つくばでランチ フレンチ「アンジェブリッサ」5 お皿に春の香りが満載! (つくば市東新井)

クリスマス・ディナー以来、つくばの「アンジェブリッサ」にランチを食べにいってきた。

久しぶりだ。

12時ちょっと過ぎに到着。
もう顔もおぼえていただきているようです。

電話で予約した時も、田中さんだったかな、『いつものお席をお取りしておきます』と言ってくれた。
私達は大変失礼ながら煙草をすうのでね。ここは喫煙席があり、そしてそれが窓際で明るく、ブログの写真を撮る私には大変好都合。フラッシュをたくと、光すぎてしまって、距離をうまく取らないと真っ白になってしまう。
距離を変えて何枚も撮っているとせっかくのお料理がさめてしまいますのでね。


で、いつものフルコースランチ 2500円を、そしてデザートは+300円で盛り合わせを注文。

飲み物は、最近人気があるというキウイジュースを頼んでみた。


画像

うん、きれいだし、サッパリとしておいしい。



アミューズ
画像


画像

パイ生地で包んだリゾット


えっ、リゾット!しかもソースは味噌のソースだそうで、これが美味しい!
味噌とはね。



前菜

同行人は、ノルウェー産サーモンマリネ、カンパチカルパッチョのアンサンブル
画像


画像

うん、キレイですね~。春ですね~。
サーモンも脂がのっていて非常に美味しかったそうです。
そして、ギャルソンの方が、添えてあるトマト、これイタリアンの鉄人・神戸さんのお店で食べた時に、とても甘くておいしかったので、同じ物を取り寄せたそうです。(たしか聞いたお話に間違いがなければ。いや~、皆さん食べ歩いてらっしゃるんですね~。)


そしてこちらは、地養鳥ガランティーヌ、パテドカンパーニュ盛り合わせ
画像



画像

こっちも春だ~。とても綺麗。桜も添えてあり、春があふれてますね~。
野菜のグリーンも鮮やか。

え~、たしか地養鳥と牛のテリーヌ。
盛りつけもキレイだし、どちらも味もいいです。
そしてこのパテ、しっかりしてるんですよね。さらに2色のソースもとてもい。


スープ

同行人は、カボチャのクリーミィスープ
画像


画像



こちらは、グリンピースの温かいスープ
画像


画像

白い器、きれいですね。
フタをあけると非常にいい香りが漂ってきます。美味しい。




同行人1  萩沖産糸ヨリ鯛のポワレ
画像

タケノコのですね!春だ。
粒マスタードのソースで美味しかったそうです。

この魚、3人で行ったのですが、ここはパスタ・魚・肉の3種で、本日は8品の中から2品選ぶのですが、それぞれが違うものをチョイスしたため、急いで写真を撮らないとせっかくのお料理が温かいうちに食べれないと思い(同行人も手をつけづに待ってくれている訳で)、せっかく各お料理の説明をしてくれているにもかかわらず、それもろくに聞かずに、あせってしまい、最初、向かい側から反対に写真を撮ってしまいました。ギャルソンの方に『それは逆ですね』と向きを直していただきました。
せっかくのお料理、お皿も逆から紹介したのでは失礼ですよね。


同行人2 シェフの気まぐれ、鮮魚の盛り合わせ
画像

鮮魚3種の盛り合わせ。
こちらにもタケノコ。


そして私は、 萩沖産平目のシャンパン蒸
画像


画像

ソースはトマト系。この色合いもキレイ。

画像

当然、こちらにもタケノコが。

そして、この平目、非常に美味しい!身もしっかりしていて、脂ものっている。そしてこのソースとからめるととてもいいですね。



メイン

同行人は、 NZ産牛ロース肉サイコロ仕立て
画像

おう、美味しそう。
赤ワインとクミンのソースでこのソースが、これまたとてもいけたそうです。
最後に私も一口もらいましたが、美味しかったです。



私は、 宮崎県産梅肉天龍鶏のロティ
画像


画像

いい香りがしてくる。
赤ワインビネガーとハチミツのソース。肉の上にはみかんピューレ。
美味しそう!

画像

この地鶏、東知事があれほどアピールするだけありますね。
とてもしっかりとして、歯ごたえがある、それでいて決してかたいわけではないのです。
フォークをさすと簡単に身から抜けないほどです。いや、これは美味しい。
そして当然このソースも。

また添え物も全てポテトかとおもいきや、聞いたところ、パンにソース等をしみこませて煮込んだものらしく、これがまたいけるんです。



デザート盛り合わせ
画像


画像

うわぁ~、これもキレイ。

画像

桜のアイス。ここにも春だ~。

画像

そして、これ。
ピザのマルゲリータのようにイタリアの国旗をイメージしてつくったそうで、シェフが寝ずに考えた1品だそう。赤はトマト、白はチーズかな?グリーンはバジル。この淡い色あいがとても春らしい。デザートとしはけっこう斬新というか、ギャルソンの方も試食したとき、これはありなのかな?と思ったと言っておられましたが、いや~、アリでしょう!

3食、どれも美味しかったな~。
当然、桜アイスも他のケーキも!



そして最後、今日は珈琲で。
画像



いや~、今日も大満足。
どれも綺麗で、そして美味しくて、またいつもながら添えてある野菜も甘い。
とても目でも舌でも非常に楽しませていただきました。
いつもながら、ソースも美味しいのでパンを何度もおかわりしてそれこそ、皿をなめるようにいただいてしまいました。



ただ、写真が何枚かは、ちょっと暗いものがあるかな・・・。

それと相変わらず、料理の知識が全くないのと、語彙がないので『キレイ』と『美味しい』の連発ですが、写真をみていただいて、そしてほんとに美味しいのでご覧になった方は是非お店へいかれて、実際に食べて見て下さい。


あと、お店の方がいろいろ説明してくれるのですが、写真を撮るのに夢中だったり、またその時は頷いてきいているのですが、帰って記事を書くときにはけっこう忘れてしまってるんですよね~。
同行人は今度はメモすればと言うのですが、私は別に取材にきているわけでもないし、ブログを書くことが仕事でもなく、ここへはあくまで食事を楽しみきているのでね。
写真を撮る程度でやめておきたいんですよね。実際に写真もホントは撮らずに熱いうちにお料理をいただきたい位なんです。でもそれではグログに紹介できないのでね。
これでメモまでとりだしたら、何しにきているのか。食事自体を楽しめなくなってしまうと思うんですよ。ブログの為に来ているようになってしまう。
ブログはあくまで趣味だし、当然、きちんと紹介したい気はあるのですが、食事を、その時を、その空間を楽しむことをなくしたくないんですよ。ですから、憶えている範囲で、そしてできる範囲でご紹介したいと今後も思います。


なんだかんだ、長くなってしまいましたが、今日も非常に楽しい、そして美味しい、春の香りをとても感じさせてくれる、ランチでした。

次はいつ行こうかな~。





  「アンジェブリッサ」   茨城県つくば市東新井38-9  TEL029-855-8000

    お店HP   http://angebrisa.com/restaurant/menu/index.html

    お店ブログ http://angebrisa.cocolog-nifty.com/blog/



























ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのトラックバック