つくばでランチ フレンチ「アンジェブリッサ」6  (つくば市東新井)

久しぶりにつくばの「アンジェブリッサ」に行ってきた。



画像




3月に行ったきりだったので、なんと7ヶ月ぶり。
2回ほど、行こうと思ったけど貸切でダメだったんだけどね。

もちろん予約をしていったのだけど、スタッフの方、ギャルソンの田中さんも覚えていてくれていつもすわる席を取っておいてくれた。(たぶん顔と名前はあっていると思うんだけど)
うちはどうしても煙草をすうのでね、喫煙席なんですよ。

11時35分頃に入店。

席につくとすぐにグランドシェフの菊地さんが席にみえてくれた。
お久しぶりです。
菊地さんは、
「早速、クリスマス・ディナーへの予約をいただいたそうでありがとうございます。」
また、
「ブログはみていたんですよ。」
とおっしゃってくれた。

そう、クリスマス・ディナーは今年も是非ここでと決めていて、23日の夜を前日に予約したのです。

また、ここ何回かは守谷の「UZAWA」にいっていたのもブログからご存じで、
「うちと似たスタイルで私も一度行ってみたいんですよ。」
といおっしゃていた。

さすがに勉強熱心ですよね~。


いや~、久しぶりですが、ここは雰囲気もシェフはじめギャルソン等スタッフの皆さんもいいですよね。
あっそう、田中さんがクリスマスもいつもすわる今日と同じ席をとっておいてくれると言ってくれたな~。




さてさて、ではお料理です。

いつもの2500円のフルコース。
メニューは2,3品から選ぶプリティクスです。



あっ、それとお料理の写真ですが、プリティクスで同行人と違うお料理をチョイスしても自分の頼んだお料理だけを撮ることにしました。
これはせっかくのお料理、写真をとるのに時間をかけていると同行人にも悪いし、自分もそうでし、せっかく美味しいものをつくってくれたシェフにも、なによりお料理自体に失礼なのでね。
いつまでも皿を取っ替えひっかえ撮っているとせめちゃうだろう!とね。
自分のだけを撮ることにしました。



まずアミューズ

画像

これソースがあさつきのソースです。



パン

画像


画像

パンも当然アツアツ。
ソースをつけて何個もおかわりしてしまいました。





前菜

カキと春菊のフリカッセとツブ貝入りカボチャのフランのアンサンブル

画像


美味しそう、そして綺麗!


ツブ貝入りカボチャのフラン
画像


カキと春菊のフリカッセ
画像


画像


画像


前菜から素晴らしい。
カキも風味もよくおいしかったし、カボチャのフランもとても甘く、ツブ貝がすごく入ってます。
食用のお花もとても綺麗!



スープ

人参の熱々スープ
画像


画像

これ、濃厚でした!美味しかった。




パスタ・魚・肉より2品



ノルウェーサーモンと天然真鯛の豪華クロケット

画像


画像

このお料理も、クロケットといってもサーモンと真鯛の身がしっかりしていておいしかったですね~。
コロッケというイメージでもっとクリーム状のものを勝手に想像していたのですが、ナイフをいれると身がしっかりとしていて、言い意味で予想を裏切られました。
またソースも香りがよく、コレ何のソースだったけか蟹ミソかな?ちがうかな?
忘れてしまいましたが、とてもよかった。

パンにつけてキレイにいただきました。






奥久慈産の地養鶏のコンフィ

画像


画像


画像


画像

ソースは赤ぶどうのソース。
酸味があり、これが鶏と非常にマッチ! この地養鶏、当然お肉やわらかいながらも歯ごたえがあり美味しいのですが、鶏は皮もおいしいんですよね。

添え物のお芋各種、山芋、ジャガ芋、さつまいも等がとても甘くてこれまた美味しい。

これも当然、パンをつけてスースまできれいにいただきました!




デザート

これもいつものように+300円で盛り合わせに。

画像


画像


画像


画像


いや~、いつもこの盛り合わせは目でも楽しく、そして食べても楽しですね。
ほんとどれも美味しく、満喫です。




珈琲

画像



久々のこのハートのカップ。




いつもながら、美味しいの連発でお料理のすばらしさ、その詳細がうまく伝えられないのが恐縮なんでが、
ほんととても素晴らしい、お皿で秋を感じさせてくれるランチでした。
大満足。


あと、いつものようにお料理をちゃんと説明してくれのですが、え~、全てをおぼえていないのでスミマセン。
今日は特に忘れているかな・・・・。
以前も記事内で書いたように、

つくばでランチ フレンチ「アンジェブリッサ」5 お皿に春の香りが満載!』参照

メモなどをとってしまうとね、別に取材でいっているわけではなく、食事を楽しみにきているのでね。
いつものように、これからもあくまでも食事をその時を楽しんで、覚えている範囲でブログでお伝えしていきたいと思います。



今日はウェディングがあり、変則的な時間でのランチ営業だったようですが、席も満席でした。

皆さんもいかれるときは電話してから行かれてください。





最後、お会計のときにグランドシェフの菊地さんが見送りにでてくれました。
私が会計しているときも後ろで待っていてくれました。
会計中に、私も何か言葉をおけすればよかったのですが、ゴメンなさい、基本的に無口なもので。

でも、今日も大変楽しく、そして美味しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。


きれば11月にも行きたいのだけど、どうだろう?無理かな。


まっ、とにかくクリスマス・ディナー、とても楽しみにしております!






  「アンジェブリッサ」   茨城県つくば市東新井38-9  TEL029-855-8000

    お店HP   http://angebrisa.com/restaurant/menu/index.html

    お店ブログ http://angebrisa.cocolog-nifty.com/blog/







この記事へのトラックバック