日光の最も聖なる地 二荒山神社別宮 滝尾神社

今更だが、今年の夏7月だったかな、E君と日帰りで、日光まで車でいってきた。

目的は、東照宮ではなく、東照宮の裏手にあたるあたりにある、

日光の聖地、二荒山神社 別宮 滝尾神社にいってきた。


まあ、はやりのパワースポット巡りである。

日頃、いろいろ精神的に病んでいるのでね・・・。



先日、TOKIOの番組で松岡もここに行っていたね。




画像


画像


二社一寺と違い、なんとも静かな、別の空気、違った神聖な雰囲気がもう充満しています。
まさにパワースポットという感じがビンビンです。

まあ、言葉の表現と違い、夏なのに涼やかなひんやりとした、うん、やっぱり神聖な雰囲気ですね~。



画像


画像


画像

この鳥居、テレビで松岡もやってましたけど、額束の真中に穴があり 、この穴に小石を三つ投げて、うまく通ると願いが叶うという。これが難しい。

私は三回ともダメでした。



画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像



いや、ほんとに二社一寺とは違った、厳かなな空気、神聖な地という雰囲気が溢れてます。

さすが、

日光二荒山神社の別宮、弘法大師により820年に 創建され、 女峰山が降臨されたことで祀られた神社であり、聖地日光の中でも最も聖なる地と されてきただけのことはある。




途中、道は狭いですが、すぐそばまで車でいけます。
10台くらいはとめらるんじゃないかな。





で、一応日光まできたので、お金のかからない二荒山神社と輪王寺を参拝してきました。
画像

大谷川の流れ。


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


画像


こういう荘厳な雰囲気は、心を澄ませてくれると同時に癒してくれる。
これがパワーか。



画像

東武日光センター、なつかしいね。





いや~、日光も車で日帰りでいけるんだね。
単に参拝するだけなら。


霊験あらたかなこの聖地で癒しとパワーをいただいてきた。







この記事へのトラックバック