取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 客への想い、気配りが欠如、非常に不快なカスミ取手店

<<   作成日時 : 2008/05/16 18:45   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

カスミ取手店には多々、非常に不快な思いをさせられる。

私は、勤めが守谷で、ロックシティ店や、アクロスモール店も利用するが、守谷のカスミでは不快な思いをしたことはない。
やはり、取手店だけなのか、今のところそうである。

まあ、以前、入り口の雪かきがされていなかった時に(店側によると一度したそうだが、私が訪れた時、2回とも雪かきされておらず、踏みかたまれて凍り付いており、大変危険な状況であった。他のスーパーなどはきちんと雪かきされてあり、また、これは比較するのは道かと思うが、協同病院などは敷地内の通路すべてが、おそらく何か薬品を散布したようなのだが、すべて雪が溶かされていて、歩行に何の支障もない状況であった。)
この店は、客に対する想いが非常に欠けている店だと想ったが、相変わらず・・・。


まず、これはいつもだが、まあ全員でないが、店内の商品棚を整理及び商品の補給をしているところへ、近づくと、黙ってその場を空ける。
「いらっしゃいませ。」の一言がない。
特に男性店員にはそれが常であり、非常に違和感を感じる。
ヤオコーなどは、笑顔で「いらっしゃいませ。」といって声をかけてからどく。

また、商品を代車で運んでいるとき、客の後ろを通るときに、「失礼します。」の一言もない。
非常に不快である。

また、今日などは、夕方の6時という客が多い時間帯に、閉じているレジの数がかっこうあり、行列ができてしまっていた。全て空いていての列ならばしようがない。
また、人によってスポードが違うのもしようがない。
(これはどこの店でもそうだが、非常にスローな、また混雑時に臨機応変に対応せず、非常にバカ丁寧に時間をかけている店員も必ずいるね。ああいうのはどうにかしてほしい・・・。)
しかし、店員がいないのかどうかしらないが、あの夕方の時間帯にレジが3つも、四つもしまっているのは客に対する想いが、欠如しているにほかならない。
仮に店員がいないのなら、その時間帯に、雇うべきである。

また、だいたいカスミ取手店はレジ台、つまりお客がカゴをおく台が短い。
ヤオコーなどは長く、補助的な台もつけたされており、計算しているお客のカゴの他に、縦にしてつめれば3つは並ぶ。

カスミは3つは物理的に無理だが、縦にしてつめれば、計算しているカゴの他に、待ち客のカゴが2つは台にのる。
私はそうすべく、カゴを縦にして、2つならべ、カゴをレジ側に無理に押して、つめさせた。
すると店員が
「ちょっとお待ち下さい。」
と迷惑そうな顔をして言った。

それは自身がレジを通すのに作業しにくのか、また、機械の関係でカゴをそれ以上レジ側へ動かせないのかはしらない。もしそうであったとしても客側には関係ない。実際につめればカゴは2つ、計算しているカゴをふくめると3つ、台にのるのである。
もし、機械の位置の関係なら、その位置を改善すべきであるし、単に作業上の都合なら、話にならない。

ヤオコーなどは計算した客がおわると、次ぎの待ち客のカゴまでふくめて目一杯、レジ側に店員がひきよせ、
待ち客が3つ、3人目までカゴを台にのせられる。
中には、常識が欠如している客もおり、つめずに、長手方向にカゴをドンと置いている客もいるが・・・。

この不快な思いは、私だけではない。
私の周囲の人間も、「カスミは店員の態度がわるいからネ〜、でも安いからね。」
と言っている、
私も実際、安いので利用しているが、それでいいのだろうか。

他店では、まだこのような不快な思いをしたことがないので、取手店特有のものなのか。
私はこれを、カスミ本部へメールするつもりである。

私は事実を記述しているに、すぎない。


値段は安いが、非常に不快な思いをすることが多い、カスミ取手店、なんとか気分よく買い物できる店舗にかわってほしいものである。


今の段階では、私の利用するスーパーの中では、挨拶や、カゴを含め、非常に不快な想いのする、最低の店である・・・・。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あなたが従業員の立場だったとしても、そういうこと
言えるんですか?

1つの立場だけじゃなくて
2つの立場も考えましょう。
スイマセン
2009/08/14 01:36
私は以前接客業にいて、常にお客様の立場でものを考えのように心がけ、お客様に不快な思いだけはさせないように勤めてきましたし、挨拶も明るく気持ちよくするよう心がけてきました。

客に不快な思いをさせる接客などもってのほか。
労働条件や忙しいからなどは、客には何の関係もないことです。それは店側と労働者間の問題です。

接客業において考えることは常にお客の立場でモノを考えることです。
完全なるあなたは間違いです。そして全く理解できない非常識な思考です。
あなたのような方は来客がない職場をえらぶべきで
あなたは接客業にはつくべきではない。

また、これに反論や、今後同様のコメントをいただいてもこれ以上議論する気はありません。する気にもなりません。
そして私のブログを読んでいただかなくて結構。

即削除します。

客がいいがかりをつけたや、非常識な行為をした場合は別ですが、基本的には2つの立場は考える必要はない。自身の都合でお客に不快感をあたることなど論外。
そんな考えだから不快な店なんです。

カスミに限らずあなたのような考えの方が来客する店舗にいるかぎり、私はこの手の記事を書き続けることになるでしょう。

とても非常識で、不快で話になりません。
イエローストーン
2009/08/15 10:01
追伸

2つの立場があるとしたら、それは客側と店側(店側とは経営側・従業員側の両方を当然ながら含みます)の2つです。

従業員と客という2つはどうやっても成り立ちません。それはあくまで店側内でのことで、そこで初めて従業員側と経営側という2つの立場になります。

根本というか常識がわかっていない。

客には何の関係もないのです。

話になりません。
イエローストーン
2009/08/15 12:16

厳選記事

客への想い、気配りが欠如、非常に不快なカスミ取手店 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる