IXY80

ブログ用のセカンド機として買ったIXY80。

メインはLUMIX01を使っている。カメラ通からいわせるとキャノンがメインだろうといわれそうだが、L判までにしか焼かない私には画質、ノイズはそんなに気にならない。

最初にパナを使っていたせいもあるが、画質は劣るかもしれないが、使い勝手はパナのが圧倒的にいい。
まず、説明書がキヤノンはみづらく複数に分かれている。また、純正ケースも止めがねがホックで閉めづらい。パナはマグネット式。
本体のコード接続するフタやキャップの開け方等もパナと比べると開けづらく扱いにくい。
そして、私の所持機種はどちらもファインダーのないタイプ。ここがカメラ通から言わせると邪道なんだろうが、パナは見やすい(逆に液晶が鮮やかすぎる位)。一番の問題は昼間の撮影。パナは液晶をパワーモードにするとカンカン照りでも問題なくきれいに見える。これがあったので、2台目もファインダーなしの液晶の大きなIXY80にしたのだが、液晶を最大の明るさにしても見づらい!
デジカメはカメラだが、家電に近い部分があり、その点だは家電メーカーのいままでのノウハウというか、パナにはかなわないのだろう。

やはり私にはセカンド機だ。

あくまでの私的感想。










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック