「劔岳 点の記」  これが映画かっ!・・・・・

ストーリーが単純であろうことはわかっていた。

山に登り、地図をつくる為の記をたてる。

そこに当時の軍部と民間団体のある意味の競争があった点はおもろしろかった。
また、帝国陸軍のそのあり方も。

また、奈良時代から平安時代とおもわれる修経者の登頂の痕跡があった事実、また本編とは別であるが結局2004年(平成16年)になってようやく三等三角点が設置されという現実もとても驚愕であった。



ただこの本編をみて私が強く感じたことがあった。

私は基本的に、もちろんその必要性というか、その場面においてであるが、
引きのうごきのない画よりも、カットをこまかく割る画のがすきである。

また、二転三転する複雑なスト-リーも嫌いではない。


だが、この本編・・・。


ストーリーが物足りない点は否めない。単純明快である。

だが、単純であるからころ、この画がスクリーンでみるべき画であると強く感じた。

この手の作品をみていると、いや本作をみていたら、もちろん映画には様々なジャンルがあり、その内容にあった描き方があるのだが、それを承知した上でも、カットを割ったりまた、最近の展開のすばやい、目がいたくなるよなカットが、もちろん好きなのだが、今時のハリウッドの技法や、複雑なストーリー展開がバカらしく一瞬感じた・・・・。

そして、様々な工夫したその技法やこだわりもやはり我々観客に見せるためになのだが、その点を考えた場合に実写に勝るものはないという点をおもいしらされ、
そして、好き嫌いはあろうが、私はこういうのが映画として描くべき作品なんだなと私は強く感じた。
映像の美しさというよりも、その画自体のすごさ、その画からひびいてくる娯楽性というか、そのカットにこめられた製作者の想いもふくまれた壮大なエンターテイメントを強く感じた。

映画として描けない題材はけっしてない。

市川監督が言っていた言葉が強く響いてきた。



なんというのだろう、私は久々にこの手の作品をみて、ロケのあり方等のこまかな製作法は別として、内容的には私の中では南極物語と同じ分野に分類されるのだが、やはり娯楽である映画のすごさを強く心に響びかされた。


当然、ストーリーに深く入り込み、あくまでも主役絶対本意で映画にのめりこむ私からすれば、浅野や仲村の演技も含め、映画としての展開の物足りなさはかなりのものだが、心にしみいる大きな感動がある。語彙の少ない、文章表現力のない私にはうまく記述できないが、ある意味映画のすごさをおもいしらされた強烈な作品であった。


そして久々に衝撃に襲われた、「これが映画かっ!・・・・・」



画像



画像













ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック

  • 【映画】劔岳 点の記

    Excerpt: ▼動機 景色がキレイだったので ▼感想 DVDに付くであろう特典映像を見たい ▼満足度 ------- おいとき ▼あらすじ 明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に.. Weblog: 新!やさぐれ日記 racked: 2009-06-23 08:05
  • 映画 【剣岳 点の記】

    Excerpt: 映画館にて「剣岳 点の記」 新田次郎の同名小説の映画化であり、名カメラマン木村大作の初監督作品。 おはなし:明治40年、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)は、宇治長次郎(香川照之)を案内人とし、日.. Weblog: ミチの雑記帳 racked: 2009-06-23 08:23
  • 劔岳 点の記

    Excerpt: ●ストーリー●明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り.. Weblog: 映画君の毎日 racked: 2009-06-23 17:59
  • 劔岳 点の記

    Excerpt: 明治39年、陸軍は国防のため日本地図の完成を急いでおり、陸軍参謀本部陸地測量部の測量手・柴崎芳太郎に、劔岳の初登頂と測量を命じる。 かつて多くの優秀な測量部員たちが挑戦し果たせなかった劔岳は、立山信仰.. Weblog: 象のロケット racked: 2009-06-26 11:05
  • [映画『劔岳 点の記』を観た ]

    Excerpt: ☆レイトショーで観てきたのですが、明日も早よから仕事っちゃ。  なんで、短いエントリーですまないっちゃ^^(長次郎の真似^^;)  いい作品だった。  明治時代の、日本の国土の最後の空白地帯を埋.. Weblog: 『甘噛み^^ 天才バカ板!』 racked: 2009-06-26 22:32
  • 映画「劔岳 点の記」

    Excerpt: 映画、「劔岳 点の記」を鑑賞しました。 Weblog: FREE TIME racked: 2009-07-01 23:46
  • 劔岳 点の記

    Excerpt: 劔岳 点の記 ’09:日本 ◆監督:木村大作「憑神」「ホタル」(共に撮影) ◆出演:浅野忠信、香川照之、宮崎あおい、小澤征悦、井川比佐... Weblog: C'est joli~ここちいい毎日を~ racked: 2009-07-03 16:04
  • 「劔岳 点の記 」真夏には涼しい140分、撮影が大変そうだった。

    Excerpt: 「劔岳 点の記 」★★★☆ 浅野忠信 、香川照之 、松田龍平 、宮崎あおい 、仲村トオル 主演 木村大作 監督、140分、2008年                         .. Weblog: soramove racked: 2009-08-10 08:02
  • 映画:劔岳 点の記

    Excerpt:  ネットでの評判が結構良かったので、観ようかどうしようか迷っていたのですが観てきました。劔岳 点の記を観てきました。 Weblog: よしなしごと racked: 2009-08-11 11:01
  • 映画「劔岳 点の記」

    Excerpt: 監督:木村大作(巨匠キャメラマン) 出演:浅野忠信(◎)香川照之(すばらしい!)松田龍平 出演:仲村トオル 宮﨑あおい 役所広司 夏八木勲    明治時代、軍の命令で日本地図唯一の空.. Weblog: おそらく見聞録 racked: 2009-09-09 02:37
  • 映画評「劔岳 点の記」

    Excerpt: ☆☆☆(6点/10点満点中) 2009年日本映画 監督・木村大作 ネタバレあり Weblog: プロフェッサー・オカピーの部屋[別館] racked: 2010-05-06 08:44