アリスの飛行船・番外 谷村新司 「青年の樹」~夏目雅子を想い出す・・・

青年の樹

作詞・作曲 谷村新司
唄 谷村新司


この曲がでた当時は中学生。

アリスの曲で一番すきなのは?ときかれると答えることができない。
たくさんありすぎて、決められないのが本音。
その時その時で変わる。

ちょっと前なら「狂った果実」。今は「紫陽花」。

しかし、チンペイさんの一番好きな曲は?ときかれたら迷わずこの曲。
静かにはじまるピアノ、メロディライン、特にサビが非常に好きである。

“私の二十歳の祝いにと
あなたが庭にたたずみ
静かに やせたその腕で土をかけた
青年の樹よ“
無性にサビのメロディが好きで、繰り返し口ずさんでしまう。

当然好きな曲はたくさんあるが(私の場合は、ソロでよく知っているのは「人間交差点」迄。そのあとのアルバムもMDであり聴いているが、聴いた回数が遙かにちがう)、この曲が一番好きである。
2番目は「22歳」。

この曲はTBS「野々村病院物語」「野々村病院物語Ⅱ」の主題歌で、この曲を聴くと故・夏目雅子を想い出す・・・・

画像


画像










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのトラックバック

  • No.1 至高の美女★ 夏目雅子嬢

    Excerpt: ? ♪ あなたに~逢いたくて~逢いたくて~     眠れぬ夜は あなたの~ぬくもりを~      そのぬくもりを~思い出し~       そっと瞳閉じてみる… ♪           .. Weblog: 酔芙蓉に恋をして racked: 2007-01-30 15:15