優作のいい “相棒”  ~水谷豊

以前もブログで書いたが、日本で特に好きな俳優が四人いる。

高倉健、渡瀬恒彦、萩原健一、松田優作。

厳密にはショーケンは歌手だが、俳優としても私は好きだ。

この面からいうと、私には『南極物語』はたまらない映画だった。
そう、健さんと、渡瀬君の共演!
映画の内容もよかったが、この二人が同時に見られることが私にはたまらなかった。

そして、薬師丸ひろ子、彼女が非常にうらやましいと感じたときがあった。
そして、彼女の映画はよく見た。

それは、まあ、キライではないが、彼女というより、その共演者。

デビューが『野性の証明』。そう、主演は健さん。
そして、『セーラー服と機関銃』では、渡瀬君と共演。
さらには、『探偵物語』、そう優作と共演。
まさに私の好きな俳優とばかり、共演している。


そんな私の大好きな俳優四人の中で、特に好きなのはやはり、優作である。


ただ、当然他にも好きな俳優はいる。

沖雅也も好きだったし、菅原文太もいい。加賀丈史も好きだ。
あとは、
柴田恭兵も好きだし、舘ひろしも好きだ。

あっ、そう、薬師丸は恭平ちゃんとも共演しるよね。『野蛮人のように』。なんて奴だ~。

と、話をもどしてと。

『誇りの報酬』という刑事ドラマ。
中村雅俊と根津甚八が主役の刑事ものだが、この二人もけっこう好きだった私は、このコンビによるこのドラマは毎回みていた。
そして、これが終わる時とてもがっかりした。そして次ぎにはどんなのをやるのかね~と、期待しないで次番組を知ったときは、衝撃だった。
そう、『あぶない刑事』。舘くんと恭平ちゃんの共演!当時、私には最高のキャスティング。もう、内容を知る前から、楽しみで楽しみでしょうがなかった。
内容も非常に、ライトタッチで、頭をつかわずにとても楽しめるものだった。まあ、いまどきの作風ではないが、『太陽にほえろ!』などと共に、非常に好きな番組だ。
あのコンビ、タカとユージ。まさにいいコンビだった。

刑事でコンビものはおおいが、優作ファンの私には、やはり『俺たちの勲章』。
優作と雅俊の文学座先輩・後輩コンビ。これも対照的な二人のコンビで、なかなかいい相棒ぶりだった。


ここで、優作の親友である水谷豊。
昨日、『相棒』劇場版のPRのため、めずらしく水谷がTVにでまっくっていた。

上記のように、好きな俳優を考えたときに、私はいままで、水谷豊とあげたことがない。
しかし、彼はキライではない。いや、彼の作品はなんだかんだいって、よくみている。
そう、私はけっこう好きなのだ。彼のこと。

若いときから、主役がけっこう多く、様々な代表作をもっている。ヒット曲もあるし。
しかし、彼を好きな俳優として名をあげたことがなかった。
それは、やはり優作が一番の私にとっては、彼の親友という見方が強いからであろう。

そう、現実は多くの彼の作品をみているのに。

こまかなところでは、『太陽にほえろ!』の第1回目の犯人役がたしか彼だ。
画像

当然、かなりあとの再放送でみたのだが、これにはビックリした。これっ、水谷豊じゃん?!
その後、何本かでているようだ。

そしてこれも当然、再放送でだが、『傷だらけの天使』、そうあの「あにきィ~」のアキラ。
もちろん、『熱中時代』、北野広大せんせいも、そして刑事編もみていた。

そして、さかのぼるが、私が子供のころにすきだった刑事もので『夜明けの刑事』というのがある。
坂上二郎さんが主役で、当時は、二郎さんと石橋正次、あと課長が石立鉄男だったが、これには途中から出演していたようだ。石橋正次のかわりに、たしかはいってきたのだが、当時は若い刑事がはいってきたな~くらいで水谷とはわかっていなかった。知らなかったし、とうか、石橋が当時けっこう好きだったのでなんでこいつになったんだと想っていたような気が・・・。
このドラマは、続編『新・夜明けの刑事』『明日の刑事』とつづき、私はずっとみていた。
水谷は最初のシリーズだけだね、おそらく。続編では石橋が復帰して、とても喜んだ覚えがある。

最初に、水谷を認識したのは、赤いシリーズかな。
たしか、『赤い激流』。

百恵ちゃんのシリーズをみていたのだ、その流れでみた。
当時は百恵ちゃんが主役ではなくなったんだ~と残念がってみていたんだが、けっこうはまった。
たしか、ピアノ弾きの話だったような。水谷がピアノを弾いている画がおもいだされます。
“チャン、チャッチャッ、チャッ、チャン”って、あれなんて曲なんだろう。有名な曲だが、曲名が私にはすぐに浮かばない。でも、あれがすぐに想い出される。
これで、あっ、この主役のあんちゃんが水谷豊っていうんだと認識したんだと思う。

そして、『熱中時代』、『あんちゃん』、『事件記者チャボ』これもあのヘスタイルが印象的だったなぁ~。

あと、浅見光彦も一番最初は水谷だったよね~。


それと『刑事貴族』。
私は、最初のが一番好きなのだが、そう舘くんの。
ガバを持っていて、あのボロボロのマスタングを乗っていた牧刑事がすきだった。
途中から、郷ひろみにかわって、とても残念だった。
ただ、郷のシリーズでおもしろいのは、『太陽』の本のリメイクを何本か撮っていることかな。
でもやはり、みてはいたが、ちょっと違うな~と、面白くないなとおもっていた。
そして、またおもしろくなり、見る気になったのは、当然、『刑事貴族2』になって、水谷を主役に迎えてから。
当然、『刑事貴族3』もみてましたよ。だんだん、コミカルな、軽い感じになっていったよね。

2時間もののも水谷だとみたし、映画も『東京湾炎上』なんかも、水谷が最初のキャスティングと違うテロリストの役を希望してとしって、みた。ほとんどしゃべらない役だったような・・・。

あと映画は、『逃れの街』。これほとんどもう忘れてるんだよね~。もう一回みたいな。

ただ、『相棒』は途中からみだしたんだよね~。
土曜ワイドのときも見てなかったし、レギュラーになってからも、多番組をずっとみていて、このドラマは最初みていなかった。
ちょっと前に、ネットでやっとワイドと見ていなかった頃の連続ものをみた。
私は生瀬演じる亀山の親友、あの平成の切り裂きジャックがすきだったな~。

ということで、今は放映の度に夢中でみているんだけどね。
今、好きなドラマはあの枠だね。渡瀬君の『9係』と『相棒』。


こうして、当然何本もの代表作をもっている、キャリアのある俳優なのだが、やはり、優作の親友として、ゲスト出演しているのが私には一番印象深い。

『太陽』でジーパンの2話目くらいででているし、さすがにこれは私は憶えてないんだけどね。
そのあとも優作のときにでてるのかな。

それと『俺たちの勲章』。
8話にもでているが、やはり「孤独な殺し屋」でしょう。
これは何回もみたな~。
水谷の殺し屋がいいんだよね。普通の、いや、根暗のおとなしい青年なんだが、実際の殺し屋というのはこういうのがそうなんだと妙に思ったのを憶えている。いかにもって、いうのではね~。
たしか千枚通しで殺してたんじゃ。
最後のボートでの水谷のあの目がとても印象に残っている。

そして、『探偵物語』、「夜汽車できたあいつ」。
これは本当にたのしい回だった。
優作のアドリブもいいし。
二人で歌を歌うシーンもあったし。

うん、なぜ、好きな俳優を考えたときに、水谷豊がでてこなかったのか。
やはり、私には優作の親友としての彼の画が、頭につよくのこっているからか。
『熱中時代』など夢中でみていたのにね~。

“豊”、“優作ちゃん”と呼び合うふたり。歳は優作のが上だが、非常に気があったらしい。
スマステの優作の特集の時に、水谷自身がいったいたが、若いころ、桃井かおりが言ったそうだ。
“大勢若い俳優たちがでてくるけど、優作と豊が一番芸能界にむいていない。
二人には華がないし、なにより短気すぎる”
と。
特に、水谷のが優作より気が短いらしいが。
そんなとこも馬があったのだろう。

年に、2回くらい、二人だけで食事をするのが優作が身体をこわすまで続けていたそうだ。

水谷豊、そう優作が、本当にハラを割ってはなせる親友、いい“相棒”だったのである。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像






もうすぐ『相棒 劇場版』が公開だ。楽しみだ。





※水谷豊 関連記事

 『よみがえる「カリフォルニア・コネクション」 ~「やさしさ紙芝居」





【広告スペース】

〈音楽・書籍関係〉







〈その他〉











〈アダルト〉









──────────────────────────────────────
                      広告スペース2
──────────────────────────────────────
【犬しつけ】あなたの愛犬が見違えるほどいい子になる森田流犬のしつけ法






──────────────────────────────────────

※グルメ関係情報(レストランン予約・オンラインショピング 等)

──────────────────────────────────────
※ダイエット・美容関係情報


脚を細くすることだったら簡単!■エステに行く必要のなくなる脚やせ法■著書:小林弘美





【デカ目!】たった1日15分の実践で二重まぶたが自力で作れる方法!【アイプチなし、整形なしで目が大きくなる】




──────────────────────────────────────
ブログやHPのアクセスアップに!

会社でもHPを担当しているのですが小さな会社でHPのアクセス数が伸びませんでした。そこでサーチエンジン登録をしリンクを増やすことを試みました。かなりの数へひとつひとつ登録し、時間的にも1ヶ月以上はその作業をしていました。
おかげで、会社HPは、特定の関連語句でグーグルで今は1位に検索されるようになりました。

しかし、ひとつひとつの登録は時間があればいいですが正直手間がかかります。
一括登録できれば楽ですね。
それが可能なソフトの情報です。



【数分の作業で最大4000もの検索エンジンに一括登録申請】検索エンジン一括登録ソフト「けんいち」

──────────────────────────────────────

再販権利付サーチエンジン一括登録ドリーム2 数百サイトに一括登録!登録先検索エンジン3000個付登録カテゴリを自分で選択・大量に一括登録が可能・初心者でも簡単操作の一括登録マシーン!



──────────────────────────────────────
※マネー・運用


20万円からはじめて資産1億円達成 ショットガンFX



──────────────────────────────────────

誰もが知ってるあの場所で、【初めてでも即収入を稼ぐ方法】&【1ヶ月で752万円以上を継続して稼いでいける仕組み】を提供する驚きの大全集




──────────────────────────────────────

テリー伊藤氏も「あ然!」とした年収5160万円本の著者川島和正の最新作「パソコンど素人の主婦やサラリーマンが1日20分の片手間副業で月収273万円をらくらく稼いだ方法  ~7DAYSプログラム~」




──────────────────────────────────────

1円も使わずに年間190,000マイル獲得する方法




──────────────────────────────────────
※アダルト情報











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

面白い 面白い

この記事へのトラックバック