味ではあのエンドロール後のラストシーンはいいかも・・・。
雪平があの雪平になった原点、上の記述と矛盾するけど、雪平は変わらずに捜査を続ける・・・、つまり、あれが始まりであるということ・・・・・・・。

ただ、TV版をみていないとあの雪平の行動の意味がわからないのでは・・・・。

私は冷静な映画評でなく好き嫌いで感想を記述しているので、気分がのらないので・・・、本来なら記事にしない作品ですが、まあ、せっかく公開初日に鑑賞した新作なので一応、気分がのらないながらも・・・・、まあこのへんで・・・。


私はできるだけ、その作品に中でいいところを探そうと思うのですが、TVの連ドラが大好きだっただけに、思いいれがけっこうあっただけにね・・・。
この作品は、なんか消化不良な思いが・・・。


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(35件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「アンフェア the movie」(日本 2007年)
内通者は誰なのか。 真の敵は誰なのか。 そして本当にアンフェアなのは誰か・・・。 「アンフェア the movie」 ...続きを見る
三毛猫《sannkeneko》の飼い主の...
2007/03/21 17:18
アンフェア the movie(2007年)
テレビドラマ『アンフェア』の映画版。当然のことながら、テレビシリーズからストーリーはつながっています。私は残念ながら、テレビシリーズは未見なので、ちょっと話のつながりがわからない所がありますが、まぁ、それでも何とか楽しむことは出来ました。同じフジテレビの刑事物には『踊る大捜査線』がありますが、『踊る』がコミカルであるのに対し、こちらの『アンフェア』は徹底してシリアスでクールな作品になっています。 ...続きを見る
勝手に映画評
2007/03/21 17:28
「アンフェア the movie」みた。
宣言どおり、昨夜スペシャルを見届けたばかりのフレッシュな感覚のまま初回を鑑賞(何もそこまでしなくても・・・と自分でも思うのだが・・^^;) 珍しく座席のほとんどが埋まるほどの混雑ぶりだった。チケット売り場で5分以上掛かったのも久々。「ED ...続きを見る
たいむのひとりごと
2007/03/21 17:35
感想/アンフェア the movie(試写)
いわずと知れた大ヒットドラマの映画化『アンフェア the movie』3月17日公開。警察の機密文書を探す雪平は命を狙われ、娘が巻き添えとなって怪我を負う。命に別状はなかったが、入院した警察病院がテロリストによって占拠されるのだった。娘を救えるのか。テロの行方は。そしてアンフェアなのは誰か。ちなみにオレ、ドラマ未見につき、これまでの展開はプレスシートで予習したのみ。 [アンフェア the movie] ...続きを見る
APRIL FOOLS
2007/03/21 17:39
アンフェア the movie
テレビドラマ版を観ていないのに、ドラマ『ハケンの品格』ですっかり篠原涼子づいてしまったのでフラフラっと『アンフェア the movie』を観てきました。 ★★★★ ...続きを見る
そーれりぽーと
2007/03/21 17:45
アンフェア the movie
黒色潰疽菌に対抗して、復讐の連鎖球菌だ! ...続きを見る
ネタバレ映画館
2007/03/21 19:31
『アンフェア the movie』
※映画の核に触れる部分もあります。 『アンフェア』ファンで鑑賞ご予定の方は、 その後で読んでいただたくことをおススメします。 ...続きを見る
ラムの大通り
2007/03/21 19:59
映画版 「アンフェア the movie」 黒幕なのは誰か?
映画版 「アンフェア the movie」 を観てきました。 平日ながら、ほぼ満席でした。なかなか世間の注目度の高い本作品。 でもラストシーンが終わり、エンドロールが流れ始めたところで、 帰って行くお客さんが結構いました。非常にもったいない。 エンドロール後にも「何かが」あるので、これから観に行く方はご注意ください。 ...続きを見る
THE有頂天ブログ
2007/03/21 20:31
アンフェア the movie
 評価:凹    評価表(★:絶賛! ☆:面白い! ◎:良かった♪ ○:普通 △:ややつまらない 凹:ヘコむ &times;:観ちゃいけない) 『あらすじ』  雪平夏見は、父親が探していた警察内部の不正を暴く極秘文章をな& ...続きを見る
何書☆ねくすと
2007/03/21 20:57
アンフェア the movie
※ネタバレは書いてませんので、その辺はご安心ください ...続きを見る
日々緩々。
2007/03/21 21:58
アンフェア the movie
DEPOTのおすすめ度:★★★☆☆ 公開日:2007年3月17日 配給:東宝 監督:小林義則 出演:篠原涼子,江口洋介,椎名桔平 鑑賞日:2007年3月17日 MOVIX三郷 シアター10(座席数229) ...続きを見る
CINEMA DEPOT's BLOG
2007/03/21 23:17
『アンフェア the Movie』
作りとしてはTVスペシャル版の続編です。 TVドラマ版から継承している設定はさほど多くないので、予備知識としてはTVスペシャル版さえ見ていれば良いのではないかと。 脚本は「ダイハード1&2」がベースですかね~。 どこかで見たような事態が次々と展開されていきます。(^.. ...続きを見る
Day After Day
2007/03/22 07:41
『アンフェア the movie 』
信じられるのは、自分だけ。 &nbsp; ■監督 小林義則■脚本 佐藤嗣麻子■原作 秦 建日子(「推理小説」河出書房新社刊)■キャスト 篠原涼子、江口洋介、寺島 進、椎名桔平、加藤雅也、濱田マリ、向井地美音、成宮寛貴、大杉 漣、阿部サダヲ、加藤ローサ   □オフィシャルサイト 『アンフェア the movie 』 警視庁公安部総務課に異動した警部補・雪平(篠原涼子)は、警察内部の不正が書かれているという極秘文書を探っていた。 そんなある日、自宅の駐車場に止めてあった雪平の車が爆発炎上し、娘... ...続きを見る
京の昼寝〜♪
2007/03/22 08:10
『アンフェア』映画感想
テレビシリーズは割と好きで観てた。刑事ドラマも好きだし、TPDの頃の篠原涼子も好きだったんだよね。いや『ごっつ』に出ている頃、でもいいが。映画自体の感想は、派手なテレビスペシャルという感じ。 ...続きを見る
マイペース犬ソリ
2007/03/22 08:55
アンフェア the movie(映画館)
信じられるのは、自分だけ。 ...続きを見る
ひるめし。
2007/03/22 13:53
『 アンフェア the movie 』
映画 『  アンフェア the movie 』   [試写会鑑賞] ...続きを見る
やっぱり邦画好き…
2007/03/22 14:42
アンフェア the movie
これ以上引っ張るんですか?!つか、いいんですか?!この引きで^^: TVスペシャル版で、一番もやもやしたところがまた流されました。 一応映画ラストで、続編あるなしにかかわらず「ええ、そうなの?」と観客で判断できるだけの材料を提示してくれますが。 その背景は未だ謎・・・ ...続きを見る
めいほあしあんだ
2007/03/22 20:58
『アンフェア the movie』
感動度[:ハート:]          2007/03/17公開  (公式サイト) 娯楽度[:テレビジョン:][:テレビジョン:][:テレビジョン:] 緊迫感[:ラブ:][:ラブ:][:ラブ:] 満足度[:星:][:星:][:星:][:星:]  ...続きを見る
アンディの日記 シネマ版
2007/03/22 23:28
アンフェア the movie = 日本
   信じられるのは、自分だけ。 ...続きを見る
a day on the planet
2007/03/23 09:14
【2007-41】アンフェア the movie
[第一の罠] 占領された巨大病院 ...続きを見る
ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!...
2007/03/24 00:32
『アンフェア the movie』舞台挨拶@シネマメディアージュ
世の中にはフェアなことは何も無い目には目を復讐には復讐をアンフェアにはアンフェアを信じられるのは、自分だけ。やっと『アンフェア the movie』が公開ひと月前の完成披露試写会で観て以来、黒幕の正体などをネタバレさせずに黙っているのが辛かった(爆)『アンフェア th... ...続きを見る
|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο
2007/03/27 17:41
アンフェア the movie
{/star/}{/star/}{/star/} ...続きを見る
□■Honey March■□
2007/03/28 21:41
「アンフェア the movie」鑑賞
アンフェアな平社員。 石塚です。 ...続きを見る
BIGLOBE平主任ブログ
2007/04/04 01:35
「アンフェア the movie 」ドラマの想定内の出来
「アンフェア the movie 」★★★ 篠原涼子主演 小林義則 監督 ...続きを見る
soramove
2007/04/05 23:01
アンフェア the Movie
 日本でハリウッドもどきの映画を作っても、桁違いの資本力のため、所詮かなうはずがないというようなことはよくいわれています。  それはそれでいい分はわかりますが、 ...続きを見る
シネクリシェ
2007/04/08 11:57
「アンフェア the movie」スパイラルの先にみた事件の真実と全容と真犯人
「アンフェア the movie」は昨年連続ドラマで放送されたアンフェアの映画版であり、連続ドラマからの事件の結末を描かれた作品である。事件の闇の深さをみた映画版ではそのスリリングな展開には息を呑んで観る事になるだろう。 ...続きを見る
オールマイティにコメンテート
2007/04/09 01:24
アンフェア the movie
予備知識を持っていても退屈・・・ ...続きを見る
Akira's VOICE
2007/04/09 10:32
映画vol.112 『アンフェア the movie』*試写会5
↑「アンフェア the special コード・ブレーキング〜暗号解読」 ...続きを見る
Cold in Summer
2007/04/09 15:57
【 アンフェア the movie 】
篠原涼子主演、女刑事のハードボイルドな活躍を描いたTVドラマの劇場版。 TVドラマは未見。これ、映画になるくらいなんだから人気あったんだよね?...こんなんTVドラマの2時間枠でやればいいのにな。テロ対策用のハイテクビル、ほんとに対策してんのかよっぷりは笑えま... ...続きを見る
もじゃ映画メモメモ
2007/04/09 22:05
映画 【アンフェア the movie】
映画館にて「アンフェア the movie」 ...続きを見る
ミチの雑記帳
2007/04/11 13:14
「アンフェア the movie」
連続ドラマは途中からハマり SPドラマはしょっぱなっから自爆ネタバレで見て(→記事) そして、続きを楽しみにしていたこの映画… 公開されてからすでに3週間近くが経って、ようやく見に行くことができました。 ...続きを見る
塩ひとつまみ
2007/04/11 15:07
目には目を、型破りには型破りを
79「アンフェア the movie」(日本)  警視庁公安部に勤める刑事・雪平夏見。ある日彼女の車に爆弾が仕掛けられ、炎上する。明らかに雪平を狙ったものだったが、巻き込まれたのは学校へ向かおうとしていた娘の美央だった。  数時間後雪平はTVニュースで警察病院がテロリストに占拠されたことを知る。それは美央が入院している病院だった。テロリストの要求は「警察庁が機密費を不正流用して貯めた裏金80億円を2時間以内に用意しろ」というものだった。人質は来院中だった警察庁長官。  テロリストと警... ...続きを見る
CINECHANの映画感想
2007/05/10 01:04
『アンフェア the movie』観て来ました
テレビ自体めったに観ないので、ドラマ版は未見。 予告編すら観てないので、予備知識は、雪平のなんとなくのキャラと、“エンドロール後にも何かあるので席を立つべからず”という噂のみ。 といっても、そんなこと言われなく& ...続きを見る
愛すべき映画たち
2007/08/04 11:14
アンフェア the movie
TVドラマシリーズの劇場版が早速TVにて放映されました♪ TVシリーズのファンだったので、公開時に見たいと思っていたのですが、結局見逃してしまいました。早速TV放映されて嬉しいです! キャストは、ドラマ時のおなじみのメンバーに加え、江口洋介、椎名桔平、成宮寛貴、加藤ローサらも登場し、映画らしく豪華に仕上がってます。 ...続きを見る
Yuhiの読書日記+α
2008/04/14 23:27
アンフェアはアンフェア
篠原涼子って、これが映画初主演というのはアンフェアだ。33歳でむしろ遅過ぎるような。しかもテレビドラマの映画化でだし。 ...続きを見る
佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン
2008/05/06 18:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
TBありがとうございます。
なんとなくワタシと同じような感想ですね。
ちょっと商業主義一辺倒な映画でした。
今後ともヨロシクです。
vanillasky
URL
2007/03/21 22:59
vanillaskyさん、コメントありがとうございます。

そう、脚本がよくないですよね。ずっと同じ人なのでしょうが、残念です。
>商業主義一辺倒な映画
そうですね。スペシャルから映画、止めてほしい!
こちらこそ、よろしくどうぞ。
では、また。
イエローストーン
2007/03/21 23:36
お久しぶりです。TB有難うございました。私も、TV版にはまって、もう何度も繰り返しDVD見てるほどのアンフェア好きです(苦笑)スペシャル版でちょっとがっかりさせられ、映画でトドメを刺された(笑)という感じです。

期待が大きすぎたのかな〜とも思いますが、やっぱり残念です。
めいほあ
2007/03/22 20:57
めいほあ さん、コメント&RTBありがとうございます。

私も期待しすぎてしまいました。やっぱり本編になると話を大きく、そして大雑把なつくりになってしまいましたよね。私もいただいたコメントと全く同じ思いです。
雪平もキャラもなんか・・・、最初、TVの第一話みたときは「これはっ」と思ったんですけどね〜。ほんとTV版はよかったんですけどね。
では、また。
イエローストーン
2007/03/22 21:04
TBありがとうございました!
劇場版「アンフェア」、私は不満を持ちつつもノリと勢いで最後まで流された感じがします(^^;)
だからなかなか厳しい批評、なるほど〜と読ませて頂きました!
勉強になります☆
マキサ
2007/03/25 10:14
マキサさん、コメントありがとうございました。
「アンフェア」はTV版が大好きだっただけに、残念でした。スベシャル版のときにちょっとこれは・・・と思っていたんですけどね。映画では盛り返してくれるかと期待していたんだけに、とても残念でした。
続編やるのでしょうかね?私もやってもTVで十分だと思います。
では、また。
イエローストーン
2007/03/27 21:06
こんにちは。TBありがとうございます。
TVシリーズを未見だからかな、別に映画でやる必要なかったかなぁと思ってしまいました。
おっ、TVシリーズは面白いんですか!
もじゃ
URL
2007/04/09 22:11
もじゃさん、こんばんは。
TVの連続版はおもしろかったですよ。
まあ、ラストは反則気味な気もしますが、あれはおもしろかった。スペシャルは今一でしたけど。まあ、その続きになるんですが、ほんと本編にする必要はなかったし、やる必要もなかったですね。製作的に篠原が他のドラマがあたりスケジュールがタイトであまり拘束できずに製作に入ってしまったようですね。もう、その段階でいいものはできないでしょう・・・。
内容もTVのような展開のがいいような気がしますが、もうストーリー的にはキツイでしょうね。けっこう殺してしまってるし、いろいろと・・・。
とにかくTVはおもしろかったです。では、また。
イエローストーン
2007/04/09 23:01
コメント&TB、ありがとうございましたv
私も、映画やスペシャルより、TV版のほうが断然好きです。
でもTV版の最終回の展開に一度かなりガッカリしてるんで、まぁ、そんなもんだろう・・・という前提で観に行ってるので、ちゃんと楽しめました。まぁ、好みのキャストが揃ってた、ってのが一番大きな要因だったのかもしれませんが;(笑)
続編作るなら、いっそもう一度、きっちり練りこんだ連ドラでお願いします!ってカンジです;;
たか。
2007/04/11 22:21
たか。さん、こんばんは。
TV版は面白かったですよね、まあ、最後はね、ちょっと反則気味ですよね。あれは、でもまあ、たしかに裏切ってくれた意味では面白かったんですよ。私は、安本刑事か、加藤雅也だと思っていたので。まあ、スペシャルはその意味でも今一だったんですけどね。
私は本編ということで、まさかスペシャルよりはマシだろうと思ったんですけど、記事でも書いたように、1日の出来事、しかも病院ジャックで大変がっかりでした・・・。
続編、やっぱりやりますかね。う〜ん、やっぱり見ちゃうな!
イエローストーン
2007/04/11 23:12

厳選記事

「アンフェア the movie」 (再追記)  取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる