取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 貴方にとっての『卒業』とは・・・・ 私は、少数派!?

<<   作成日時 : 2008/04/11 08:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

少し前だが、友人と楽曲の話になった。

違う楽曲だがタイトルが同じ曲や、同じ楽曲を競作した場合に自分にとっては誰の曲か?

この話になったときに、私はひょっとして少数派なのかもと思った。


キッカケは、『マリオネット』。
『マリオネット』ってきくと、誰の曲を思い浮かべる?との問いに、ほとんどの友人が、いや全員かな、BOOWY と答えた。といか、全員がそれ以外無いだろうとの答え。

私はチャゲ&飛鳥なんだよね(そう表記もこの表記です)。
『ひとり咲き』からけっこう好きで、アルバムなんかもよく聴いていたのでね。逆にBOOWYは私はあまり好きではなかったので。当然レコードなんかも一枚も持ってなかったし。

私の中では、もう迷いなくチャゲアスの『マリオネット』なんだな〜。カラオケでも唄うし。
でも、かなりの少数派のよう・・・。



ってことで、このことから他の曲についても考えてみる。
私にとってのこの曲は誰か?

まあ、私の場合最近の曲はほとんどしらないので昔の曲でだけど。

まず、違う楽曲でタイトルが同じ曲。


『卒業』 

これはやはり尾崎、斉藤由貴、菊池桃子などがうかぶ。
尾崎がおおいのだろうが、私にとって一つ選ぶとしたら、私の『卒業』は、千春の『卒業』だな〜。

“こみあ〜げる淋し〜さに問いかけたのは・・・・”


中学のころ、アリス、サザン、千春、甲斐バンドが大好きだったのでね。
初期の千春は聴きまくりましたね〜。



次ぎは、これはほんとどの人がわかならいだろうが、
『青春の影』

これ、もちろん」チューリップだよね。
でも、アリスファンは違う!

まだ無名の時代、三枚目のアルバム「アリスV」の中の曲、『青春の影』。
作詞・作曲 谷村新司。
“影をひきずり今日もまた、くねった路地をくぐりぬけ・・・”
ギターひきながらよく唄いました!
コアすぎるかな。


余談で、ただアリスファンでも、『青春時代』は、あっ、説明が必要ですが、同じく「アリスV」の中の曲で、『青春時代』 作詞 なかにし礼・作曲 都倉俊一がある。
(この時代、アリスはあまりに売れないので、自分達の意志に反して、レコード会社の意向でオリジナル曲だけでなく、りプロの作家たちに曲を書いてもらった時期があったのです。)
このアリスの『青春時代』、当然ファンの私は好きなのですが、これだけはやはり、
森田公一とトップギャランの『青春時代』だな〜。


ちょっと最近だと(私の中ではチョ〜最近)、『さくら』。

直太朗、ケツメイシ、河口恭吾などなど。
私は、コブクロが一番すきかな〜。


『花』。
これも、ORANNGE RANGEや、他の人のもあるだろうが、私はミスチルだね。


あと、『サチコ』。
私の友人達のほとんどが、ニック・ニューサー。
でも、私は、ばんばひろふみの『SACHIKO』だな〜。
これもよく唄った〜。


あとは、かなりマニアックな領域になるので、この辺でやめて、こんどは競作や、別の時代に複数が唄った歌について。


『氷雨』。
これは大好きな曲で、演歌を歌わなくてはならないときは、必ずこれでした。
これは、日野美歌のも売れたけど、やはり佳山明生だよね。


あと、よくアイドルなどが昔の歌をうたってヒットしたことがあったけど、オリジナルを知る人はだんぜん、そっちだよね。

例えば、『夢の中へ』。
斉藤由貴もうたってヒットしたが、やはり陽水だよね。

『心の旅』、これも以前吉田栄作がうったけど、もちろんチューリップ。財津だよね。


『贈る言葉』も、ちょっと前に若い奴らがうたっていたが、当然海援隊!


あっ、
『ズンドコ節』もふれておこうか。
私にとっては、ドリフの早いテンポのズンドコが大好きです。


あと、『愚か者』。
これは、マッチが唄ったけど、もちろんショーケンでしょう!
厳密には『愚か者よ』だけど。
あのシャウトするショーケン、比べものにならないでしょう!
(頼むからショーケンはいい子にならないで!それじゃショーケンじゃなくなる!!)


それと、『セーラー服と機関銃』。
これはタイトルが違うけど、私は来生たかおの『夢の途中』のが遙かにきいているな〜。
アルバムけっこうもっていたので。

『シルエット・ロマンス』も、私には大橋純子より、来生の歌声のがしっくりくるな〜。


『モンローウォーク』。
これもヒロミゴーが唄ってヒットしたけど、たしか、『セクシー・ユー』だったかな。やっぱり南佳孝のが好きだな〜。

ただ、『スタンダード』、これは薬師丸の『メイン・テーマ』のが聴いているし、好きだな〜。


あとはまたちょっと違う内容になるが、
『夏をあきらめて』。
これは研ナオコがシングルでだして、ヒットしたけど、サザンファンなら、アルバム「NUDE MAWN」で、桑田が歌っている方だよね〜。

『私はピアノ』『そんなヒロシに騙されて』も高田みずえ、あっ、『ヒロシ』はたしかジューシー・フルー−ツも唄ったかな。でもやはり、私はハラ坊の声できいた回数がダントツに多いかな。

『いい日、旅立ち』も、百恵ちゃんの歌声より、チンペイさんの歌声のが圧倒的にきいてるな〜。
あと、百恵ちゃんだと『愛染橋』っているべーやんが書いた曲があるけど、これも堀内孝雄の歌声で聴いた方が多いな〜。

あと、『なごり雪』。
イルカが唄っていて、彼女の代表曲だが、あれはしょーやんの、伊勢正三の曲です!


なんか、脱線してきたかな・・・。


でも、とにかく『マリオネット』の件はショックだった。
チャゲアスだろう!!


って、ことで、あまりにショックだったのでブログのタイトルも別の曲で・・・・。










【広告スペース】

〈映画・音楽・書籍関係〉









〈旅行関係〉



















〈その他〉



ジャパネットたかた メディアミックスショッピング









〈アダルト〉











──────────────────────────────────────
                      広告スペース2
──────────────────────────────────────
【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法






──────────────────────────────────────

※グルメ関係情報(レストランン予約・オンラインショピング 等)

──────────────────────────────────────
※ダイエット・美容関係情報


脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美





【デカ目!】たった1日15分の実践で二重まぶたが自力で作れる方法!【アイプチなし、整形なしで目が大きくなる】




──────────────────────────────────────
ブログやHPのアクセスアップに!

会社でもHPを担当しているのですが小さな会社でHPのアクセス数が伸びませんでした。そこでサーチエンジン登録をしリンクを増やすことを試みました。かなりの数へひとつひとつ登録し、時間的にも1ヶ月以上はその作業をしていました。
おかげで、会社HPは、特定の関連語句でグーグルで今は1位に検索されるようになりました。

しかし、ひとつひとつの登録は時間があればいいですが正直手間がかかります。
一括登録できれば楽ですね。
それが可能なソフトの情報です。



【数分の作業で最大4000もの検索エンジンに一括登録申請】検索エンジン一括登録ソフト「けんいち」

──────────────────────────────────────

再販権利付サーチエンジン一括登録ドリーム2 数百サイトに一括登録!登録先検索エンジン3000個付登録カテゴリを自分で選択・大量に一括登録が可能・初心者でも簡単操作の一括登録マシーン!



──────────────────────────────────────
※マネー・運用


20万円からはじめて資産1億円達成 ショットガンFX



──────────────────────────────────────

誰もが知ってるあの場所で、【初めてでも即収入を稼ぐ方法】&【1ヶ月で752万円以上を継続して稼いでいける仕組み】を提供する驚きの大全集




──────────────────────────────────────

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  〜7DAYSプログラム〜」




──────────────────────────────────────

1円も使わずに年間190,000マイル獲得する方法




──────────────────────────────────────
※アダルト情報







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ショーケンファンのshowken-funです。
『愚か者よ』いいですよねーっ
showken-fun
URL
2008/04/11 22:04
こんばんは。
私も『卒業』は千春さんですね。シングルバージョンが好きです。あと私の場合『青春の影』はチューリップ、『青春時代』はアリスになります。
同名異曲って結構ありますよね。いろいろ調べると面白いと思います。
よーくろ
2008/04/13 22:46
showken-funさん、コメントありがとうございました。

いいですよね〜、『愚か者よ』。
『ギャンブラー』なんかも大好きです。
イエローストーン
2008/04/14 09:51
よーろくさん、こんにちは。
『卒業』は千春ですよね〜。アルバムとシングルはキーとかも違うんでしたよね。私はアルバムバージョンのが聴いているかな。
あと、アリスの初期の曲、ご存じでとても嬉しく思います。
自分にとっての曲ってけっこう皆さんちがいますよね。
では。
イエローストーン
2008/04/14 15:07

厳選記事

貴方にとっての『卒業』とは・・・・ 私は、少数派!? 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる