取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々に不快感 カートが出入り口をふさぐカスミ取手店・・・・

<<   作成日時 : 2009/07/26 12:28   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

以前雪かきの件、店内での店員の挨拶のない点、レジの件(混雑時、レジの長蛇の列時にマニュアル通りというかわざとではないかと思われるほどノンビリとレジの会計をする男店員)等で不快な思いをし記事を書いた後に、カスミ関係者の方からコメントをいただき、店長等の人事異動もあり改善されてきていますとの旨をお知らせいただいた。

そのような交流というかな、そんなコメントをいただいたこともあり、またおしらせいただきた事実を知り、いつも利用する店舗なのであたたかい目でみるように心がけていた。

私自身もそれ以後目くじらをたてて騒ぐほどの不快な思いは、もちろんレジであいかわらず長蛇の列を配慮せず自身のペースで、会計台の前から一歩も横にずれずにのんびり財布に釣り銭をしまう方などが一切いなくなったわけではないが(もちろんこれは客側の問題でカスミの問題ではないが)、待ち客のカゴがレジ台にふたつすんなりおけない事態も変わってはいない(ダンボール箱をおいてカゴ置きとして対応したりはしていたが)が機械の設置位置でどうしようもないのであろう・・・。あとは利用客の互いの配慮に期待するのみである。
夕方の混雑時に後方の入り口のカゴが全くないなどの事態もあれからはなく、そう大きく不快な思いはせずにほぼ毎日気持ちよく利用させていただいていた。

が、本日久々に不快な思いを、つまり客への配慮が不足していると思われる点に遭遇した。

それは最近、私がいつも利用する後方の出入り口。
その右横のカート置き場が設置された。
それも当然車の駐車スペースを配慮すると当然なのだが、入り口方面にむかって横に、つまり入り口側にカートの列ができるように設置された。

これをみた時に私はイヤな予感がしていたのだが、それが本日現実となった。

買い物を終えて出ようとすると、カートの列が出入り口をふさいでいる。約2/3を。

「これじゃ、出入り出来ん!」

私はおもわず口をついた・・・・。



また、もう一点これはまあしようがないかと思っていたのだが、入る時。
昨日今日と出入り口のところに若い店員さんがひとりすわっていて、あれは抽選か何かなのであろう。
とにかく、何か対応ができるようになっているのだが、そこは二重出入り口の中、外の出入り口と店内の出入り口の間、そう自動ドアと自動ドアの間のカゴが置かれているスベース。
そこに何か対応スペースをつくると当然だが、そこに客が集まり出入りが不自由になる。

一時的なものかもしれない。
実際に帰りの際は、カートに出入り口をふさがれてはいたが、客が群がっていることはなかった。
だが、一時的にせよその群がっているときに着た客には、スムーズに店内に入れず、カゴをすんなり取ることもできずに、人をかき分けて店内に入るようになる。

これは、はたして来た客が気持ちいいだろうか。この入り口の状態で。


暑いので、またスペース的にあそこしかないとの点も理解できなくはないが、やはり客の立場として物事を全く考えていないとしか思えない。

出入り口で何かをやれば客がスムーズに出入りできない。カートが出入り口をふさぐのはその設置方向をみれば明かである。
常に店員が整理していればいいが、やはりそのカートでふさがれている時に来た客は?

私はよほどそのカートの列を蹴飛ばしてしまいたい衝動にかられたが何とか理性でおさえた・・・・。


普通、客の出入りの邪魔になることを普通接客業でするだろうか?
私は以前、接客業にいた人間として、怒りを通り越してその思考を不思議で理解できない。

もっと客の立場になって物事を考え、行動すべきである。

まあ、いくらカートの列がそうだからといっても、出入り口にかかる状態になったときに、さらのそこにカートを起き続ける客の神経も理解できないが、自分はもう買い物を終えて帰ってしまうから出入り口がふさがれようと、そう置くようになっているのだからと自身で正当化し、そして関係ないんであろう。
「じゃ、何処へ置くんだ。」
正にその通りといえばそう。

だが、はたして・・・・。



レジの時は様々な心の嵐もあり、感情的なものも含んではいたが(もちろん正論であると確信しているが)、今回の件は、私でなくとも不快に思うはずである。


カスミは一時のヤオコーや駅ビル違い、来店した客の自転車が出入り口をふさぐような事態(置く客の神経が理解できないのだが、それを整理しようとする心構えは当然必要)がなかっただけにこれは残念。


最近、気持ちよく買い物をしていただけに、今回の件は重ね重ね本当に残念である。









※私もこんな記事は本当は書きたくない。故に、
 書くことは一瞬ためらわれたが、やはりここまで過去に様々な点を記述してきた私が今回の件を記事にしないの  は不適当と考え、記事にした。

 それにいつも利用する店、毎回カートで出入り口をふさがれていたのでは、たまらないのでね。
 カスミお客様相談室にも連絡した次第である。

 改善されるといいのだが・・・・。 





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

厳選記事

久々に不快感 カートが出入り口をふさぐカスミ取手店・・・・ 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる