続々々・春をもとめて 河津桜への旅 河津桜まつり

一足早い春の香りをもとめての旅。

さてさて、宿の車で河津駅まで送ってもらい、駅のコインロッカーに荷物をあずける。
おっ、もうロッカーもあまり空いてません。

そして、いよいよ河津桜を本格的に楽しみに向かう。


『河津桜まつり』
2月10日~3月10日まで。

河津桜-開花時期が早く、2月上旬から3月上旬まで約1ヶ月以上にわたって咲いています。
花が大きくピンク色なのが特徴。
緋寒桜と早咲き大島桜の自然交配種と考えられています。
昭和50年4月に河津町の木に指定されました。


画像


画像


う~ん、いい天気だ!
ちょっと今年は遅いけど、木によってはけっこう咲いています。
そして、昨日に引き続き、すごい、人が多いです!

画像

駅からメインである川方面へ向かい、昨日とは逆、つまり宿の、海の方とは逆方面へ川沿いを歩いてみる。出店もおおく、人も賑わっている。うん、お祭りってかんじだね~!
天気もよく、さほど寒くないし、こりゃ最高だ~!!

画像


おっ、今ちょうど「噂の東京マガジン」のエンディングで河津桜を写してるぞ!
ははっ、歩いた所ばかり写っている!!
えっ、満開?やはり木によって差があるからね。


と、話を戻しましょう。

人混みをかき分け、桜を楽しみながら歩みをすすめていく。
まわりの出店を見るのも楽しいですね~。

画像


画像


画像


各出店でいろんな桜饅頭や、わさび漬け等を売っている。
あちこちでいろいろと試食してみる。
やはりたくさん試食しておいしいと思う、つまり自分の口に合うものを買いたいよね~。
で、またいろいろお店をからかいながら歩くのが楽しんだよね。

と、ここで一休みして、ちょっとサザエの壺焼きを。
画像

目の前で焼いていて、殻からはずしてくれる。
これ、自分ではずすと肝の部分がちぎれて取れなかったりしてガッカリの時があるんだよね。

うん、とても柔らかい!美味い!


そして、次は桜ソフトクリームを。
画像

このソフト、「旅の香り」で氷川きよしが訪れて食べたとお店の正面に「真入りで紹介してました。


さてさて、一休みしたところで、再度散策。
画像

皆さん、写真撮ってますな~。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



散々試食して、これだと思ったところで、わさび漬けも買ったし、桜饅頭も買いました。
やっぱり、好みがあるからね。いろいろ食べてみないと。
わさび漬けを買った出店で、売り手のおじさんに、
「散々試食してきたけど、ここのが一番美味かったよ!」
と言ったら、
「そうでしょう。いろいろ食べて、確かめないとね!」
と、喜んでいた。

あっ、お土産の写真は取り忘れて食べちゃいました、すみません。


さて、散策も終えて、桜も十分にみて、駅へ戻ってきました。時間は12時20分頃。
すごい人だぁ~。駅があふれてるよ~。

コインロッカーから荷物をだすと、もう空いてなくて空きをまっていた人がすぐに寄ってきた。
いや~、ここまで人がでるとは思っていなかったな。



河津駅のホームへ登り、スーパービュー踊り子を待つ。
画像

帰りはグリーン車です。
いよいよ家路だね。



車窓からの海も見納めかな。
画像


画像




お昼は、グリーン車の1階にあるサロン車へ。
和風の旅館の食事のあとは、らーめんとか、カレーが無性にたべたくなる。
サロン車でカレーを。レトルトだけどね、これが何故か無性に食べたいんだよね。
あっ、これも写真は撮りませんでした。
せめてサロン車の雰囲気を。
画像


ここで、一度席にもどり、しばらくしてふたたびサロンへ行き、景色を眺めながらビールを1本。
熱海を過ぎ、海がみえなくなったところで席に戻る。
あとは熟睡・・・。
お疲れ様でした。






東京駅へつき、時間は15時10分。
夜、食事の支度をしなくていいように、大丸でお弁当とグランスタでロールケーキを買った。

お弁当は、お気に入りの「神田明神下 雅」のお弁当。
画像


画像



ロールケーキは、「BUZZSEARCH」のふんわりロールケーキ。
画像


画像


画像


画像

なかなか美味しいケーキです。

ただ、茨城の皆さん、当然ですが、東京だから美味いというわけではないですよね。
美味しいんですよ、ただ、守谷のサンタムールのふれあいロールケーキのが私は好きです。
生地もサンタムールのロールの方がフンワリしています!
値段もサンタムールのが安いし。


とまあ、最後はご当地自慢をして、今回の春をもとめての伊豆・河津への旅、無事終了です。









●関連記事

  『春をもとめて 河津桜への旅  ~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」』


  『続・春をもとめて 河津桜への旅 美味、春の膳~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」 』


  『続々・春をもとめて 河津桜への旅 綺麗な朝陽~浜辺の小さな旅亭「佳遊亭」 』



















ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック