守谷でランチ フレンチ「ABC」(アベセ)5

10日(日)に、「ABC」へランチを食べに行ってきました。

予約したのは先月の終わり。今日も当然、満席。

いよいよ12月です。今月で閉店、ほんとに寂しく、残念です。
でも、つつもの笑顔で迎えてくれて、今回もおいしく、気持ちよく料理をただいてきました。


あと、いつも正式な料理名を忘れてしまうですよね~。
ここは黒板にメニューが書いてあり、それをテーブルに持ってきてくれるので、それを写真に撮っちゃえばいいのですが忘れちゃうんですよね!

私はおいしいものを食べるのは好きなのですが、材料とか詳しい知識がないので、ソース名とか、料理名、忘れちゃいます。今回も・・・


まず、オードブル。
画像


画像
ラタトゥイユの半熟卵仕立て


“ラタトゥイユ”とは、色とりどりの野菜を”水を加えないで”野菜だけの水分で煮込んだ料理らしいです。

冷製オードブルで、野菜はもちろん、わった半熟卵がからまり、生ハムといっしょにいただくと非常においしかった。ややおとなしい、タンパクな味。盛りつけもキレイ!

それといつも色鮮やかな緑、野菜がおいしい!


同行人のオードブル

画像
まぐろのカルパッチョ

これもおいしかったです。


スープ

画像
ビーンズのポタージュ

うえに(赤い粉)香辛料がかるくふってあり、これがかるくピリッきて、あまい豆のスープと口の中で絶妙なバランスで混ざり合い、おいしかった!
この感じははじめてでした。


メイン

画像
目鯛のポワレ

すみません、ソース名わすれてしまいました!

鯛の皮がパリっとして、ソースがなんともいえないほのかな甘さがあり、鯛とよく合う。
添え物のジャガイモも非常においしい。


同行人のメイン

画像
若鶏のマスタードソース

これは前にも食べている品。
あいかわらずボリュームがあり、こちらも皮が非常に香ばしくおいしい。


デザート

画像
アールグレイ風味の焼きプリン

久しぶりにプリンをチョイス。
ほのかな苦みと甘さが絶妙!


同行人のデザート

画像
グラスとソルベの盛り合わせ

当然、皿も冷やしてあり、こちらもおいしかった。


最後はエスプレッソで。


毎回毎回同じですが、なにを食べても、ほんとにおいしい。
そして、お腹が一杯!

1品1品のボリュームがしっかりとあるのと、ソースがおししく、もったいないのでパンを何度もおかわりしてソースもキレイにいただくので、ほんとに満腹になる。

あとは23日のクルスマス・ディナーを予約してあるのだけど、それがもう最後かな・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック