アリスの飛行船 番外 谷村新司 「22歳」

シングルであり、11枚目のアルバム「抱擁」にも収録されている曲。

チンペイさんのソロ曲の中では「青年の樹」の次に好きな曲である。
チンペイさん得意の女歌。まぁ「抱擁」にはいっているので当然ですが。

この曲、私がいくつだったかな~、まだ22歳になっていなかったのは明確におぼえているんですけど。

当時、よくカラオケで唄いました、この曲。歌詞の意味も理解せずに。
そのう厳密には違うと思いますが、私の中では妙にフォークっぱい感じがして、といかフォークの匂いを妙に感じうんですよね。

歌詞も理解とは別に好きだた、やっぱりメロディがそれ以上にとても大好きな曲です。


「22歳」

作詞・作曲 谷村新司
唄 谷村新司

“優しい愛の言葉で綴られた歌など しばらくはもう聞きたくない
 強がるには疲れすぎた”

“22歳になればすこしづつ 臆病者になるわ
 何故かわかる 貴方”

とにかく、やっぱりメロディ、唄いだしからサビまで、ほんとこの曲はいい。


微妙な女心を唄ったこの歌。男としては22歳ではこの思いが当然ながら理解できなかったが、後年男としてもその思いがすこしはわかるような気がした。
たしかに臆病にはなっていく、というか面倒になっていく・・・、いや、それがやっぱり臆病になってるのことなのかな、恋愛に関して・・・・



画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック