箱根でランチ 「鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)」(箱根町塔ノ沢)

あいにくの雨の中、宿を10時35分に出発。

元箱根バス停まで宿の車で送ってもらい、10時45分発の箱根湯本行きのバスへ。

今日の昼は、予約済み。
塔ノ沢にある「鯛ごはん懐石 瓔珞(ようらく)」、ここに11時30分に予約済み。
お店HP(http://www.youraku.co.jp/index.html

ほんとは12時30分を予約したかったのだが、空いてなかった。

通常なら元箱根から40分位なので時間的にはちょうどいいはずだった。しかも塔ノ沢バス停のすぐ脇にお店がある。
旧道沿いで行きにもバスからお店がみえた。

しかし、途中から道が渋滞。しかし、まだ時間があるので大丈夫だろうと、それに雨でおりるのも面倒だった。これが間違いだった。バスの運転手さんが『お急ぎの方はここで降りて、電車をご利用下さい』と案内したのに・・・・。

塔ノ沢についたのは、12時20分。
路線バス内だったので電話もできずにもうあきらめていた。しかし、黙っていってはお店に失礼だと思い、バスを降りてお店へ。

駐車場には車がけっこう止まっている。さすが人気のお店。

『11時半に予約した者ですが、もうダメですよね・・・』
静かに扉を開け、店内の女性の店員さんに言うと、
『ずっとお待ちしていたんですよ。』
なんと、席をうまくやりくりして、空けておいてくれた。これには大感激。
次ぎの12時半の予約が満席だったので、完全にあきらめていたのに。しかも明るい笑顔で迎えてくれた。う~ん、素晴らしいお店だ。

こちらも申し訳なくて、『ご迷惑かけました』と謝りつつ、感激しながら席へ。



昼は限定10食の 鯛茶漬け懐石 椿 3990円を予約しておいた。



画像
まず鯛のおかし。

喉が渇いていたのでみかんのジュースを注文。
画像
これがさっぱりした甘さでおいしい。


画像

最初のお膳。

画像


画像


画像
鰺のたたきとカンパチ。おいしい!お店の方が、赤い三角の、何かわかりますか?と聞いてみると京の大根だそうだ。

画像
塩辛を口にしたときに、飲みたくなってしまったので、ビールを注文。

画像
電車の旅はいいな~、やっぱり。


画像
次ぎもキレイ。

画像



画像


画像



そして鯛茶。
画像

お店の人のすすめでまず鯛をすこしご飯にのせ、そのままいただいてみる。

画像
うん、おいしい。薄目ながらしっかりと品のいい味である。

では、出汁をかけてお茶漬けに。
画像
うまい。ご飯はおかわりできるので、おかわりして2杯たべてしまった。


デザート
画像


画像


いや~、満腹、満腹。
お料理もすべておいしかった。
同行人は鯛茶の鯛がもうすこし濃いほうが好みだといっていたが、私はちょうどいいなか。胡麻の香りが非常によく、たいへん品のいい味でおいしかった。


ここは小学生以下はお断りの大人にのんびりと食事をしてもらうというお店。
お客さんが次々に入ってきて混んでいる。1時間も遅れてほんとわるいことしたな~。
次回またバスで来るときは早めに決断して電車に乗り換えよう!


画像


予約して行かれる方は決して、遅れないようにしましょう!←おまえだろ!!



湯本までぶらぶらと歩いて、駅の周辺でお土産を買い、帰りの電車にのりこんだ。帰りは小田急の新型車両。
画像

新型はきれいで席にピッチもいいのだが、席に上の棚がちさすぎる。車両が丸いカタチなので棚の上がまるまっていてほんとに小さな荷物しかのらない。これはいただけない。観光地へいく電車でみな荷物、お土産などがあるのに。
形状よりももっと実用性を重視してもらいたい。

ということで、最後はちょっと怒りつつも、箱根への旅は温泉につかりまくり、おいしい料理を堪能し、おわったのでした。








──────────────────────────────────────
                      広告スペース

※グルメ関係情報(オンラインショピング・レストランン予約 等)

──────────────────────────────────────


ブログやHPのアクセスアップに!

会社でもHPを担当しているのですが小さな会社でHPのアクセス数が伸びませんでした。そこでサーチエンジン登録をしリンクを増やすことを試みました。かなりの数へひとつひとつ登録し、時間的にも1ヶ月以上はその作業をしていました。
おかげで、会社HPは、特定の関連語句でグーグルで今は1位に検索されるようになりました。

しかし、ひとつひとつの登録は時間があればいいですが正直手間がかかります。
一括登録できれば楽ですね。
それが可能なソフトの情報です。



【数分の作業で最大4000もの検索エンジンに一括登録申請】検索エンジン一括登録ソフト「けんいち」


──────────────────────────────────────


再販権利付サーチエンジン一括登録ドリーム2 数百サイトに一括登録!登録先検索エンジン3000個付登録カテゴリを自分で選択・大量に一括登録が可能・初心者でも簡単操作の一括登録マシーン!



──────────────────────────────────────


誰もが知ってるあの場所で、【初めてでも即収入を稼ぐ方法】&【1ヶ月で752万円以上を継続して稼いでいける仕組み】を提供する驚きの大全集





──────────────────────────────────────


テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  ~7DAYSプログラム~」





──────────────────────────────────────


1円も使わずに年間190,000マイル獲得する方法




──────────────────────────────────────

アダルト情報








ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 箱根旅行>瓔珞で鯛めし

    Excerpt: 富士屋ホテルに宿泊する日のディナーのお話。ディナーとはいえ、和食です。懐石料理なんです。行ったのは、箱根湯本から少し宮ノ下方面に行ったところにある、鯛ごはん瓔珞(YORAKU)という箱根のお店。 →お.. Weblog: ♀の自分磨き racked: 2007-04-13 00:15
  • 足柄下郡箱根町の箱根七湯-塔ノ沢a@足柄下郡箱根町をエグル!

    Excerpt: 足柄下郡箱根町の箱根七湯-塔ノ沢いつもコメント・トラバ・相互リンク・ランキングへ応援有難うございます。足柄下郡箱根町をエグル!@ほーぶんたろうです。★塔ノ沢の歴史★一説によると慶長十年(1605)、塔.. Weblog: 足柄下郡箱根町をエグル! racked: 2007-04-19 05:19
  • 鯛ごはん懐石 瓔珞 / 箱根

    Excerpt: 友人たちと箱根までドライブ~温泉がてら夕食。 いくつかチェックしていたうち、 和系気分だったので鯛ごはん懐石の瓔珞(よう... Weblog: blog de rebrain*** racked: 2007-10-21 13:33