ゼロの焦点

「ゼロの焦点」を鑑賞してきた。


まず原作は読んでいません。
また他に映像作品があったかどうか、私は内容を覚えていません。


ただ、犯人がだれか。
それはキャストでわかることなのでその点は映像作品の場合どうしようもないのです。
そして、途中で犯人がわかっちゃうんだよな~、という声を聞きますが、それはほとんどの作品でそうなのです。
もちろん、中には“こいつか?!”というのもなくはないですが、非常に少ないですね。


なかなか見応えのある作品でした。
さすが、清張原作というところでしょうか。

画も丁寧にとってますね。
CG、今はCGっていわないのかな。それもさほど気になりません。
機関車が金沢の町中を走る遠目の画などなかなかよかった。

また、崖っぷちの道を行く車。
その車目線の画など、また展開時などのショットにいいものがありました。
またアングルもいい。まあ前半はね。


そして演技も中谷はもちろんですが、木村、そして広末もなかなかがんばっています。
ただ、広末のナレーションが、あのトーンがね・・・・・。


それと終盤でのあの「オンリー・ユー」。
あれっ、ここでこの曲かい?!

たしかに男の口ずさむほどの好きな曲であり、前半で布石らしきものをうってますが、あの場面で?!
私はかけるのなら、禎子が泣き崩れたところから流すべきだったと感じる。
ちょっとタイミングが早いような、とても違和感を感じた。
やはり、佐知子との関わりではなく、禎子に対する想いの唄だったような気がするのである。
それとスローでの画が一瞬、最初のカットだけで良かった、すこし長すぎた。

私はテンションがさがってしまいました・・・・・。
最後のみゆきの唄もちょっと・・・・・。


内容的には、引き込みはいいです。
そして妻がみつけた2枚の写真。
特に1枚目が判明するあたりまではなかなかいい展開でした。

ただ、1枚目の写真を大事にとっておく心理、その点がちょっと甘いような。
2枚目はわかるんです。共に暮らした女の家。
1枚目にはその辺の感情の重みが、弱いような。
もちろん展開的には有効です。
つまり、これこそが作者的な都合のいいものではないかと感じる部分ではあります。
そう、展開上のただのアイテムにすぎないのではとの・・・。
はたして、佐知子の家の写真を新しい禎子との生活の中で大事にとっておく必要が、その心理が本当にあったのか・・・・・・・・。
この本編を見る限りで、新しい、生まれ変わった自分の中に、一生背負いながら生き続けてゆく想いが佐知子との間に・・・・・・。





謎めいていくその課程も途中まではいいテンションで持続してゆきますが、2枚目の写真に絡んだ時からすんなりすぎてちょっと拍子抜けの感はいなめません。
そして、妻が正直鋭すぎるというか、推理力が半端ではない。
まあ、それが、愛の力なのでしょう。



ただ、動機、犯人の心理というのはその時代を生きた哀しい女性の心理というものが、深いですね。

そんなことでっ!?

それが、そこが
冷静な判断を全くさせないほど、必死で隠したい過去だった。そう、
新しい時代を夢みた大きな想いなのでしょう。
だれもが消したい、思い出したくない、それはけっして女達だけではない、過去なのでしょう・・・・。

これも時代、
  敗北という、いや戦争の傷跡・・・・・。

そんな過酷な暗黒の時代にさえ生きてゆかねばならなかった、早く大人にさせられた女たち・・・・・。
葛藤しつづけ、迷走していた男たち・・・・。





故に、男の心理を考えた場合にその心理的な辻褄が、やはり1枚目の写真の存在が私の中では疑問に感じる・・・。
そして謎めいた陰のある男という点でちょっとキャスト的に私は・・・。
広末もそうなんですが、まあ頑張っていたかな。


あ、それとポスターやHPなど、「赤」をフィーチャーする点が作風からとても違和感を私は感じる・・・・。


まあ、難点もけっこうありましたが、そこそこ楽しめた作品ではありました。



画像



マリーは、いや佐知子は、都会の真ん中で、その夢見た新しい時代を今も、みつめていた・・・・・。











ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのトラックバック

  • ゼロの焦点

    Excerpt: 常に社会の暗部と人間の本質を鋭く描いた作品を発表し、日本の文学史に社会派推理小説という一大ジャンルを築き上げた巨匠・松本清張の代表作を映画化。監督は『眉山』『グーグーだって猫である』など、幅広いジャン.. Weblog: シネマDVD・映画情報館 racked: 2009-11-15 11:34
  • 「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件

    Excerpt: 「ゼロの焦点」は松本清張原作の「ゼロの焦点」を映画化した作品で、お見合い結婚したばかりの夫が突然失踪して、妻となった女性が夫の赴任地だった金沢へと向かいそこで出会う人たちが次々と殺されて事件に巻き込ま.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-11-15 17:23
  • ゼロの焦点 [映画]

    Excerpt: 公開:2009/11/14製作国:日本上映時間:131分鑑賞日:2009/11/14監督:犬童一心出演:広末涼子、中谷美紀、木村多江、杉本哲太、西島秀俊、鹿賀丈史愛する人のすべてを知っていますか?+あ.. Weblog: 映画鑑賞★日記・・・ racked: 2009-11-15 17:43
  • 『ゼロの焦点』

    Excerpt: ----このタイトルって、昔からよく聞くよね。 原作が有名ニャの? 「もちろん。推理小説の大家松本清張の原作だからね。 今年の東京国際映画祭では招待作品となっていて、 主演の広末涼子、中谷美紀のいずれ.. Weblog: ラムの大通り racked: 2009-11-15 20:58
  • ゼロの焦点 ε-(;ーωーA フゥゥム

    Excerpt: 【 56 -13- 1ヶ月フリーパスポート=4 】 昨日は社労士試験、合格発表の日だ、みんなはどうやったのだろうか?自分が試験監督したあの人はどうやったのか?【今年の合格率は7.6%(前年7.5%)】.. Weblog: 労組書記長社労士のブログ racked: 2009-11-15 21:15
  • ゼロの焦点

    Excerpt: 観たい映画が4つも公開された昨日の土曜日。仕方ないので(?)、レイトショーのはしごをすることに。時間を調べて、1本目は「ゼロの焦点 」を鑑賞。 「UCとしまえん 」は、普通の人出かな。 「.. Weblog: いい加減社長の日記 racked: 2009-11-15 21:47
  • ゼロの焦点 戦争に狂わされた女たち 松本清張

    Excerpt: 映画ゼロの焦点は松本清張生誕100年の記念作品だ。 Weblog: ネット社会、その光と影を追うー racked: 2009-11-16 00:26
  • ゼロの焦点

    Excerpt: 断崖に柵を!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2009-11-18 10:50
  • ゼロの焦点 (広末涼子&中谷美紀&木村多江)

    Excerpt: ◆広末涼子さん(のつもり) ◆中谷美紀さん(のつもり) ◆木村多江さん(のつもり) 映画『ゼロの焦点』に広末涼子さんは鵜原禎子 役で、中谷美紀さんは室田佐知子 役で、木村多江さんは田沼久子 役で出演し.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-11-18 17:02
  • 映画「ゼロの焦点」

    Excerpt: 映画「ゼロの焦点」を鑑賞。 Weblog: FREE TIME racked: 2009-11-18 20:47
  • 男の気持ちが一番ミステリー。『ゼロの焦点』

    Excerpt: 松本清張の小説を映画化した作品。昭和30年代の日本を舞台に描かれたサスペンスドラマです。 Weblog: 水曜日のシネマ日記 racked: 2009-11-20 12:42
  • 【ゼロの焦点】夢に届かない女たち

    Excerpt: ゼロの焦点 監督: 犬童一心    出演: 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、崎本大海 公開: 2009年11月 原作は松本�... Weblog: 映画@見取り八段 racked: 2009-11-25 20:08
  • 「ゼロの焦点」過去を知られたさきに発生した人生隠蔽殺人事件

    Excerpt: 「ゼロの焦点」は松本清張原作の「ゼロの焦点」を映画化した作品で、お見合い結婚したばかりの夫が突然失踪して、妻となった女性が夫の赴任地だった金沢へと向かいそこで出会う人たちが次々と殺されて事件に巻き込ま.. Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2009-11-26 00:23
  • ゼロの焦点

    Excerpt: ヒロスエの声は、吹き替えにして欲しいと、強く思った(^^) 甘いしゃべりが、松本清張の悲しさに合わないなぁ。 松本清張生誕100周... Weblog: 映画通信みるみる racked: 2009-11-26 15:49
  • 「ゼロの焦点」戦後は終わったのか、改めて考える

    Excerpt: 「ゼロの焦点」★★★☆ 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊主演 犬童一心監督、131分 、2009年(2009-11-14公開)                     →  ★.. Weblog: soramove racked: 2009-11-27 08:05
  • 『ゼロの焦点』

    Excerpt:  □作品オフィシャルサイト 「ゼロの焦点」□監督・脚本 犬童一心 □原作 松本清張 □脚本 中園健司 □キャスト 広末涼子、中谷美紀、木村多江、西島秀俊、鹿賀丈史、杉本哲太、崎本大海、野.. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2009-12-01 12:14
  • 中島みゆきがとどめを刺した「ゼロの焦点」

    Excerpt: 映画の冒頭のタイトルバックに学徒出陣をはじめとする太平洋戦争中のニュース映像が登場する。このことからこの映画の意図が何であるかは明確であると感じた。しかし、その意図は映画が進むにつれて弱まり、失速すし.. Weblog: 映画と出会う・世界が変わる racked: 2010-02-04 09:15
  • ゼロの焦点

    Excerpt: 松本清張の有名な作品。 たぶん読んでいると思うのだけれど、 全く思いだせません。(>_<) 三人の主演女優の豪華さが話題を呼びましたが、 そんな話だったっけ?? まー、先入観がないことはよい.. Weblog: 映画、言いたい放題! racked: 2010-07-29 00:40
  • 『ゼロの焦点』'09・日

    Excerpt: あらすじ仕事の引継ぎのため、金沢に戻った鵜原憲一が失踪。彼の足跡をたどって、妻・禎子は金沢を訪れ・・・。感想松本清張生誕100年記念作品この原作の映画化は2度目で、何度... Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映... racked: 2010-11-06 22:45