取手 駅前を思い出してみる・・・ 「とりでの今昔アルバム」 懐かしい写真・・・・・

Torishinさんのブログ、「おでかけ」で「取手の街を散策」という記事を拝読し、コメントをいれていたら、昔のことを思い出し、ちょっと書いてみようと思った。




以前、私は取手駅の西口側の新町に住んでいた。

当然、駅ビルなどはなく、西口は改札をぬけるとすぐに階段だった。
今はある東西連絡通路はなく、昔は入場券があり、駅のホームを通り東口へ行っていた。

西口の正面にはスーパー西友があった。今はパチンコ店かな。ビルは宇田川で同じだと思うけど。
その前にはけっこう広い自転車置き場があった。
そしてその自転車置き場のわきに北村書店。よく立ち読みをした。
その隣の店などはけっこう変わったが、私が覚えているのは鯛焼きやチーズドッグを売っている店。
よく買って食べた。

そして、一勧の脇からも西友への入り口があり、その横に煎餅屋さんがあった。ここでもよくお煎餅をかった。

今のミスドーの所は地下への階段があって、飲食店がけっこうあった。
常陽銀行のところは三和銀行だった。


今のとうきゅうがある場所には西口マーケット。だいたい結城さんの土地だからね。(これは地元民しかわからないか・・・)
立体駐車場のあたりには、私が子供の頃には東京スターレーンというボーリング場だったことが一時あった。

そして、西口マーケットの横あたりに、食堂の「せきね」とか理容室や美容室などがはいっていた建物があったな~。
それと、確かデュポンという喫茶店もあったような・・・・。

反対側の学生寮がわの坂の途中には右側に喫茶店ソシアル。
あとは・・・・、大分あとだが、関鉄書房があったときも・・・・。

左側にはまず、ケンタが合ったところは喫茶店スワンじゃなかったかな~。
いや、違う。山一ビルの下だ。
そして、果物屋さん、おおみフルーツがあった。その手前かな名前は忘れたが、小さな焼きもつ屋さんがあったよな~。




東口はもっと複雑で、よくは思い出せないが・・・・。

私が覚えている頃は、まず三井銀行が左側にあったよな~。

そして、正面の直角カーブの角にさくら食堂。その上に喫茶店白樺。
その隣の列、つまり駅の正面側に桃太郎食堂やシンロク、海老原書店、タクシー、地下におりるかたちでパブというか喫茶店というかリオがあった。不二家もあったか。
順番などはよくおぼえていませんが、それらの店が並んでいた。ちょっと先には和菓子などを売っていた みよしの もあった。

その裏のほうには一番軒という中華屋などもあったような・・・・。
とにかく、ほそい細かな道がまがりくねっていたような記憶が・・・・。


そして、今のローソンの前あたりかな、焼きそば美恵があった。その置くには焼き肉元山。
そして駅の左側には植竹病院、今の高層マンションの辺りか。

カタクラ、そう、ヨーカドーができたのは私が小学生低学年の頃かな~。

そのヨーカドーの前の端にも北村書店があった。

そして、ヨーカドーの前にはクニコ美容室やレストランコイケ(ここのハンバーグは美味しかった)、そして料亭たきもとなどがあった。
あとは思い出せない・・・・。



また長禅寺下には今井という煎餅屋があり、よくお菓子などを買った。
江丸やとう八百屋もあった。
天寿は昔からあるね。


日活の映画館があったのは亀すしの後ろ、つまり駅側のあたりか・・・・。
セントラルホテルのあたりには銭湯もあった。

あと私は当然行ったことはないが、親父達がよくいったキャバレー桃山があった。
場所はよく・・・・。


矢羽根の横あたりに肉のせきねがあったよな~。

昔はコロッケはせきね、メンチはヨシダとよくいった。



その後も東口は店舗などが目まぐるしく変わり、詳細は思いだせない。

古くからの店も区画整理ですこし場所をかえてやっていたり、形態をかえて同じ場所でやっている店もある。



カタクラショッピングプラザ事態も最初とは大分かわって、なくなってしまったしね。
これ、ヨーカドーがあった建物です。

4階には新星堂があり、何枚のレコードをここで買ったことか。
そして、5階にはけっこう広いゲームセンター。夏にはお化け屋敷もやっていた。
そして、レストランなども。

屋上もあり、夏はビアガーデン。
催しものもやってたりして、ずーとるびを屋上に見に行った記憶がある。



あと、これはすこし後になるが、東口で今のマツキヨのところに最初にロッテリアがあった。
その後、西口の今のセブンイレブンのところにもできたが、最初はあそこにあったな~。



取手にはロッテリアはあったが、マックがなくて、子供のころ柏にいくとよくマックを食べていた。
そう、とうきゅうができるまでなかったんだよね~。


あと、取手は吉野家も最近までなかったね~。




でも、飲食店もチェーン店が多くなったが、昔のが面白かったな~。

思い出すと懐かしい~。



あっ、それと今の競輪場って、昔は競馬場だったんだよね。
うちのなくなった祖父が馬をもっていたといっていたっけ。



写真などがあればいいんだろうが、あいにく駅前の風景を撮ったものは・・・・。

読んでる方はほとんどわからないか・・・・・。




※取手の昔の写真がのっている商工会のページをみつけました。


とりでの今昔アルバム



懐かしい~!!

















この記事へのトラックバック