鍵盤だけが知る素顔~「ファビュラス・ベイカー・ボーイズ」

ジャックとフランクは兄弟のピアノ弾き。
画像


ラウンジで弾いているが、いまひとつパッとしない。

ジャズ好きだが堅実で、家族を第一に考える、社交性のある兄、フランク。
画像


ジャズ好きで天才的なピアノの腕を持ち、独身、プライドが高く、人付き合いがヘタでクールな弟、ジャック。
画像

まったく正反対の2人。優しい兄と、やんちゃな弟。

フランクは夢よりも現実に家族を養うことを考え、兄弟ピアノデュオを続けているが、自分の才能を今の仕事では生かし切れていないと、ジャックは葛藤の日々を送っている。

ある仕事をクビになったこときっかけに2人は、あたらしく女性ヴォーカリストを参加させる。
画像

スージーをヴォーカルに迎えたことで彼らは仕事が増え、一流ホテルで弾くまでになり大成功をおさめる。

画像


が、やがてジャックとスージーはお互い惹かれあい、恋におちてゆく。と同時に兄弟の間にミゾが生じ、3人のバランスが崩れていく。やがて、彼らはそれぞれお互いの道を歩み出してゆく・・・




「恋のゆくえ  ファビュラス・ベーカー・ボーイズ」 



1989年 アメリカ

出演 ジェフ・ブリッジス ミシェル・ファイファー ボー・ブリッジス


画像






ジャズの調べと共に描かれる、大人の男と女、兄弟の愛、そして成功と挫折。
実際のブリッジス兄弟とミシェル・ファイファーが共演。
淀川長治氏をして、「ミシェル・ファイファーの魅力が全開。大人の、そして完璧な映画」といわしめた作品。

以前は、ブログ更新の為に簡単に書いてしまったが、今回見直してあらためて記事にした。
最初に鑑賞したのは、二十代前半。非常に気にいり、彼女にすすめたが、彼女いわく、「中途半端な終わり方で盛り上がりがない」とのこと。無駄だった・・・


ミッシェル・ファイファーは吹き替えなしで、官能的な歌声を披露し、そのスタンダードナンバーをおさめたアルバムは、グラミーベストアルバム賞、映画音楽部門賞を受賞した。

ホテルでのディナ・ショーでミシェルがピアノの上で唄うシーンは有名。

画像



ジャックはある晩、黒人のヘンリーが経営するバーを1年ぶりに訪れる。生バンドがジャズを演奏している。そこで腕のいい少年がピアノを弾いているのを目にする。
ヘンリーが言う。
「もっと、顔をだせ。まだホテル廻りを?」
ジャックは答える、
「面倒ごとのない世界さ」
ヘンリーがすかさず、
「ここで何か捜し物かい?」
画像


ジャックは気取ったホテルで毎晩毎晩、同じ曲、同じ演奏をくりかえしているのが耐えなれなかった。彼はジャズが好きなのだ。


ジャックとスージー。互いに惹かれあうも素直になれない2人。
画像


普段女にもクールで一晩かぎりの関係を続けてきたジャック、普段通りを通そうとするが彼女にはそうはいかなかった。
ある日の打ち合わせで、スージーはフランクが推す「フィーリングス」を今の時代では受けない曲だと批判する。その晩ステージで「フィーリングス」を唄うスージー。その歌詞が自分自身につきささる・・・

全編を通しての画のトーンと曲が非常に雰囲気がいい。ストーリー展開と曲の絡みがいいし、会話も洒落ており、ユーモアもある。ジャックの上の階にすむ女の子との絡みもいい。
また互いを尊敬しあう兄弟の関係もうまく描いている。

画像

画像

画像

画像

画像

画像




ある晩、ジャックを訪れたスージー。女の子に彼の居場所を聞いて向かった先、それはヘンリーの店。そこで彼女は黒人プレーヤーと一緒にセッションするジャックの姿を見る。
そこには普段仕事ではみせないジャックの素顔が・・・
画像

画像

画像



自分に正直になれない苛立ちからスージー、そしてフランクとも喧嘩別れしてしまうジャック。
画像

画像


自分の道を行くことを決めたジャックは2人の元を順に訪れる。
フランクの家を訪れ、二人でピアノを弾きながら歌い出すシーンがいい。息のあった仲のいい兄弟。兄はやさしく弟を受け入れる。
画像

画像


そしてスージーを訪ねるジャック。
最後の2人の会話がいい。
画像


邦題はまさしく、最後のシーンをあらわしている。2人の恋のゆくへは・・・
画像

画像

画像


余韻が残るラスト、私は非常に好きである。
マイ・ファニー・バレンタインが心にしみる・・・










この記事へのトラックバック

  • 「恋のゆくえ ファビラス・ベーカー・ボーイズ」

    Excerpt: 「恋のゆくえ ファビラス・ベーカー・ボーイズ」  The Fabulous Baker Boys (1989) ジェフ・ブリッジス、ミシェル・ファイファー、 ボー・ブリッジス 冴えないピア.. Weblog: 旧作映画でセレンディピティ racked: 2006-10-15 16:47
  • 恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

    Excerpt: ピアノ・デュオの“ザ・ファビュラス・ベイカー・ボーイズ”は、兄フランク(ボー・ブリッジス)と弟ジャック(ジェフ・ブリッジス)とが組んで15年のプロ。 そして、ピアノを弾いて31年。 クラブやホテルのラ.. Weblog: I am invincible ! racked: 2006-10-15 17:20
  • 恋のゆくえ/ファビュラス・ベイカー・ボーイズ

    Excerpt: 原題 the fabulous baker boys 1989年 アメリカ 監督 スティーブ・クローブス 出演 ミシェル・ファイファー     ジェフ・ブリッジス     ボー・ブリッジス .. Weblog: 映画のへや racked: 2006-10-22 08:31
  • 『恋のゆくえ ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ~』

    Excerpt: 本日の映画:恋のゆくえ ~ファビュラス・ベイカー・ボーイズ~ ちょっと切ない作品なのですが、私のお気に入りのひとつ。1989年の作品です。思い起こせば初めてミシェル・ファイファーを知ったのはこの作品.. Weblog: 毎日が映画日和 racked: 2006-11-04 13:35
  • <恋のゆくえ ファビュラス・ベイカー・ボーイズ> 

    Excerpt: 1989年 アメリカ 115分 原題 The Fabulous Baker Boys 監督 スティーヴ・クローヴス 脚本 スティーヴ・クローヴス 撮影 ミヒャエル・バルハウス 音楽 デーヴ・.. Weblog: 楽蜻庵別館 racked: 2007-12-02 18:43