クリスマス・ディナー 「アンジェブリッサ」(つくば市)

12月23日につくばの「アンジェブリッサ」でクリスマス・ディナーを食べてきた。

料金は12000円(税込サ別)。
予約した時から、とても楽しみにしていたのです。

18時からの予約で、約10分前に到着。お店へ。


ずら~っと並ぶフォークとナイフ。いや~ホント楽しみだ!

まず、飲み物を注文。
同行人達はノンアルコールのカクテルとジンジャエール。
私は、帰りは運転ではないので、グラスワインの赤を。

私は、邪道でしょうが、前菜だろうと魚料理だろうと赤ワインが好きなんですよ。

と、ワインがきて一口飲んでみる。
うん、ライトボディで非常に飲みやすい。私は個人的にはシブ~いフルボディが好きなんですけど、これなら普通の方でも飲みやすく、前菜からでも違和感なく飲めるのでは。


といよいよコース開始です。


あっ、その前に最初に言い訳させて下さい。
夜で、お店の照明の具合からフラッシュをたいての撮影になりました。
その為、距離は考慮したのですが、どうしても光ってしまいました。
お料理が色なども含め、その皿が、実際のものと違うイメージで写ってしまっているかもしれません。



まず、アミューズ。
「京人参のムースと生ウニのアンサンブル」
画像


ウニが濃厚でとてもおいしい1品です。



前菜1
「タラバガニとオマール海老
     色彩りの野菜のジュレ寄せ」
画像


画像

ほんとに彩りがキレイ。
そして、トリュフがかなりのっています。
タラバとオマールは当然美味しいのだけれど、ソースがスペイン産のヨーグルトを使用したものらしく、ただ、ヨーグルトでも酸味が強くなく、とてもマイルドな味。これがとても美味しい。
ギャルソンの方がわざわざその使用したヨーグルトを持ってきてくれて説明してくれました。

ソースもパンにつけてきれいにいただきました。

画像




前菜2
「鹿島灘産大蛤
    フレッシュフォアグラのプロヴァンサル」
画像


画像


画像

フォアグラがもちろん、美味しい。リンゴの甘いソースこれがまたいい!
そして、蛤。ガーリックのきいたこの蛤、味もその盛りつけ、ソース、色合いが最高。



次ぎは本来スープなのですが、ここは洋風茶碗蒸し
「フカヒレと干し貝柱の洋風茶碗蒸し
                  スープ仕立て」
画像

かき混ぜていただきます。
もう運ばれてきたときの貝柱の香りがとてもいい。
非常に語彙がなく恐縮ですが、もうほんとに美味しいしかないです。




「山口県産萩沖産最高級活〆スズキのポワレ
                    キャビア添え」
画像


画像

このスズキがとても身がしっかりとした、弾力のある身でほんとにすごい。いいスズキです。
そしてこのソース絶品です。

またまたパンをおかわりしてキレイにいただいてしましました。
あとで、お店の方があんまりパンをおかわりするので、お料理がたくさん出るのにお腹が一杯になってしまわれるのではないかと心配でしたとおっしゃってました。

いや~、ソースがとても美味しいのでね、どうしてもつけて食べたいんです!



口直し
「萩物語り (夏みかん)のカキ氷」
画像

これも綺麗ですね。
そして、ほんとに口の中がサッパリします。
スノースタイルのグラス、ついているのはシュガーです。



メイン
「和牛フィレ肉、イベリコ豚ロースの
         ゴルゴンゾーラ入り、ガランティーヌ」
画像


画像

この料理、メニューを見たときに牛と豚の両方があり、別々にちいさな固まりででてくるのだろうと思いきや、なんと一緒に、しかもイベリコ豚を外側に固めに焼いて、その中に和牛をレア気味で。そらにはその中にゴルゴンゾーラ、これはビックリでした。

そして、これがとても美味しい!チーズのアクセントも非常にいい!
いや~、これはほんとイイですね。




画像





デザート1
「種子島産蜜芋(安納芋)のグラス」
画像

このお芋、ほんとに甘い!
ギャルソンの方に聞いたところ、まるでリンゴの蜜のような透明な蜜がある芋だそうです。
芋のチップがのっているのがまたいいですね。




デザート2
「フレッシュトリュフとチョコレート入りラビオリ、グランマルニエの香り」
画像

お皿がキレイですね。
このデザートも、チョコもいいものだし、キャンディを模したパスタ、その中にチョコがはいっているんです。ナイフを入れると中からチョコがあふれてくる。
画像

そして、ソース、クリーム共に最高です。




最後にプチフールと飲み物、私はエスプレッソにしました。
画像


画像


ほんとスミマセン。
美味しいと最高しか言っておらずほんと表現が乏しくて大変申し訳ないのですが、
ホントどのお皿もとても楽しませてくれて、そしてとても美味しい!
素晴らしいお皿の連続でした。

いや~、大満足、大満足。


フェフも出てきてくれて、私のブログの話もしてくれましたし、ギャルソンの方達の対応もいいし、非常に楽しく、美味しく、素晴らしいクルスマス・ディナーでした。



う~ん、来年もこよう!!

まっ、その前に何度も訪れると思いますけど。





「アンジェブリッサ」   茨城県つくば市東新井38-9  TEL029-855-8000

 お店HP   http://angebrisa.com/restaurant/menu/index.html

 お店ブログ http://angebrisa.cocolog-nifty.com/blog/











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのトラックバック