「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに伊豆で温泉三昧! (出発・温泉紹介編)

今頃なんだが、シルバーウィークに2泊で伊豆の「嵯峨沢館」にいってきた。


シルバーウィークの初日。
東京駅は大混雑。
当日券を求める人の列も半端ではない。

そんな中、まず列車の旅といえば楽しみなのが駅弁。

今回は秋限定のお弁当、

「秋露のささやき」を購入。

画像


画像


画像


鮭漬焼き・もろこし真丈揚・有頭海老・きのこの和え物・翡翠銀杏串・たたき牛蒡サラダ・さつま芋甘煮
玉子焼・笑い栗・山芋磯辺揚・蛸唐揚げ・すり身チーズ包み揚・季節の煮物・秋刀魚時雨煮・
有機認証米秋田産あきたこまちの五目御飯・松茸・カスタード葛饅頭

秋が満載のお弁当、ビールをやりながら最高です。


踊り子で修繕寺までゆき、そこから路線バスで約25分。
嵯峨沢温泉で下車。

バス停をおり宿の方へ足をむけるとすぐに旅館の方が走ってきました。
そして、すぐにロビーへ。

画像


時間はまだかなり早く14時前。
一番のりのようである。



画像

ロビーでお茶をいただき、まだ時間前だが部屋へ案内してくれました。

嵯峨沢館にくるのは2回目。
といってももう10年位前、リニューアル前である。


2月にくるはずだったときは新館の露天風呂付きを予約しておいたのだが、今回は普通の部屋タイプの露天付きにして2泊にした。新館露天付きで2泊するには予算が・・・・・。

今回は年明けてすぐにこの予約をしてました。
2泊で、のんびりと温泉にはいりたい。
そして、館内でいろいろなお風呂にはいれて近場で雰囲気のいい宿。

そうすぐにこの嵯峨沢館にしました。
そう、料理長もかわりお料理の評判も以前よりもよさそうだし。

画像


画像


画像


画像

これが部屋の露天風呂。

今回は何回はいることか。


まず部屋でお茶とお菓子をいただき、
画像


画像


さっそく露天風呂へ。

このお宿は湯宿とうたう位で全部で12のお風呂が館内にあります。

さあ、湯巡りのはじまり。
他のお客さんがくるまえに貸切気分を存分に!

まず建物の一番右端にある露天風呂「川の湯」へ。

画像


当然貸切です。

狩野川のささらぎを聞きながら、ゆっくりと湯につかる。
癒される。

このあと夕食まで湯巡りを楽しみ、ビールをやり、完全に温泉モードでまったり。



館内の他のお風呂
時間によって男女入れ替え制ですが、全部で12の湯巡りが楽しめます。

所謂大浴場の「渓流の湯」
画像


おなじく、大浴場11月位までは半露天風呂となっている「せせらぎの湯」
画像


「蔵の湯」
画像


館内の左端にある露天風呂と内風呂の「寝覚の湯」
画像


画像


男女入れ替えでかわるもう一つの「川の湯」
画像


内風呂になっている3つの貸切風呂
画像


画像


画像

この3つの内風呂は予約なしで空いていればはいれます。

そして、夕食後に予約をいれた貸切の岩風呂「花酔の湯」
画像


画像


専用の湯上がり処もあります。
画像


画像


この他にジャグジー風呂がありますが予約制でそれははいりませんでした。

というわけで2泊中12のうち11の湯船を満喫しました。
まさに湯巡り、温泉三昧!

これが最高だった!




ということで到着後、数種類の湯船を楽しんで部屋で湯上がりのビールを。
部屋には料金のかかかる飲み物がぎっしり詰まった冷蔵庫の他に、サービスの天然水の1Lペットボトルがはいっている小さな冷蔵庫があり、グラスが冷やしてあります。

ここに飲み物をいれられます。

また館内には「川の湯」に行く途中にウッドデッキがあり、マッサージチェアが2台。
そして小さな湯上がり処と冷たい麦茶のサービス。
そしてそこにアイスと缶ビールなどの自販機も。


部屋でビールをやり、また露天へ。

そしてその帰りにウッドデッキでくつろぐ。
画像


画像

つめたい麦茶を飲みながら。

狩野川のせせらぎが心を癒し、心地よい。
画像


画像


画像

鮎釣りをする人も多い。



のんびりとまったりと過ごす温泉での時間。
至福の時。


さあ、ロビーを通るとどんどんチェックインする人が。

それでもこの宿、湯船がおおく、そして露天付きの部屋もけっこうあるせいか、ロビー以外それもチェックイン・アウト以外は連休中の満館にもかかわらず他の宿泊客とあうことはそうは多くなく、お風呂でも混雑を感じることは一切ない。

ほんとにゆっくりとできる。


さあ、夕食の時間もちかづいてきた。
ます初日の夕食、楽しみだ。








 ・「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに温泉三昧! (出発・温泉紹介編)


 ・「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに温泉三昧! (1泊目 夕食編)


 ・「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに温泉三昧! (2日目 朝食編・滞在編)


 ・ 「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに温泉三昧! (続滞在・2日目 夕食編)

 
 ・「嵯峨沢館」 ~シルバーウィークに温泉三昧! (3日目 朝食・帰路編)










この記事へのトラックバック