春をもとめて 河津桜への旅  ~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」

先週になるが、伊豆の河津に河津桜を見に行ってきた。

旅行前日がものすごい強風で、一部電車が午後から運休しており、非常に心配だった。
踊り子は運行するのだろうか、いや、常磐線の快速が今日もとまっている。
はたして東京までいけるのだろうか・・・・。

旅行当日、天気は快晴なのだが、やはり風が強い。
ネットでJRの運行状況を調べると、風の影響で本数をへらしての7割運行だが、常磐線快速はうごいている。踊り子は通常運転。よかった~。

しかし、念のため早めに家をでる。
やはり風の影響で松戸過ぎから徐行運転が続く。なんとか1時間かかって、上野へ到着。
これなら余裕でまにあいそうだ。

よかった~!

そして、東京駅に着き、まず朝食。
無性にそばが食べたかったので駅中の蕎麦屋へ。

天ぷら蕎麦をたべていると、大テーブルの向かい側でビールをジョッキで飲んでいる女性が。
なんでも、『田沢湖へ行くんですけど、東北新幹線が動かないので、もう飲んじゃえと思って・・・。』とのこと。
しばらくすると、旦那さんかな、戻ってこられてホテル等に連絡してこられた様子。
たいへんだ~。
『そちらは(乗る電車は)動いているんですか?』
『はあ、なんとか。』

いや~、東北方面へ行かれる方は大変だ。


さてさて、朝食を取ったわれわれは、お弁当を買いにグランスタへ。
新しい「銀の鈴」の脇を通り、お弁当売り場へ。

なにを買おうか散々迷った挙げ句に今半の牛肉弁当と別の店で鰺と鯖のお寿司を購入。
そしてホームでビールを買い準備は万端。
いよいよ11時発のスーパービュー踊り子が入ってきた。
いよいよ出発だ~。


車内へ乗り込み、発車をまっているとなんだ、時間なのに出発しない!
するとアナウンスが。
『横浜・鶴見間で沿線火災が発生し、道区間の全線が運行停止しております。
発車のみこみはたっておりません。』
なにぃ~!
勘弁してよ~。

ということで、苛立っていてもしょうようがないので、もう停車中の車内でビールを飲み始める。
そして、約90分遅れでやっと出発。
さすがに火事まではね~、想定外でしたよ。

とにかく、やっとこさっとこ出発です。
もう、12時30分ちかい。
買い込んだビールは飲んでしまったので、車内売店でビールを買い、さっそく、お弁当を開ける。

画像


今半の牛肉弁当。これが肉の量が結構多い。

そして、お寿司。
画像


画像


うん、うまい!やはり弁当もビールも走っている車内で食べるのが一番だな~。


なんだかんだで、列車はすすみ、海が見えてきた。
画像


画像


遅れたが、まあ、天気がよかったのが救いだね~。風も午前中よりはおさまってきているようだ。
そして、15時過ぎになんとか河津に到着。

河津桜まつりの期間中ですからね、降りる人もけっこう多い。
宿まではあるいて5,6分なので桜を見ながら歩いていくことに。
本当は、宿の車に向かいにきてもらって、荷物をあづけて散策するつもりだったのだが、遅れてしまったのでね。

しかし、まだ15時過ぎ、風もそんなにないし、それよりも人が多いな~。
画像


桜もちょっと遅いけどなんとか綺麗だ!

画像


川沿いへでる。
菜の花もキレイだね。
画像


人もすごいが出店も多いな~。お土産やら、食べ物やら。
鮎の塩焼きをうっていたので、思わず買ってしまいました。うまい。

そして人をかき分けて宿方面へ。
画像


画像



そして、ブラブラして16時頃に、いよいよ宿へ到着。
本日の宿は海の際にたつ、「「佳遊亭」。



到着時に写真を撮らなかったので、夜桜を見に出掛けたときに取ったものと、HPより写真を。
画像


画像


敷地内へはいると女性の従業員の方がすばやくおもてへはしりでてきた。
『いらっしゃいませ。お疲れ様でした。火事で電車が遅れたようですね。』
荷物を持ってくれる。
『お電話いただければ、お迎えにあがりましたのに。』

ブラブラと歩きたかったのでと応えて中へ。
すぐに部屋へ案内してもらう。

部屋の中でチェックインし、お抹茶をいただく。
画像


一緒にだされたお菓子が上品な甘さでおいしい!
残念ながら写真は撮り忘れてしまいました・・・。


海の際へ泊まるのはひさしぶり。窓からの景色がいい。
画像


画像



そして、部屋の露天風呂。
画像


画像

(実は到着してすぐは撮りわすれて翌朝撮ったものです)

うん、なかなかいいね~。よ~し、温泉三昧だ~!


まず、大浴場へ。
で、いつもはカメラをもっていき、人のいないうちにお風呂の写真を撮るのですが、最近ブログをさぼっているせいか、すっかりカメラをもっていくのをわすれしまいました。
ということで、HPからと夜中に撮った写真を。
画像


画像


画像


画像


この露天風呂、海が目線と同じに見えていいですね。
貸切状態です!

私がでる時に2人ほど入ってこられた。


そして、ロビーへ。
湯上がりの飲み物を飲みに。

同行人はサービスの女将特製赤しそジュース。
画像

これがおいしかったらしい!

私は有料ですが、生ビールを。
これも一口のんでしまってから、あわててカメラを部屋へ取りにいきました。
画像


いや~、うまい!

さあて、夕食までに部屋の露天風呂と大浴場へまだまだいきますよ~。
そしてそのあとは晩メシだ~


(つづく)





●続編記事

  『続・春をもとめて 河津桜への旅 美味、春の膳~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」 』


  『続々・春をもとめて 河津桜への旅 綺麗な朝陽~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」』













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック