音楽で昔を思い出してみよう―「音楽バトン」

最近お邪魔する、豆酢さんがやっていらした音楽バトンを勝手にやってみたいと思います。

豆酢さん、はじめ何名かの方のこの記事を拝読しましたが、皆さん洋楽がほとんどですね~。
私は中学の時に洋楽にはまり、まずやっぱりビートルズ、そしてビリー・ジョエル、あとは当時人気だったジャーニー、エイジア、EW&F、REオスピードワゴン、エア・サプライ等々、その他も当時売れたいたバンドなどはけっこう聴き、アルバムも買い、TVでは小林克也のベストヒットUSAを夢中でみていましたが、夢中になったのは3,4年位かな~。
画像


いまでも聴く洋楽は、ビートルズとビリー・ジョエルだけですね~。

さてさて、どんな内容になりますか・・・。



●音楽バトン

1.初めて好きになったアーティストは?

これは、まず、アーティストという部分がひっかかるのですが、歌手でいいのかな。
今はアーティストというんですかね~・・・・。
記憶がある中では、最初に好きになったのは、フォーリーブス。古いですね~。
シングル盤が一枚500円だったよな。

あと、夢中になり、ファンになったのはサザンオールスターズ。小学5年かな~。
「勝手にシンドバッド」を聴いた時は衝撃でした。桑田佳祐、こいつは天才だと思いました。そして、一生ついて行こうと(笑)。今でもいるのがスゴイですが、これは今でも当然聞きますね。

そして、アルバムもそうだが、シングルもけっこう買ったな~。

画像





2.初めて買ったCDは?

これも・・・、レコードはフォーリーブスのシングルですね、タイトルは忘れました。

私はCDが主流になりはじめてもひたすらレコードを聴いていたんですよね。そして長い間CDを再生できるコンポを買わなかった。
一時はもうレコードがなくなって、CDはコンポがないので、テープを買っていた時期がありましたね。SASの「サザンオールスターズ」というアルバムや、KUWATA BANDのライブアルバムなどは、テープで買いました。
画像



やっとCDコンポを買って、初めて買ったCDは・・・、何だっけかな~。

これだ!

 サザンオールスターズ
 「世に万葉の花が咲くなり」

 ・BOON BOON BOON OUR LOVE
 ・GUITAR MAN’SRAG
 ・せつない胸に風がふいていた
 ・シュラバ☆ラ☆バンバ
 ・慕情
 ・ニッポンのヒール
 ・ポカンポカンと雨が降る
 ・HAIR
 ・君だけに夢をもう一度
 ・DING DONG
 ・涙のキッス
 ・フリフリボーダーライン
 ・亀が泳ぐ街
 ・ホリデイ スリラー
 ・IF I EVER HEAR YOU KNOCKING ON MY DOOR
 ・CHRISTMAS TIME FOREVER

画像


画像


サザンは今でもよく聴くな~、現在のよりも昔の曲を。

桑田はほんと天才ですね、私の中では。私も若い時に曲をつくりましたが、桑田のメロディラインは私のモロ好みで、私がこう書きたいというラインをつくってくるんですよね~。
今はちょっとはずれてきてしまいましたけど。

あと余談ですけど私には全く浮かばないメロディラインながら非常に共感できるのは桜井ですね。





3.今、持ってるCDの枚数は?

これは30枚位かな。
ほどんど買わなくなったんですよね。レンタルで借りてMDにおとす。
それとPCにいれてしまうんで。





4.今、一番好きなアーティストは?

 最近、夢中になっているバンドや歌手はいません、というか正直いいます。最近の人たち、もうわかりません!
どのアンチャンもネーチャンもさっぱり。
私がもっているCDで一番年齢の若いアーティストですか?それは宇多田かな。


好きなのは、SAS,ミスチルかな~。 

今、車で、あっと私は車通勤なので主に音楽を聴く時間は通勤時の車の中です。
そこで今、ここ1,2ヶ月ずっとかけているのは

ポール・マッカートニー「BACK IN THE WORLD」です。

画像


これも、いうまでもなく、脅威のメロディメーカーですね。






5.一番、最近買ったCDは?

 これは、上記の通りめったに買わないんですよね~。レンタルで落としちゃう。
 なんだ、これも桑田かな。

 「TOP OF THE POPS」 桑田佳祐

 ・波乗りジョニー
 ・黄昏のサマー・ホリデイ
 ・白い恋人達 
 ・踊ろよベイビー1962
 ・哀しみのプリズナー
 ・BLUE ~こんな夜には踊れない
 ・悲しい気持ち(JUST A MAN IN LOVE)
 ・JOURNEY
 ・飛べないモスキート
 ・真夜中のダンディ
 ・可愛いミーナ
 ・素敵な未来を見て欲しい

 ・MERRY X’MAS IN SUMMER
 ・BAN BAN BAN
 ・スキップ・ビート
 ・ONE DAY
 ・鏡
 ・いつか何処かで (I FEEL THE ECHO)
 ・遠い街角(THE WANDERIN’ STREET)
 ・クリといつまでも
 ・奇跡の星
 ・光の世界
 ・ヨイトマケの唄
 ・祭りのあと

これは思わず買っちゃいましたね。
DISC1 この中では「BLUE」が大好きなんですよ。「悲しい気持ち」も懐かしい。
そしてDISC2、これはたまりませんね。
「BAN BAN BAN」、「スキップ・ビート」これはあらためて桑田は天才と思わず唸った作品。「いつか何処かで」、「遠い街角」これもいいな~。

画像






6.普段、言わないけど、実は好きなアーティストは?

 これは今はもう活動していないバンドなんで言う機会がないのですが、断然「アリス」。

 私はかなり後期、といか私が中学3年の時に活動一時停止してしまったんで、ほんと何年かだけだったんですが、夢中になりましたね。当時はニューミュージック全盛。筆頭はアリスでしたね。甲斐バンド、松山千春、サザンも好きでしたけど。
当然モーリスのギターも買いました。

「栄光への脱出」という当時初めて武道館で3日間講演をしたライブアルバム。
このオープニングの「スナイパー」から「つむじ風」。この男クサイ曲、歌い方にシビレました。
谷村新司と堀内孝雄のメイン・ツイン・ボ^-カルがたまらなかった!

今はふたりともすっかり落ち着かれて・・・。べーやんは演歌歌手といわれる始末で・・・。(演歌歌手でサンキュウ!と言う奴はいないっつうの!)

私は抵抗しているんですね、堀内孝雄は演歌歌手ではな~い!
画像

見えますかね、べーやんがエレキもって、グラサンかけてロッカーしている姿が。
当時が懐かしい。

といことで「アリス」はほんと夢中になりました。
ファンクラブの「アリスの飛行船」にも入ったし、コンサートも夢中でいきましたね。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


いや~、夏の後楽園が懐かしいね~。
あのオープニング、「LIBRA」から「荒ぶる魂」あの2人の歌声がたまらない。

静かな曲もいいんですけどね、「紫陽花」とか。あれは名曲です!





7.初めに思いつく一人のアーティストは?

 う~ん、やっぱり、ビリー・ジョエルかな。

 アルバムもけっこう買いましたね。
画像


画像


いまでも、車の中でよく聴きます。
私は「ピアノマン」もいいですが、「素顔のままで」「ムーヴィン・アウト」「アレンタウン」あたりが好きですね。
あっ「さよならハリウッド」もいいですけど。
やっぱ彼はニューヨーカーですからね。9・11のあとはしばらくビリーばかり聴いてましたね。




8.初めに思いつく二人組のアーティストは?

真っ先に頭にうかぶデュオは、これも歌手ですけど「狩人」。
「あずさ2号」が大好きなんですよね。

 
あとは、チャゲ&飛鳥、これ私としてはこの表記なんです。横文字でなくて!
あとはサイモン&ガーファンクルかな。





9.初めに思いつく3ピースのアーティストは?

これは当然、「アリス」でしょう!





10.初めに思いつく5人バンドは?

5人といのは・・・・、ちょっとすぐにうかばないですね~。

SASは6人だし、あっ今は大森がいないから5人かな。

すみません、全部SASで・・・。






11.好きなサウンド・トラックは?

これは、「THE GODFATHER PARTⅡ」

ⅠよりもこのⅡの音楽のが好きなんです。
一時車の中はず~とコレでした。

画像






12.最近、よく聴く曲は?

車の中できいており、アルバム単位で聴いているので、1曲これだけっていう状態はないです。
これも上記の通り、今はポール・マッカートニー「BACK IN THE WORLD」をず~と聴いています。収録曲

 中でもリピートをかけてしまうのは、「ALL MY LOVING」「GETTING BETTER」「LADY MADONNA」そして、「BACK IN THE USSR」






13.音楽を聴く時に使っているものは?

これは家では今はPC。
あとは車の中なので、MDと最近はMDも枚数が増えて場所がなくなっているので、最近購入したMP3ウォークマン、これをFMにトラスミットさせて聴いています。

画像




14.好きな名前のアルバムorシングルは?

SASの「よどみ萎え、枯れて舞え」
タイトルも好きですが、私はSASの中でこの曲が一番好きかな~。





15.今、一番気になっているアーティストは?

最近のって、ことではいません。
といか上記の通り、最近の連中はもうわからないのです。

あえて、今でも気になるのは、SAS。しかし最近はやっぱり、ちょっと曲調が違うかな~
あとは、やはりミスチルかな。
なんていうんだろう、気になるメロディを聴かせてくれるのは・・・。あとは全くいません!





16.今まで1番、聴いたアルバムは?

SASの「KAMAKURA」でしょう。
これは聴きまくりました。
何万回聴いたか・・・。

レコードでもっていたのですが、今はもうプレーヤーがないので手放してしまいました。
テープでは残っており、MDにおとして車では今でも聴きます。

画像


ただ、今はあまり聴かなくなっているので、そのうちビートルズ赤盤
画像
にぬかれるでしょう!





17.1番、好きな曲は?

1曲選ぶのはね~・・・・。
あえてやるか。

主に好きな歌手でとりあえず1曲をあげてみる。
これもその時々で変わるんだけど、これを書いている今は、

ビートルズでは、「ALL MY LOVING」
ビリー・ジョエルでは「素顔のままで」
アリスでは「狂った果実」
SASでは「よどみ萎え、枯れて舞え」
ミスチルでは「優しい歌」
ドリカムでは「未来予想図Ⅱ」
スピッツでは「ロビンソン」
宇多田ヒカルでは「COLORS」
B’zでは「愛のバクバン」
チューブでは「あ~夏休み」

車でよくかける歌手はこのあたり。
この中で選ぶとすると、

う~ん、やっぱ最初に書いていること自体がもうそうなんでよね、無意識に
「ALL MY LOVING」で。






18.バトンを回す音楽好き5人

勝手にやったもので・・・・。





やっぱり邦楽ばかりですね~。
しかし、こういうのを考えるとやっぱり、昔をおもいだしますね。







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック

  • 音楽で昔を思い出してみよう―「音楽バトン」

    Excerpt: 「CURIOUS MAMAのレビュー&エッセイ」のc.mamaさんから、「音楽バトン」なるものを頂いて参りました。 ●音楽バトン 1.初めて好きになったアーティストは? 本当はアメリカのバンドT.. Weblog: 豆酢館 racked: 2007-07-14 21:31