あのツイン・ボーカルが!  BARBEE BOYS (再編集)

スマスマで懐かしい曲を何曲もやっていた。
「HERO」、甲斐よしひろもなつかしかったし、郷ひろみの「林檎殺人事件」も懐かしかった。

しかし、一番嬉しかったのは、奴らを久々にみたこと。BARBEE BOYS!

私は後期のファンだが、アルバム『√5』、『eeney meeney barbee moe』は持っていて、擦り切れる程きいた。

(正確には伸びきるほど。この当時私はコンポが壊れ、CDの時代になっていた頃だと思うが、もってなく、しかたなくカセットテープで聴いていた。)


あの歌声がいい。
KONTAのかすれた声。そして、杏子のあの下品さ。当然これは、私なりの歌声に対する表現なのだが。
あのシャウトする歌声がたまらない!
八神純子のような澄んだ歌声もいいが、杏子もいいよね~。
(たとえが古いって!今、車の中で八神純子を、私が一番すきなアルバム『夢みるころを過ぎても』ばかり聴いているもので・・。)


最近、アノ手の下品なボーカルがいない。
倖田の「人魚姫」を聴いたときに、“おっ、これは!”と想い、今でもよく聴くが、まだまだ杏子の域には・・・・。


あの二人の歌声、ツインボーカルに、KONTAのサックスもいいが、私はなにより、あのエレキが、イマサのエレキがすきだ。
奴がBARBEEのほとんどの詞曲を書いている。

「女ぎつねon the Run」もいいが、奴らにしてはおとなしい。

私はやはり、「目を閉じておいでよ」がよかったな~。私は一番売れた曲だけど、これが一番好きだな~。
あのエレキのイントロ、二人の歌声、そしてあの歌詞。これは最高!
聴きたかったな~。




「はちあわせのメッカ」もいい!



あとは、「三日月の憂鬱」、「さあ、どうしよう」「せまってday by day」なども。


そして、「目を閉じて・・・」の次ぎに私が好きなのは、実は「あいまいtemsion」、これはほんと大好きな曲。




あとは、「クラリネット」「chibi」「もうだいじょうぶヒステリー」あたりも大好きだ。

「chibi」



う~ん、やはり奴らはいいな~・・・・。
こりゃ、明日から車の中は、BARBEE BOYSだな!



画像








この記事へのトラックバック