取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 今夜はカクテルで・・・ 「ダイニングバーJUNO」と「イリスサクレ」で乾杯!4 (取手駅東口)

<<   作成日時 : 2007/05/04 00:14   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

GWの合間、仕事が忙しい私はまたまた飲みたくなり、友人E君と共にいつものように取手市は取手駅東口に向かった。

まず「一会」をのぞくが、満席。
そこで、次に「はなの舞」をのぞいてみる。満席なのだが、あと15分で席が空くとのこと。予約をして、適当に時間をつぶし、「はなの舞」へ。

ここは取手駅の建物内にあり、場所がいいのと店内がたいして広くないのでいつも混んでいる。はいったのは4回目くらいかな。ここで生ビールを3杯のみ、つまみを適当にたのみ腹どしらへ。

4杯目に、かわったものを飲もうと生ブレープフルーツ&トリプルベリーサワーなんてものを注文。トリプルベリーとはストロベリー・ブルーベリー・ラズベリー。これがなんと、当然ながら大失敗。あま〜い。文句をいいつつ、飲み干して店をあとにした。

今日はまだまだ元気なので(あいかわらず学習能力がないというか、基本酒好きなのでダメなんだよね〜、前回の記事と大違い)、2軒目へ。

「ダイニングバーJUNO」へ。
今日はカウンターで飲もうかと思っていたのだが、カウンターは満席。そこでいつもすわる定位置のテーブルへ。

飲み物は当然、まずギネス!
画像

そして、食べ物は、今日はトロカツオのグリーンソースがおすすめとのことでそれを注文。

ギネスは本当にうまいね〜。

そしてカツオ。
画像


画像

これもグリーンソース、これがバジルがきいていて非常においしい。

二杯目、E君はハートランド。
画像


私は、前回ここでギムレットを飲んでまた、無性にカクテルが飲みたくなっていたので、カクテルを。キングスバレイ。

画像

キレイですね。

これは、1986年の第い1回スコッチウイスキー・カクテルコンクールでの優勝作品。
東京・銀座のバー「ロオジエ」のチーフバーテンダー上田和男氏の作品。緑色の素材をつかわずに緑色をつくりだした世界初の作品。
スコッチの故郷、スコトランドの緑豊かな渓谷をイメージして名付けられた。ゆえにベースは必ずスコッチを使わなくてならないのです。

レシピは、スコッチウイスキー 4/6
      ホワイトjキュラソー 1/6
      ライムジュース   1/6
      ブルーキュラソー  1tsp
                     
               以上をシェイク。

これで美しいグリーンになる。
味は中辛くらいかな。色とともに、味もさっぱいと美味しいカクテル!

私は自分の好みとしてこれも生ライムをつかうのが好き。そしてシロップを1tsp。甘さがおさえられて、よりしまった味になり、私の好みなんだな〜。
でも、この『JUNO』のキングスバレイも大変美味しくいただきました。

そして、またウイスキーベースがのみたくなった私は、最も有名なカクテルのひとつ、ドライ・マンハッタンを注文。

これはマンハッタンのスイートベルモットをドライベルモットに変えて、辛口にしたカクテル。

スタンダードレシピは、

      ウイスキー        3/4
      ドライベルモット     1/4
      アロマチックビターズ  1dash
      オリーブ

               以上をステア。

友人E君にこれはウスウキーはなにを使うのとたずねられ、もう詳しくは忘れている私はなんでもいいじゃないかと答えたのでしたが、通常はライ・ウイスキーを使うことが多いらしい。

そして、マンハッタンでウイスキーをスコッチに変えるとロブ・ロイという別の名のカクテルになる。私はもうすっかり忘れていました!


さてさて能書きはやめて話を戻します。

先にグラスがいつも通りにテーブルにきました。
それをみた私は『えっ』と驚いた。
まずグラスのかたち。ドライ系にはシャープなカタチのグラスをつかってほしい思いが。まあこれは私の好みなのだけど。
さらにグラスのなかにチェリーが。
これはマンハッタンでは・・・。

そして女の子がミキシンググラスをもってきて、グラスにそそいだ。
『ドライ・マンハッタン』ですと。

画像


口にはこぶと味はおいしい!
しかし、ドライにチェリーはいただけない。これはあってはならないこと。

私はこの『ダイニングバーJUNO』、非常に雰囲気のよい、お店の方も皆感じがよく、気にいっているお店です。是非多くの人に行ってほうしいお店です。だから文句のようなことは書きたくないのですが、やはりこれは気にいっているからこそ、あえて書きます。

私は久しぶりに飲むので、味の記憶がもうないのですが、
ちょっと優しい感じがするのは私の気のせいかな。とにかく美味しいのでよかったのだが・・・。
あとになってお店の子と、アイちゃんというらしのだが、もう顔を覚えてくれているので話す機会があったので、その時におもいきって言った。
『ドライ・マンハッタンはチェリーでなく、オリーブだよね。』と。
味がちょっと優しい気がするのだが、スタンダードレシピだとこれくらいなのかな・・・。まさかそこは大丈夫でしょう!

アイちゃんの名誉の為にいうと、つくったのは他の方らしいのだが。

以前、カクテルをよく自分でつくっていたころ、このドライ・マンハッタンもよくつくったのだが、私は自分でかなりウイスキーの比率を高くして超辛口でつくっていたので、そのためにそう感じたのでしょう。
で、これをつくるのに、アロマチックビターズがいるのだが、これがなかなか売ってなくて、当時取手中をさがしまくり、最後は柏のそごうの酒店でやっと手にいれた覚えがある。


となんだかんだこれもおいしく飲み干し、次を注文。

しかし、写真、グラス全体が撮れてないな〜。まだまだだな〜。

E君が、レベッカっていうバーボンあるけど知ってるときく。これ、のんでみたいという。私もこれは知らない。興味があったので一口もらった。
画像


非常になめらか、優しい、バーボンらしくないバーボン。

きくと、今はもう生産中止で、今ある分しかもう手にはいらないとのこと。今あけてあるボトルともう1本。それでここでは最後らしい。

あとでアイちゃんにボトルをみせてもらった。やはり初めてみる。
あっ、写真を撮りわすれた〜!しまった。もう遅いね。
これもおいしかったな。でも個人的には前回のんだクレメンタインのがおいしいかな。

で、私は最後にやっぱりギムレットを注文。

画像


これはほんとおいしいね!大好きなカクテル。
まっ、個人的な好みとして私は生ライムのがいいだけどね。生ライムにシロップを1tsp。
色もそれのがきれいな白になるんだけど。
でも、非常においしくいただきました。

カクテルは楽しいね。昔を思いだします。
甘いのから辛口までいろいろ楽しめる。まあ基本辛口をのむことが圧倒的に多いのだが、
私が好きな甘めのカクテルでガルフストリームというのがある。

ピーチのリキュールを使った香りのとてもよいカクテル。

レシピは、

      クレームドペシェ        2/10
      ウォッカ             2/10
      ブルーキュラソー        1/10
      グレープフルーツジュース  4/10
      パイナップルジュース     1/10

これがキレイなグリーンでおいしい。
これも個人的にはむかし、当時はクレームドペシェがなかなか手にはいらなくて、当時うっていたモモの微炭酸の既成の缶カクテルを使用していたが、これがクルームドペシェをつかうより、甘さが抑えられて好きだった。と脱線。


友人E君は最後にペルツウォッカ をショットで。これは昔、柏のビートルズばかり流れるパブ『キャバンハウス』へよく行っていたときの黄金の彼のパターン。


最後、店を出るときに、カウンターの中からアイちゃんが
『がっかりさせてすみません』
と、声をかけてくれた。ドライ・マンハッタンの件でしょう。次ぎは完璧なドライ・マンハッタンをよろしく!
しかし、ここは本当にいいお店ですね。お酒の種類もけっこうあるし、皆さん是非いって、ゆっくりとお酒を楽しんでみて下さい。
ということで、『ダイニングバーJUNO』をあとに。


そして、やっぱり今日も3軒!
最後は『イリスサクレ』へ。

前回、イエローストーンをいれたばかり。

画像


画像


うまい!
カクテルもおいしいが(散々いろいろ言っておいて今さらだが)、やっぱりバーボンだね。


お通し
画像

サーモンだ。

そして、今はまたメニューからなくなってしまったアンチョビピザをハーフで注文。
いつも無理いってすみません。
画像

おいしい!今日はいつもより元気で味もしっかり味わえるな〜。

そして、パスタも。
今日はバジリコにしてみた。
画像

これもおいしい。好きなんだよね〜、バジル。

ということで、今日はいつものようにバカ食いはせず、E君は明日の仕事だということもあり、ちょっと『イリスサクレ』でいた時間がみじかく物足りない気もしたが、非常にきもちのいい、まだしっかりとした状態で取手駅東口をあとにした。

また、行こう!







──────────────────────────────────────
                      広告スペース


ブログやHPのアクセスアップに!

会社でもHPを担当しているのですが小さな会社でHPのアクセス数が伸びませんでした。そこでサーチエンジン登録をしリンクを増やすことを試みました。かなりの数へひとつひとつ登録し、時間的にも1ヶ月以上はその作業をしていました。
おかげで、会社HPは、特定の関連語句でグーグルで今は1位に検索されるようになりました。

しかし、ひとつひとつの登録は時間があればいいですが正直手間がかかります。
一括登録できれば楽ですね。
それが可能なソフトの情報です。



【数分の作業で最大4000もの検索エンジンに一括登録申請】検索エンジン一括登録ソフト「けんいち」


──────────────────────────────────────


再販権利付サーチエンジン一括登録ドリーム2 数百サイトに一括登録!登録先検索エンジン3000個付登録カテゴリを自分で選択・大量に一括登録が可能・初心者でも簡単操作の一括登録マシーン!



──────────────────────────────────────


誰もが知ってるあの場所で、【初めてでも即収入を稼ぐ方法】&【1ヶ月で752万円以上を継続して稼いでいける仕組み】を提供する驚きの大全集





──────────────────────────────────────


テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  〜7DAYSプログラム〜」





──────────────────────────────────────


1円も使わずに年間190,000マイル獲得する方法




──────────────────────────────────────









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ショットバー
こんな引き戸のショットバー。 怖くて入れそうにありません。看板には「洋風居酒屋」とあり扉には「SHOT BAR」とあります。 ...続きを見る
ぽーるのつぶやき
2008/04/18 19:50

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いいですねー。取手でこうやって飲めるのが。
私も取手で行きつけの店を見つけたいです(^^;;
それだけ通えるほど時間が出来ないのが悲しいけど・・・・
kazukun
URL
2007/05/19 23:04
kazukunさん、こんばんは。
JUNOは行きつけという程でもないですけど、最近よく行きます。
イリスは友人がいきつけで、最近私もようやく顔をおぼえてもらったというとこです。
いくつか記事も拝見しました。取手にお住まいなんですね。しかも旅行の仕事ですか、実は私も以前旅行業にいたんです。国内主任者ですけど。あっ、今はこう言わないのかな。
イリスも書かれてましたね、おいしいですよね、この店。

では、また。


イエローストーン
2007/05/20 22:16
お返事ありがとうございます♪

私はJUNOの上のもんきーずにはたまに行きますね。
一応マスターには覚えてもらえてるような、でもたまにしか行かないから
常連には程遠いですね(^^;;

記事読んでくれたみたいでありがとうございます!
旅行の仕事はこれからどうしようか悩みまくってます(^^;;
国内持ってるんですね!私は去年一般とりました(今は総合旅行取扱管理者とか何とか言います(^^;;))

取手の話題とかで、これからもお邪魔すると思います
よろしくお願いしますo(≧∇≦o)
kazukun
2007/05/20 23:54
もんきーずは行ったことないですね。ショットバーですか?
機会があればいずれ。でも同じ店にいっちゃうんですよね〜。

こちらこそ宜しくどうぞ。
イエローストーン
2007/05/21 22:45
そうですね、ショットバーって言う感じですかね。
食べ物よりもお酒!って感じです。

モンキーズとJUNOってオーナー同じ方なんですよ〜、
一度JUNOにも行ってみたいと思います♪
kazukun
2007/05/22 08:02
同じオーナーなんですか、そういえばいつも一緒に飲みにいく友人から聞いたことがあったような・・・。
うん、一回行ってみようかな。
イエローストーン
2007/05/22 21:57
いいですね〜。
私も週に一度はギネスを飲んでおります。家でですが。(笑)
ハートランドビールは20年ぐらい前、池袋に住んでいた頃、近所のバーでよく飲みました。ビンが緑色で綺麗でしたね。
新婚で嫁も綺麗?だった・・・。(笑)
samurai-kyousuke
2007/06/03 12:11
samurai-kyousukeさん、こんばんは。
ギネスうまいですよね〜。
ハートランドもいいですけど。

イエローストーン
2007/06/03 21:18

厳選記事

今夜はカクテルで・・・ 「ダイニングバーJUNO」と「イリスサクレ」で乾杯!4 (取手駅東口)  取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる