取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS オリーヴの威力2  LDLが正常値に!

<<   作成日時 : 2008/06/09 17:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

前回の検診で、LDL(悪玉コレステロール)値が40下がったということは『オリーヴの威力』で記述した。

今日、また検診だったのだが、なんとLDLが133に!

3月時には、
                   正常参考値
 総コレステロール 298   (130−220)
 LDL         189   ( 70−140)


4月下旬

 総コレステロール 254
 LDL         145


本日

 総コレステロール 228
 LDL         133


コレステロールの薬は服用していない。
最初に、リピトール、その後クレストールを服用したが、ハッキリとはしないが、筋肉に変な痛みが感じられ自身で服用をやめ、検診時に医師に相談し、また別の薬を処方された。

だが、同じ横紋筋融解症の副作用のおそれがあるということで、服用したくなく、私は服用しなかった。
食事でがんばってみようと。

そして、前回LDLが44下がり、今回ついには正常参考値にまでなった。



特に難しいことはしていない。

まあ、納豆や青魚を主にたべているが、これは以前からやっていたこと。
そう、コレステロールが高いといわれてから1年以上、気をつけてきたが、なかなかさがらなかった。
特保の油もつかったが・・・・。


そう、オリーヴなのである。

栄養士に何か特別なことしました?
と尋ねられたが、何も。

かわったのは、油をオリーブ油にして、
ナスのオリーヴ焼きをメニューにいれた位。

そして、週末は以前からもよく飲んでいた赤ワイン。
そうポリフェノール効果を期待したのだが、これも影響無かったが、これも前回の記事で記述したように駅ビルでオリーブのカクテルをかってきてこれをつまみに赤をのんでいる。
コレ塩分が高いのだが、そこは他を気をつけて。

私は幸いなことに味がないのが平気なんですね。
刺身も別に醤油なしでたべらるし、寿司もそう。
コロッケやメンチも別にソースなしでも。
サラダも別になくてもたべてしまう。
それぞれ、素材の味があるんですよ!。
特に魚などは。
うちの母親は刺身に醤油をベッタリつけますが、私にいわせるとあれでは醤油の味しかしない!
そう、私はヘタなマズイ味付けがされているのなら、薄味や味がないほうがいい。
その場合は平気でたべてしまう。

そのおかげで、魚も全部素焼きです。
最近は、そのオリーヴ効果で、鯖などもオリーヴ油をしみこませて焼いています。



オリーヴ油がいいのだから、実もいいはずだ!と。


それをつづけていたら、本日上記の結果に。

まあ体質にもより、人さまざまなのだろうが、私にはオリーヴが効果的なようだ。
特保などは・・・・。


いや〜、オリーヴの威力、恐るべし・・・・・。



画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

厳選記事

オリーヴの威力2  LDLが正常値に! 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる