取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しいノートを購入

<<   作成日時 : 2007/06/06 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

先日、ノートを何年ぶりだろうか、買い換えた。


まあ、メインはデスクトップを使っているのだが、たまにノートも使用する。しかしこれが、購入して大分経つ。
NECのB5ノート、Lavieなのだが、CPUペンV500、メモリ64、これは増やして192までにしているのだが、そしてHDD20GB。いかんせん、もう限界かな。OSは購入時はWin98SE,それをMeにして、さらにXPにして使用していたが、もう・・・・。
立ち上がりは10分以上かかるし、動作はまあまあだが、HDDがもう限界。


いよいよあきらめて購入することにした。

私は今まで、デスクトップ、ノート共にすべてNECを購入してきた。なんか好きなんだよね〜。昔の98のキーボードも好きだった。しかし、今回、モバイルノートがNECで気に入るのがない。

やはりモバイルだと、バイオのTか、富士通のルークス。検討の結果、バイオを購入。当然、初バイオである。
ソニータイマーなるものに不安を抱きつつも、そんなものあるわけないともおもいつつ、それでもワイド補償で購入。3年使えればあとはどうにか・・・・。


どうせ購入するならとオーナーメイドでスペックは高くしたが、モバイルにこだわり、余計なものは持ち歩きたくないと、DVDドライブ搭載で購入したため、HDDが1.8インチ。これが唯一の失敗かな。立ち上がりが遅い。HDDへのアクセスランプが完全に消えるまでに8分かかる。
う〜ん、それでも以前は10分以上かかっていたので、たえられなくはないが・・・。

動作はサクサクとなんの問題もないのだけれど。
とりあえず、まあいいか。

キーボードも今、早速バイオで打っているのだが、別に問題はない。

ただ使えるようにするまでが大変なんだよね。
ソフトが。やはり使い慣れたものを入れるので。

まず、セットアップして、リカバリディスクを作成し、いよいよソフトのやりくり。
まず、私は長年ウイルスバスターを使用しているので、バイオにのっているノートンを削除。バスターをインストール。バスターも使い勝手がよくなった。一つのシリアルで3台までサポートできるようになったので。
そして、次にオフィス。これもオフィスなしで購入し、ほんとは2003をと考えていたのだが、ビスタでの動作は保証していないとのこと。どうするか迷っていると、オフィス2007が2000からもアップグレードできるとのことで、オークションでかなりやすくUPG版を購入。昔、友人から譲り受けたオフィス2000をいれて、無事にアップグレード。
オフイス2000の頃はよかったね、認証がまだなかったからね。

そして、さらにはワープロ。
私はなんと、一太郎使いなんです。
最初に使ったのが一太郎なので、どうもこれでないと。
これもオークションで一太郎2007を安く購入。これもインストール。

そして、フォトドロー。
画像編集はどうもコレでないとダメなのだ。
ビスタで動くのかとの不安があったが、ネットでビスタで問題なく使用しているとの声を聞き、私もインストール。大丈夫なようだ。よかった。

ということで、けっこう時間がかかったな。
とにかく、起動時間以外は特に不満はない。

それともうひとつ、今時これも何なんだけど、やっと無線LANにした。
いまままで我が家は有線LAN。2階のデスクトップの脇にモデムルーターがあり、一階でノートを使うときはなが〜いケーブルをひっぱていたのだが、やっとこれが解消された。
無線はいいな、危険もあるが、わずらわしくなくて。

それと通信カードだけど、これはウィルコムを購入するつもり。カードスロットがExpressCard/34対応スロットなんでね。
大抵のものはUSBでつなぐので問題ない。
どっちにしろ我が町、取手ではイーモバイルの対応地域でもないし、何年かすれば地域的にも、商品的も対応してくるでしょう。


というわけで、上記の通り、起動以外は動きもよく、キーボードも問題なく個体的には問題ない。
しかし、ビスタはどうかね。動かないソフトが多すぎるよね・・・。


あとは、3年の補償がきれたあと、何年動いてくれるかな・・・・。



画像


画像


画像


画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

厳選記事

新しいノートを購入 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる