「旭庵」  (我孫子市天王台)

久しぶりに、天王台の「旭庵」で蕎麦をたべてきた。


ガキの頃は親父達とよくこの店にいった。

まだ、入り口の右端がガラス張りになっていて、そこが蕎麦をうつ場所となっていた。
今は、というかだいぶ前にソレはなくなり、ずっと座敷になっている。


今もせいろ一枚などそう量はおおくないが、昔はほんと、ほんとの一口、二口しかなかった。

親父と二人でいっても、まずはせいろを10枚注文。
たかく積まれたせいろが運ばれてきて、
あっという間にたべ終えたせいろをまた高く積み上げたものです。


5枚づつ食べて、そしてその他に天ぷら蕎麦や、私は納豆そばが大好きでよく食べた。

天重、天せいろなどもよく食べた。
ここは今もそうなのであろうが、本車海老を使用している。

また、今はどうなのか、よくメニューを見なかったが、以前は刺身の盛り合わせ(時価)などもあり、夕食でいったときは注文したときもあった。

あと、親父は座敷にあがるとまず酒と焼きのりを注文していたな~。

それと、今は無き祖父とも何度か訪れた。
その時は私はまだガキだったので二人で電車できていたな~。
祖父も蕎麦と天ぷらには目がなく、そしてうるさかった。
その彼をこの店は大いに満足させてくれた。



おっと、昔話はこの辺で。

で、久々に訪れるとお店の右横が昔はあいていて車を泊められたのだが、今は建物がたってしまったんですね。
ちょっと離れたところに駐車場がるようですが、お店の前は4台駐車していっぱいです。

お店の中はまだ訪れていた頃と一緒ですね。


他の方のブログをみて知っていたのですが、今は、

お得メニューの1400円で、天せいろや、天丼、天ぷらそば等があるようです。

また、せいろ2枚重ねが900円、せいろ3枚重ねが1200円。これはいいですね。


私はせいろ2枚重ねと大好きだった納豆そば850円を。

画像



画像

(明るいと思いフラッシュをたかずに撮ったらチョットぶれてしまい、フォトドローでフォーカスをかけました。)



これが大好きな納豆そば
画像


画像


これこれ、これにカラシをいれて、おつゆをかけて、かきまぜていただきます。

画像



うん、相変わらずここの蕎麦は美味い。


千葉県北西部では、柏の「竹やぶ」が美味しいとの情報をよく耳にしますが、そちらはまだ行ったことがありません。
そのうち行きたいと思いますが、
この「旭庵」は上記の通り、昔の想い出も多くあり、そのせいもあってか、私はここで、いや、ここのがいいな~。

もっと美味い店はあるんでしょうが、私にはここで十分美味しい。







  「旭庵」  

   我孫子市天王台2-3-40

   TEL 04-7182-0340
 
   営業時間 11:00~20:30

   定休日 水曜日










ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのトラックバック