取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 最低の店 無言の接客 「セブンイレブン取手青柳店」・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/28 18:50   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 6

今日夕方、セブンイレブンの取手青柳店で買い物をした。

ヤオコーの横にあるセブンイレブンで、利用客も多い店舗である。

いままでに何度も利用しているが、最近感じていたのは、店員のひとり、太めの女性店員がいつも愛想が悪い。
普通に接客というか、言葉は発するのだが、なんとも無愛想でここ数回はなんともここでかわなきゃよかったと会計時に思うことが続いていた。

だが、そんな無愛想など吹き飛ぶような、腹の立つ出来事が今日おこった。

レジには年配の女性、おそらく店長?ちがうかな?とにかく、以前からいる年配の女性がレジにいた。
私は前の人が会計をおえたので、

「すみません。」

と言って、カゴをおいた。

すると、その女性は無言。
そして、レジを打ち始めた。

そして合計が出たときもこちらの顔をみることもせずに無言。

仕方なく私はレジの合計表示をみて金をだす。


すると、そこでも無言。


そしてなにやら別の伝票のようなものを手にして、私の後ろにいた業者らしき人物に、
「これ、ちょっと待ってって下さいね。」

と、声をかける。
その業者らしき人物には普通に声をかけるが、肝心の客には無言。


そして、私におつりを渡す時も無言。
そこで、やっと上目づかいに私の顔をみて無言でレシートと釣り銭をさしだす。


私は怒りがこみあげてきて、釣り銭とむしり取ると、出口向かいながら聞こえるように、

「何か言えやっ。」

とレシートを店内に投げ捨て、言葉を吐き捨てた。
私は相手なりに対応する人間である。
コレが悪いとこなのだが、カッとなっていてどうしようもない。
紳士的な人には紳士的に、
常識のないバカには同じく常識のないバカに、
そのような態度にはそれなりの態度でやり返すのが私である。


すると私は怒りでもうよく憶えていないが、やっとその段でなにか
「ありがとうございました。」などの類をはっしたようだったが、私は怒りでよく聞こえなかった。


たしかに私は気が長くはない。

が、このような店員の態度に腹をたてるのは当然であろう。


いままでの利用で、おそらくこの年配の女性にも何度もあっているがそう不快に感じたことはなかったので、たまたまなのかもしれない。

だが、そのたまたまに当たった客はたまらない。

今日のこの接客で、私にとってはこの

セブンイレブン取手青柳店は最低最悪の店となった。



あ〜!!
こんな記事ばかり書かせるな!!!

じゃ、書くなよって。

それじゃこの不快の爆弾が不発のままでやり場がなくなってしまう。
そう、やはり書かずにはいられない。

記述したことは体験した紛れもない事実であり、私は不快で、怒り心頭に発したのである。
それを自分のブログには書かずにはいれれないでしょう。
私としては。


感じない人も中にはいるかもしれないが、以前接客業にいた私としては、我慢できない。
このような態度は絶対に許せるものではない。

間違いなく、セブンイレブン取手青柳店の今日の接客は最低最悪のものであった。














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
セブンイレブンからの回答
今頃だが、実は、去年の7月に体験した不快な出来事を本ブログで記事にした。 ...続きを見る
取手物語〜取手より愛をこめて
2010/12/11 21:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
コンビニは、店舗によって店員の接客態度に差がある気がしますね。それとも個人差が大きいのでしょうか。
私も腹にすえかねて一喝した事がありますよ。(笑)
samurai-kyousuke
2009/07/28 21:55
samurai-kyousukeさん、こんばんは。

ほんと、店舗によって、いやその店員によって差がありますよね。
駅ビルにあるセブンイレブンなんかは、若い男性店員が、朝に買い物などしたときに、
「ありがとうございました。お気を付けて。」
と、元気よく声をかけてくれます。とても気持ちがいい。
ああいう店舗はまた行きたくなりますね。

天と地。
今日テレビでクレームに関する番組をやってましたが、常識というか、人の心がないような気分にさせられることが日常でなんか多いですよ。
何か淋しいです、そしてなんか怒鳴ってばかりいますよ、ここのところ。(笑)

いや、しかし、今日はほんとに腹がたちましたよ。

コメントありがとうございます。
それでは、また。
それでは、また。
イエローストーン
2009/07/28 23:41
はじめてコメントを書きます!
実は2〜3年前からファンで、イリスサクレや駅前の焼鳥屋なぞかなり大好きな呑み助でもあります。
お書きされている7-11は、のんきやさんに行く時に利用しておりますが、たしかに気持ちの良い接客を受けたことはないかもです。上の方のコメントにもあるように、駅前や寺原小の下などは、割と気持ちの良い接客を受ける機会が多いように感じます。
が、おっかさん等、非常に気分を害する店も多いのも事実です。やはり、店長さんの教育に左右されるものと思っております。
店員の当たりはずれもありますが、一喝する行為も必要ですし、くだらない事でストレスをためさせられることは、なくなってほしいとも思っております。
はじめまして 
2009/08/01 21:49
はじめましてさん、こんばんは。

このような気分次第で好き勝手記述しているブログを読んで下さってありがとうございます。
最近は、更新が怠け気味なのと、飲み友達が病気になってしまったために、飲み歩いておらず、その手の記事を書いていません、スミマセン。

で、接客の件ですが、本当にストレスを感じることが少なくありません、残念です。

あっ、寺原小したのセブンもいいですね。たまに利用します。

おっかさんは、最近はいっていないですが、う〜ん、そうですね。おっしゃる通りかも。

とにかく、気分よく、いや、普通に、ただ普通に買い物ができればそれでいいんですけどね。

客の側でも頭くる方もいますしね、ほんと常識のない方にはつかれますね。

自分はそうならないように気をつけたいものです。

コメントどうもありがとうございます。
イエローストーン
2009/08/01 22:43
もらう対価によると思います。

給料が安かろうが、高かろうが
接客業だろうが・・という理屈になるのですが、
やはり安いお給料だと
その程度の接客・・ということになると
思います。

時給1200円もらっていれば、
おいしい仕事ですから、
クビになりたくありません。
でも800円くらいで激務なら
みんなやめちゃいますね・・。
とおりすがり
2009/08/11 07:55
それは客には何の関係もないことです。

対店側と店員の話で、心情的には理解できますが、接客業で給料が安いので私は愛想が悪く、よい接客ができませんというのは客に対しては非常識なことで、一般には全く通用しません。

客にとってはいい迷惑で、不快このうえないことです。
イエローストーン
2009/08/11 19:27

厳選記事

最低の店 無言の接客 「セブンイレブン取手青柳店」・・・・ 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる