取手物語〜取手より愛をこめて

zoom RSS 磐梯熱海1泊 「ホテル華の湯 離れ松林亭」

<<   作成日時 : 2006/09/10 22:51   >>

土・日で磐梯熱海温泉に行ってきた。

「ホテル華の湯 離れ松林亭」。何度もいっているホテルだが、離れの部屋に客室露天風呂がついたので、行ってみた。

天気はくもり。時間が早かったので猪苗代まで行く。中山峠を超えると晴れていた。

猪苗代湖畔の「世界のガラス館」で時間潰し。磐梯山がきれいの見える。

往路だが、おみやげ(自宅用)を。ガラス館となりの「三万石」でままどーるを。

そして、薄皮まんじゅうの柏屋に寄って自宅用の甘いものを各種購入。これでおみやげは終了!さて、いざ宿へ。

磐梯熱海へ戻ると曇り。15時丁度。チェックイン。

巨大旅館の宿命か、大口団体のせいか、出迎えが遅い。

左が松風館。右が華風館。

ロビーで足湯をチェック!

松風館の3階から二つの棟の間にある離れ、松林亭へ。

離れの入り口にトコロテンのサービスが。

湯上がりに食べたら非常に冷たくおいしかった。

部屋は15畳。広くてきれいだ。

お茶の他に、コーヒーやハーブティの用意も。

部屋の露天風呂も確認。広くて気持ちよさそうだ。

この日のホテルは大口の団体がいてけっこう混んでいた。大浴場と部屋の露天を入り、湯上がりに冷たいビールを。これが最高!

部屋より華風館をのぞむ。

さていよいよ夕食。

まず一の膳。食前酒、先付、茶碗蒸し、煮物。

食前酒はすだち酒で微炭酸。先付は松茸、菊奈、小持昆布。茶碗蒸しはフカヒレが入っておりあんかけに。煮物は甘鯛。味つけもちょうどよい。素材もいい。

続いて、八寸と刺身。

八寸は、鴨のオイル蒸しと無花果生ハム巻きが特においしかった。あとは、銀鱈の素焼き、帆立貝昆布押し、蛤おろし和え。刺身はウニに鯛とヒラメ。コリコリとして身がしっかりしている。盛りつけも秋だな〜

三の膳。ビーフシチューとサラダ。

シチューの肉も柔らかく、味はちょっと甘め。サラダの生マッシュルームがいい。

このへんでだいぶお腹もきつくなってきた。

そして、鍋、焼き物、酢の物。

鍋のえごま豚が最高にうまかった!

ご飯と赤出し。会津こしひかりがうまい。

赤出しもアツアツ。

最後にデザート。もう満腹です〜

料理はボリュームもあり、味も強弱がしっかりしていて、何も食べてもけっこうおいしくいただけた。

しばらく、食休み。
その後、ロビーへ降りてみる。ライトアップされた足湯へ。

けっこう熱めで気持ちがよかった。

あとまた風呂を何度か入ろう!温泉三昧を満喫!!

また、離れは部屋にマッサージ機があり、おおいに利用した。これが最高だった。いや〜今時のマッサージ機は侮れない!

部屋に用意された水もうまかった。

翌朝も朝食バイキング前、後と朝だけで3回入浴。
10時にチェックアウト。

部屋・食事・風呂はよかった。
しかし巨大旅館で大口団体がいたこともあり、ソフト面のサービスはいまいち。これはわかっていたことだが・・・
帰りも見送りは無し。

帰路、昼食は烏山でヤナにより、鮎の塩焼きを堪能。日曜日で混んでいた。

鮎のフライ、甘露煮、刺身と食べた。刺身も身があつくしかりした歯触りでうまかったが、ヤッパ塩焼きが一番!

いやはや、食べ過ぎの2日間。
天気もそこそこで、温泉、食事と満喫してきた。

ホテル華の湯
興味をそそる内容ですね! ...続きを見る
激安宿泊施設予約
2006/09/13 20:54
旅行スポット:熱海
首都圏からのアクセスも良く、旅行に最適な熱海ですが、そんな熱海でgoodな宿を見つけました。 ...続きを見る
旅行情報.com
2007/05/22 09:00
くちこみブログ集(国内旅行): ホテル華の湯〔福島県〕 by Good↑or Bad↓
「ホテル華の湯〔福島県〕」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ...続きを見る
くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中...
2008/06/28 08:59

厳選記事

磐梯熱海1泊 「ホテル華の湯 離れ松林亭」 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ