取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS カルビよ、さらば・・・・

<<   作成日時 : 2009/08/29 10:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あれは何年前だったであろう・・・。

私にとっては衝撃だった・・・。




人には食べ物に好き嫌いや、こだわりというものがある。どうしても嫌い、ゆるせないものもある。
そして、やっかいなことに好みが変わる。
そう、年をとるにつれて。


まず、私はらーめんのつけ麺が嫌いである。
そばは大好きで、もりそばなどは好んでよくたべる。

ちなみにうどんは大嫌いである。
うどんでたべるのはカレーうどんと、鍋焼きうどんかな。
なぜ嫌いか?
うどん粉だから。

まあ、わからない人にはけっこう、私は大嫌いなのである。


そして、らーめんのつけ麺もきらい。私の中ではありえない食べ物である。

そして、ラーメンでも魚臭いスープはダメである。

そして、私は味噌ラーメンが一番好きである。
そして次が醤油系、嫌いなのが塩系。

どうもあの塩らーめんの胃液みたいな色のスープが大嫌いなのである。

そして味噌ラーメンでも、具材が、そう野菜などが上に乗っているのは嫌い。
シンプルにチャーシューとシナチク程度がのった、普通の醤油ラーメンのスープだけが味噌になっているものが大好きである。
いや、大好きであった・・・。

そう、年齢的なものか、上記のように人の好みは変わる。

味噌ラーメンが一番好きなのはかわらないが、最近は上にたっぷり野菜がのったものが食べたいと思うようになったのである。

そして、その野菜がのっている影響か、塩で上に野菜がタップリのったものもよく食べるようになった・・・。

今では醤油系の普通のラーメンが一番たべなくなった。



またカツ丼。
私はカツ丼といえば卵でといてあるものしか認めない。
私の中ではそれしかありえない。

ソースカツ丼などは大嫌いである。というか、あれなら普通にとんかつと御飯をたべればいい。
どんぶりにする必要性がまったくない。
それ以上に、嫌いである。

他の妙にアレンジしたカツ丼も嫌いである。



一般的によくあることだが、子供時分はあまり野菜類はすきではなかった。
私は普通の子供がそうであるように、ピーマン、タマネギ、葱、アスパラが嫌いであった。
また、椎茸も。

それが今では全部大好きである。

子供の頃、カツ丼はタマネギをのぞいて食べていた。今はタップリあったほうがよい。

サンドイッチも卵サンドが一番すきであったが、今は、アスパラとトマトのサンドが一番すきである。


また、焼き鳥も子供の頃はタレがすきであったが、今は塩がいい。



このようにこだわりの他に、年齢的なことによって好みも変わる。

だが、哀しいこともある。
好きなのに、年齢的なことか、体がうけつけないということもある。いや、その時まではあるらしいとしか認識できなかった。

以前はそんなことは理解できなかった。
好きなら食べればいいじゃないか、と思っていた。

が・・・・・。




焼き肉は私は大好きである。

だが、ホルモン系はあまりすきではない。そしてあまり冒険的な注文はしない。

まずビールを飲みながら、タン塩、上ミノ、塩カルビ、(いまなら豚トロもたべるかな)、そしてケジャンとユッケ、カクテキ、キムチを頼んで、あとはタレでカルビ。

スープもたまには飲むが基本はビールがあればいい。
飯ものは、たま〜にビビンバを頼むが、カルビをたべながら白い御飯がすきである。

そして肉はタレでカルビ。


カルビ、カルビ、カルビ。

ハラミ、ロースそんなものはあり得なかった。私の中では。
焼き肉といえばカルビ。

カルビさえあればいい。カルビでしょう。タレの肉はカルビ!

それ以外はいらん!!!

ロースを食べる容量があればカルビを食べた方がいい、そうおもっていた。


だが、その日はちがっていた。
そう、ついにその日がきてしまった・・・・。


最後にもう一皿肉を食べたいが、なんだ、もうこの脂っぽい感じがほしくない。
赤身が、ロースが無性にたべたい。

あの脂っぽいものがこれ以上受け付けないというか、食べたくない・・・・。


私は生まれて初めて、最後にロースを一皿頼んだ・・・・。


“年だな。”

友人のひとこと。



ショックだった・・・。

私の焼き肉人生が大きくかわってしまった一日であった・・・・・。












いや〜、歳はとりたくないね・・・。

だが、身体も気をつけないと、いつまでも、そう、若くはない。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

厳選記事

カルビよ、さらば・・・・ 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる