『江戸味覚食い倒れツアー』 はとバス  築地・浅草・柴又

11月29日に、はとバスの日帰りツアー『江戸味覚食い倒れツアー』に行ってきた。

画像



秋の期間限定ツアーだったのだが、追加設定されてその初日に参加してきた。

画像




東京丸の内南口を9:00に出発し、築地場外の「すしざんまい」で軽い朝食。

そして築地市場を自由散策後、浅草の「葵丸進」で天ぷらの昼食、そして仲見世を事由散策。

その後、江戸東京博物館を見学し、柴又へ。
帝釈天を散策後、「柴又川甚」で鰻重の夕食というコース。

そして3つのお土産付き!

 ①浅草にて煎餅
 ②長命寺の桜もち 
   (江戸時代より280年続く江戸を代表する桜餅)
 ③高木屋の草団子
   (ご存じ、柴又の映画“男はつらいよ”のとらや(くるま菓子店舗)のモデルとなった店)

もろしろそうなので、パンフをみて参加したいと思ってたのですが、なかなか都合がつかずに設定日が終わってしまったのですが、追加設定され、すぐに申し込みました。



年に1,2回はとバスの日帰りツアーに参加するがけっこう多いよね、
はとバス乗る人。
今日は土曜日だから余計そうかも。
画像


さてさてツアーの始まりです。

画像


東京駅を出発してすぐに築地です。

私、築地の場外へいくの初めてなのですが、けっこう人が多いですね。やっぱり。
迷わないよう、ガイドさんのあとを懸命について、お寿司屋へ。

『築地 すしざんまい』
画像


軽い朝食ですが、おすしは8貫きます。
画像


画像


ガイドさんからはすぐに浅草でお昼ですといわれていたのですが、ついつい追加注文。
もちろん別会計です。

上あなごと、中トロ、大トロ、そしてコハダとイカ。
画像


画像


ちょっと食べ過ぎたかな。


さてさて、お店をでて場外市場を散策。
でてすぐに焼き鳥をうっているお店があったので、ついつい買ってしまいました。
レバとひなにんにく。
写真は撮り忘れてしまいましたが、1本80円と100円だったかな、美味しかった。

そしてさらに散策。
画像


画像


これがテリー伊藤のお兄さん、アニー伊東の玉子焼きやさん『丸武』。
画像

おっと、看板の前を人がとおってしまい、うつっていない。ちょっとわかりづらいね。


そして我が家は数の子を購入。

画像

写真の中央、品物がなくなっている2800円の数の子を2つ購入。

そして次に別のお店で、大間のマグロを。
画像

あれっ、ボケちゃってるね。

画像

これも写真でなくなっているところは我が家で購入したからです。
中トロを2さく、5500円分購入。

そして、あとはチャーシュウを購入して、てきとう散策後、駐車場へ。





そして次、浅草へ。

到着してすぐに『葵丸進』で昼食。
画像


ここは以前、旅行の仕事をしていた時に何度もきたところです。ひさしぶりだな~。

ということでもちろん、天ぷらです。

画像


画像


食後はバスの駐車場、浅草寺裏まで散策しながらもどります。

画像


画像


画像


画像


浅草はちょっと前にきたばかりだったので、何もかわずにブラついただけでバスへ。



次は江戸東京博物館。
ここも久しぶりだね~。

画像


画像


画像


画像

これ、わかりますかね。
幕末の東京、いや江戸です。


画像

これ、床のガラスの下にある鹿鳴館の模型。

画像


画像

屋根が開いて、ダンスをしている様子がうかがえます。


画像

昔の銀座四丁目付近。



ここは江戸ゾーンと東京ゾーンにわかれているのですが、ここもかつて何度もきてますが、今回のようにのんびりと見学したのは初めてかな~。



さてさて、いよいよ柴又へ。

画像


画像


帝釈天を参拝する前に、まず参道を通り駅方面へ。

画像


画像


画像


画像


やはり柴又は寅さんファンには特別な想いがこみあげてきて、たまりませんね~。


画像

再び参道をもどり帝釈天へ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像

これ、渥美清の文字わかるかな~。
下は倍賞智恵子。
ちょっとみづらいね~。

画像




夕食は『川甚』。
そう映画“男はつらいよ”の1作目でさくらと博が結婚式を挙げた場所です。

画像


画像


画像


画像


いや~、食べた食べた~!

すし、天ぷら、鰻と堪能し満腹です!



コースでは柴又から東京駅へ戻るのですが、我が家は取手ですので、ここで下車。
柴又駅から金町へでて、常磐線で取手へ。


そして、これが3つのお土産。

浅草でお煎餅。
画像

けっこう枚数はいってます。


長命寺の桜餅と高木屋の草団子
画像


画像


画像

これ、個人ではなかなか購入がむずかしい長命寺の桜餅。



画像

そして柴又、高木屋の草団子。


家にかえってのデザートまでもう満腹~っ!!!!


追加設定されて3月まで設定があるようです。

料金は9980円。


  『江戸味覚食い倒れツアー
















この記事へのトラックバック

  • 江戸味覚食い倒れツアー ハトバス

    Excerpt: 江戸味覚食い倒れツアー - 夢とマラソンと - 楽天ブログ(Blog)東京駅丸の内南口から「はとバス」ツアー[江戸味覚食い倒れツアー]に乗り込んだ。朝・昼・夕食の3食・昼寝付き・おやつありのコースはバ.. Weblog: フカヨミ!業界ニュース速報 racked: 2009-06-19 18:19
  • 江戸味覚食い倒れツアー ハトバス

    Excerpt: 江戸味覚食い倒れツアー はとバスの「江戸味覚食い倒れツアー」というのが人気らしい。 行きたいっ!!! 東京駅丸の内南口(9:00発) 築地すしざんまい(朝食・江戸前寿司の本場、築地で新鮮なお寿司・3.. Weblog: ブログよりぬき!ニュース速報 racked: 2009-06-19 19:00
  • はとバス 江戸味覚食い倒れツアー

    Excerpt: へぇ~~~~、こんな事になってたんですか。。。。しらなかったです~( ..)φメモメモさらに( ..)φメモメモ『江戸味覚食い倒れツアー』 はとバス 築地・浅草・柴又 取手物語 ... 11月29日.. Weblog: ミディアムショートな女の子 racked: 2009-06-19 19:01