取手物語〜取手より愛をこめて

アクセスカウンタ

zoom RSS アリスの飛行船・番外 谷村新司 「青年の樹」〜夏目雅子を想い出す・・・

<<   作成日時 : 2006/10/19 20:50   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

青年の樹

作詞・作曲 谷村新司
唄 谷村新司


この曲がでた当時は中学生。

アリスの曲で一番すきなのは?ときかれると答えることができない。
たくさんありすぎて、決められないのが本音。
その時その時で変わる。

ちょっと前なら「狂った果実」。今は「紫陽花」。

しかし、チンペイさんの一番好きな曲は?ときかれたら迷わずこの曲。
静かにはじまるピアノ、メロディライン、特にサビが非常に好きである。

“私の二十歳の祝いにと
あなたが庭にたたずみ
静かに やせたその腕で土をかけた
青年の樹よ“
無性にサビのメロディが好きで、繰り返し口ずさんでしまう。

当然好きな曲はたくさんあるが(私の場合は、ソロでよく知っているのは「人間交差点」迄。そのあとのアルバムもMDであり聴いているが、聴いた回数が遙かにちがう)、この曲が一番好きである。
2番目は「22歳」。

この曲はTBS「野々村病院物語」「野々村病院物語U」の主題歌で、この曲を聴くと故・夏目雅子を想い出す・・・・

画像


画像










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
No.1 至高の美女★ 夏目雅子嬢
? ...続きを見る
酔芙蓉に恋をして
2007/01/30 15:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
 僕は現在40歳で、25、6年間谷村のファンですが、この歌にも思い入れがあります。
ドラマの主題歌として、オープニングでこの歌が流れるのですが、その時画面の背景にドラマの主舞台に設定されている吉祥寺の街の、空撮映像が映し出され、僕が4歳から20歳まで住んでいた家も映ってます。10代の頃、谷村のレコードやラジオを一生懸命聞いていた家です。・・・ただその家は、当時父が勤めていた会社の社宅であり、私も大人になり、転勤で日本海側の街に住んでおり、その地を訪れることはありません。・・・歌も街も思い出が沢山ありますが、もう戻ることが出来ないセピア色の時間です。
新司
2006/10/20 14:34
新司さん
コメントありがとうございました。
同級生ですかね?聴き始めた時期も同じくらいですね。
ご自分の住んでいた家が映るのですか。いろいろ思いだされることでしょう。
歌は本当に不思議ですね。一瞬、そのセピア色の時にかえしてくれますよね。
イエローストーン
2006/10/20 18:56
(* '-')ノ ハジメマシテ☆ご報告遅れましたがTBさせていただきました。
おかえしのTBどうもありがとうございました^^
夏目さん関連でつけさせていただいたのですが、実はこの曲はまだ聞いた事がありません。いつか聞いてみたいです^^そのドラマもみてみた〜いな♪
kaorihonoka
URL
2007/01/31 00:13

厳選記事

アリスの飛行船・番外 谷村新司 「青年の樹」〜夏目雅子を想い出す・・・ 取手物語〜取手より愛をこめて/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる