「おやじぃ」がまた、見たいっ!!

ここ数日、懐かしいドラマをみていた。

「オヤジぃ。」

2000年 TBS

主演 田村正和

がんこ親父、神崎医院の院長医師の田村演じる神崎完一の家族を描いたホームドラマ。

画像


妻役に、神崎美矢子に 黒木瞳


長女 神崎小百合に 水野美紀

次女 神崎すずに   広末涼子

一番年下の長男正に 岡田准一


正に惚れるガングロ女子高生に矢沢心、

神崎医院に出入りする製薬会社院に 加藤浩次

すずの結婚相手だったゲイの青年に 及川博光

完一にほれるクラブホステスに 石田ゆり子


東芝日曜劇場で放映され、視聴率は毎回20パーセントを超え、平均視聴率24.2パーセント、最終回は28パーセントを記録した高視聴率ドラマ。




同じ、日曜劇場で、2年後に、同じく田村主演で「おとうさん」という似たようなホームドラマが放映された。

こちらは、田村と娘4姉妹の物語。

田村正和を筆頭に、飯島直子、中谷美紀、広末涼子、深田恭子という豪華な布陣でのぞんだが、
こちらは平均視聴率16.4パーセントとおもうようにふるわなかった。


スタッフも、

「おやじぃ」は、

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、吉田秋生、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫

「おとうさん」は、

脚本:遊川和彦
演出:清弘誠、片山修、佐々木雅之
プロデューサー:八木康夫

と、ほとんど同じ。

前回の成功により、再びと狙ったのだろうが、二番煎じに終わってしまったというところか・・・・・・。


どちらも放映時にみていたのだが、正直どちらもよく憶えていなかった。

「おやじぃ」の方は、矢沢心のガングロははっきりおぼえており、広末も憶えていたのだが、だが、広末は「おとうさん」にも出ており、混同していた可能性が強い。

あと、加藤浩次もおぼえているが、長女が水野美紀だったのも憶えていなかった。そうだったんだというのが正直なところ。
また長女がでていくシーンも今回、見直して憶えていたのと記憶と違うと思ったが、どうやらこれも「おとうさん」の次女・中谷美紀が出て行くシーンと混同していたようである。

このように、にているので混同しており、どちらもよく憶えていないのだが、今回見直して、
この「おやじぃ」は高視聴率を記録したもの頷ける、ちょっと笑えて、心温まる、とてもいいドラマである。

3人の娘・息子それぞれの俳優陣もいいし、そして妻、そしてなにより頑固おやじを演じる田村正和がとてもいい。

「おとうさん」のほうは、近いうちに機会があれば再見したいとおもうが、視聴率からもわかるように、この「おやじぃ」のデキを期待して見ると・・・・・・・・・。




個人的な好みからも「おやじぃ」のキャストのが好きだし、最近、歳のせいか、涙腺の弱いおじさんには、このようなほのかな感動というか、この手のドラマはたまらない。

とくに、9話の授業参観、そして10話の正の写真を拾うおやじぃは、やられた~。
おじさんは、本当に最近、涙腺が・・・・。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像









是非、この家族のその後を描いてほしいものである。

神崎医院は、どうなったのか。

がんこ親父はその後どうなのか。

小百合の子供も、もう小学生。
すずは、無事に医者になれたのか。
正は、カメラマンになれたのか。

すみかと、正はその後・・・・。

美矢子は完一と幸せか。




この「おやじぃ」の続編が是非、みてみたいっ!






この記事へのトラックバック